【感想・ネタバレ】ダンジョン飯 3巻のレビュー

グルメ in ダンジョン!
チキンが無いならバジリスクを食べればいいじゃない。うん。……え!?
数あるグルメ漫画の中でもかなり異色な本作。目的はダンジョン深部にいる仲間の救出……と真面目なハズなのですが、その道中が実にコミカルです。

「早く助けに行かないと!」
「でもお金なくて食料買えない!」
「じゃあ魔物を食べて節約しよう!」
「……( ゚д゚)!?」

そんな流れで冒険開始。エルフやドワーフと共に剣や魔法で戦い、ダンジョン内の魔物を比喩ではなく文字通り「料理」しつつ進んで行きます。「ただ焼くだけ」などではなく「しっかり調理して美味しく食べる!」という姿勢がブレないのがまた楽しいですね。「食べてみよう!」「食べるの!?」みたいなボケと突っ込みがまた良い味出してて実に美味しい、まさにイチ押しの一品です!
ダンジョンにグルメを求めるのは間違っているだろうか……ダンジョン飯、ああダンジョン飯。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

まさか寄生虫が鰻の蒲焼風になるとは思わなかった。寄生虫とわからなければいけそう。
そして共感できたのは、人型モンスターを食べるのは倫理的にどうかという点。
出されても困るw

#笑える

0
2024年04月09日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

ケルピー焼肉でレバー以外も食わせろと叫んだり、魔力補給のためにウンディーネを捕まえて食べようと自分から言い出したり
マルシルもだいぶ魔物食に慣れてきましたね…

#ドキドキハラハラ #シュール #笑える

0
2024年04月08日

Posted by ブクログ

マルシルのポンコツっぷりがたまらん!
学生時代のマルシルも弱ったマルシルもカエルスーツを着たマルシルも全部可愛い!
マルシルを推すことにした!

それはそうと物語も大分本命に近づいてきた模様……
ギャグにも磨きがかかり、どんどん面白くなっています。

0
2024年03月20日

購入済み

美味しそうなのがたくさん!

アニメの続きが気になってました。
クラーケンが蒲焼みたいに美味しそうで、調理次第でどんな食材も変わるのだど思いました。

#ドキドキハラハラ

0
2024年02月17日

匿名

ネタバレ 購入済み

新キャラが良い

元パーティーメンバーのナマリとナマリが現在所属しているパーティーの仲間たちが登場してきていつもと違う雰囲気の食事シーンだったのがとても面白かったです。

#笑える

0
2024年02月16日

one

購入済み

クラーケンの倒し方がイカやタコの締め方と同じなのが面白いそしてでか過ぎると大味になるなど現実とリンクしてるのでこの回とても好きです
巻末のよもやま話で捌き方まで紹介してあり、いつかこの知識が役に立つ……かも!

#タメになる

0
2024年01月24日

匿名

購入済み

今回もすごく面白かった

今回もすごく面白かった。相変わらず魔法や魔物のオリジナル設定が面白く、そして1話ごとの情報量が濃密なため、とても読み応えがある。

#笑える #シュール #ドキドキハラハラ

0
2024年01月20日

匿名

購入済み

楽しく美味しく食べているダンジョン飯が出てくる作品です。
かつての仲間に出会い、その姿に軽くドン引きされたりもしますが、巻を重ねるごとに彼らは状況に適応する姿が楽しく見れます。

#笑える #ドキドキハラハラ

0
2024年01月07日

tk

購入済み

面白かったー
亜人系はなんとなく食べたくないの分かるわー
人魚こわ笑
モフモフこぼるとパーティはちょくちょく出てくるのかな

#ほのぼの #笑える

0
2023年10月26日

購入済み

ついつい

はぁー面白すぎて予定より進んでもうこの巻も読み終わってしまった...
このままだと一睡も出来ず朝を迎えてしまう...!
誰か私を止めてくれー!!

それはそうとお腹がすきました。この漫画は追い討ちをかけてくる

0
2023年01月22日

購入済み

水のステージで今日も食事

今巻の序盤は前巻で終了したケルビーを加工中のマルシルとセンシを傍目に暇をしているライオスとチルチャックが何をしていたかという話から。ちょっと倫理観的に抵抗感ある食材を使われていることに目をつむればとてもおいしそう料理してた。ちょっと真似してみたい。雑炊、蒲焼と白焼き、焼き肉、酢和え、シチュー、ニョッキとプラスアルファを食べつつ今日も最速ダンジョン攻略。今巻でマルシルの過去とファリンの出会いも語られて、かつての仲間の一人とも再会する…。ダンジョンの不可思議な現象と常識に触れつつ。次巻の表紙も気になる姿があるなあ。

#笑える #ドキドキハラハラ #感動する

0
2022年06月26日

購入済み

面白い

魔物の色々な解釈と料理考察が読んでいてほんとに面白い作品です

0
2021年12月03日

Posted by ブクログ

今巻も「こんなの食べられるのか?」と甚だ疑問なモンスターがいっぱい。

巨大クラーケンについている○○○のかば焼きは、絶対ムリ!
NO生食!!!(笑)

最初はあんなに嫌がっていたマルシルの順応性がすごい。
そういえば目的を完全に見失っていたけど……
本来の目的は、妹を救出することだった……

カエルスーツには笑いました。

0
2017年02月05日

Posted by ブクログ

 相変わらず楽しく美味しく食べているダンジョン飯。かつての仲間に出会い、その姿に軽くドン引きされたりもしているが、彼らは元気に竜の所在地まで辿り着いている。
 巻を重ねるごとに彼らは状況に適応し、何を食べるにしてもそれほど驚きがなくなってきてはいるのだが、ここで外側の視点を挿入するのは上手い点だろう。死体の隣でなに飯食ってるんだ、というのは大変適切なツッコミである。

 相変わらずネタが豊富で、その方向性の多彩さには驚かされる限りだ。
 最後の落としの笑いなども達者である。星五つで評価している。

0
2016年12月02日

購入済み

0
2017年02月12日

Posted by ブクログ

待ちに待った3巻で一気読み。
死ぬか生きるかの緊迫したダンジョン環境にもかかわらず本人たちがなかなか天然で面白い。
絵と表現がうまいのもあるけど、かなりグロいシーンのはずなのにうわぁ~とならないです。
お料理がおいしそうで困る。

0
2016年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっぱりヒト型っぽいヤツは食べるの気持ち悪いなぁ…と思いながら読みました。人魚はアカン。
クラーケンは大味だと思うよね。めっちゃ堅そうやし。寄生虫の生食もアカンわ。

あとエルフが精霊の扱いヘタクソな事に驚いたロードス世代。一番友達やないとアカンやんエルフ。

0
2016年09月15日

Posted by ブクログ

やっぱり短編を描いてきてた人は強いなぁ、というか、料理ネタでマンネリ化させずにしっかりストーリーを描いていて、読み応えがある。シリアスになり過ぎずにお話を展開させているのもうまい。人気も実力も兼ね揃えてる感じがします。アニメ化まっしぐらですよこれは!/とはいえ、料理ネタがスパイス程度になってしまっているような気も、するけれど……(でもこれくらいも好き)。

0
2016年09月02日

Posted by ブクログ

それを食らうことで、モンスターの恐怖は己が胆力に変わる
ダンジョンを根本から理解するため
われわれはダンジョンを、腹中のもっとも深い層へと
沈めなければならない
しかしまつろわぬ寄生虫の存在が
サイコパスの夢物語を邪魔するのだった
マーメイドに遭遇するくだりでは
大長編ドラえもんと、剛田武へのオマージュを感じる
「おまえのものはおれのもの」だな
・・・とはいえ
聞いたら殺されかねないものをいったいどうやって覚えたというのか

0
2016年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チルチャックかわいいいいいいいい!!!!
「子供の好奇心は時を選ばぬのう……」
そうじゃない!そうじゃないのにねぇ!悔しいねぇ!!かわいいねぇ!!

そんでマルシルの過去が明らかに。優等生だったのか、お前…。
マルシルは重要なツッコミ要因でもあるんだから絶対パーティーから抜けちゃダメだよ。チルチャックは妙に冷静だからな。マルシルのように勢いよくツッコミしてくれる子とても好き。

今回も楽しかった。ワイワイ楽しめる。一人だけど。

0
2016年08月27日

Posted by ブクログ

ライオス、ビジュアルは結構好みなんだけど中身もっさりしてて余計好き。4人の信頼関係が益々深まってきてご飯も楽しそうなんだけど目的地に近づいて来た…結構早かったな…まだ3巻なのに。カエルスーツ大爆笑でした。もっと続くよね?

0
2016年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

安定の面白さ。
ファリンとマルシルのお話はほっこりした。
しかしライオスはやっぱりどこか一本ネジが取れてて怖い……気が……。
あと寄生虫は勘弁な!!!

0
2016年08月19日

Posted by ブクログ

石を投げたら地雷に当たるグルメ漫画とは思えない。グルメ漫画じゃねーし。さらにファンタジー漫画というよりはSFに近いんじゃないかという感覚の、良作漫画。
今巻はマルシル! マルシル!! マルシル!!! という感じでマルシルかわいいカッコイイダメダメ空回りリョナファッションといろいろマルシルが見られて良かった。
ヴィジュアルが我々の知る食物食事でも、説明文や解説感想からは別の食材っぽい感じもしそうで、味を想像するのが面白い。
マルシルかわいい。

0
2016年08月18日

Posted by ブクログ

水のフィールドの地下4階は強敵だらけ。ウンディーネがあんなに怖い精霊だとは知らなんだ。センシの鍋があってよかったね。あとライオスの剣がケン助なのは知っていたけど、マルシルの杖にも名前が。そしてラストのカエルスーツで大爆笑。スーパーマリオのは可愛かったのにね。

0
2016年08月15日

Posted by ブクログ

いつのまにか出てた第3巻。待ってた!
今巻の舞台の四階層は城の水没したエリア。水棲生物や水の精霊がパーティに襲いかかる!それを食べる!
相変わらず面白いなぁ~!ファンタジーとリアルに向き合うとこんなにシュールになるのか。仲間と仕事の関係やダンジョンの産み出され方など、ファンタジーなんだけどまつわるあれこれが非常に生っぽい。それが可笑しさに繋がっている。ダンジョンで他のパーティと会うとか結構好き。寄生虫生食して食中毒とかギャグをやってるのに次は水の精霊にマルシルがリアルに殺されかけて、その流れで焼き肉か!っていうギャグパートとシリアスパートのバランスも好きだ。死を禁じられる呪いとかいう事実もスルッと投げ込んでるのも凄い。ちょっとほんと信者だな僕は。
しかし突如オークの集落を襲ったドラゴンから始まり、巨大化したクラーケンや異様に殺気だつウンディーネなど微妙な伏線が気になるね。狂乱の魔術士の凄さなど見せ方も上手い。次巻、引き延ばしても次々巻で当初の目的を達成するのでは?と思われるが…続きが気になるけど終わってほしくないなぁ~!

0
2016年08月15日

Posted by ブクログ

マンガを読んでこんなに笑ったのは久しぶりでした。
最初の料理名で笑い、マルシルの顔芸の数々で笑い、ウンディーネの捕獲方法で腹筋は崩壊しました。
それとマルシルの豊かな表情にも注目です。焼き肉を待っているときの顔はズルいと思う。
徐々に調理からモンスターの捕獲に重きをおかれるようになったのは残念です。もっとモンスターの調理方法が知りたいのです。

0
2016年08月13日

匿名

無料版購入済み

表紙はチルチャックが前面に出てますが割とマルシル回な感じですね。昔の仲間も出てきたりしつつ、相変わらず面白かったです。

0
2024年04月13日

購入済み

クラーケンなら食べれそう

色々な伏線がある漫画で、この巻の話も伏線になっていると思うので読み込みたくなる。
ダンジョン飯については、いくら美味しくても見た目的に無理だと思うが、ダンジョン探検中なら食べるのかと考えてしまう。

#ドキドキハラハラ

0
2024年01月17日

匿名

購入済み

私にとっては読み直すほどに好きになっていく作品です。グルメ漫画だけど、それ以上に深みがあっておもしろいです。

0
2022年10月14日

Posted by ブクログ

料理のお話はもちろんのこと、
ダンジョンの成り立ちや人間関係、仕事観など
物語世界そのものがぐっと深まったようで、ますます面白いですw。
初巻冒頭でいなくなったキャラクター・ナマリも再登場。
もうひとりシュローもそのうち登場するのかな?(^^)

0
2019年05月31日

Posted by ブクログ

食物連鎖に魔物の生育環境と、
なかなか深い内容になってきました。
亜人系って食材???なんて深いテーマも。
かつての仲間との再会、
過去のマルシルとファリンの出会い等、
エピソードも登場して、物語が深まります。
魔物のみならず、冒険者たちにもいろいろな種族があり、
また、事情がある。人間中心ではない描き方が良いです。

しかしクラーケン・・・イカ・・・淡水にも棲息するんだ?

0
2017年10月14日

Posted by ブクログ

【目次】
 第15話 雑炊
 第16話 蒲焼き
 第17話 木苺
 第18話 焼き肉
 第19話 テンタクルス
 第20話 シチュー
 第21話 大ガエル
 おまけ モンスターよもやま話(3)

0
2019年08月16日

Posted by ブクログ

ダンジョンで自給自足(モンスターを食べる)しながら、最奥のドラゴンを倒して妹を助けようという話
今回はクラーケン食べたりしてた
再現はしたくないけど、見ているとおいしそうではある

0
2017年01月02日

Posted by ブクログ

料理ネタの横でシビアな冒険者事情が語られるのが相対的に料理のリアリティを高めている。
次巻か次次巻あたりで終わるだろうか。

0
2016年12月08日

Posted by ブクログ

妹ファリンとエルフ・マルシルとの回想があったり、
1巻で離脱した仲間ナマリが出てきたり、
チルチャックがパーティーに留まってる理由も判明したり、
馴れ合いばかりじゃなくていいなぁと好感が持てました。

ナマリとの再開のおかげで、ファリンがドラゴンに飲み込まれてからどうやら一週間が経過してるらしいということもわかった。
時間経過の出し方がさりげなくて良い。

0
2016年12月04日

Posted by ブクログ

今回はダンジョン探索成分多めなので、料理目当てで読んでいると満足度が足りないかも。
一方でファンタジー好きのツボを押さえたシーンが多数で、そこが気に入ってます。
深い階層になる毎に危機的状況も増えてるので、いつか実現するであろうドラゴン戦が心配です!(泣)

0
2016年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「死んだものが生き返っているのではない
 ここでは死そのものが禁じられているのだ
 なんともおぞましい呪いよ」

一番主人公っぽいのはマルセルだよね。

0
2016年09月14日

Posted by ブクログ

1巻、2巻と読み進めてもなかなかこの漫画の世界に馴染めていなかったのだけれど、どうやら3巻で癖になってきた模様ww

0
2016年08月30日

Posted by ブクログ

なるほどダンジョンは魔法でできており、死者の魂はすぐには成仏しないようになっている、と。
だからといって蘇生はちっとも自然なことではない、と。
ただのギャグでも脱構築でもない、きちんと考え抜かれている。

0
2016年08月28日

Posted by ブクログ

戦闘パーティーの裏側みたいなところが新たに掘り下げられていて、なるほどみたいに思いつつ。でもメインはやっぱりいかにモンスターを料理するかで、グロイながら、ちょっと食べたくなるような品々は相変わらずでした。

0
2016年08月26日

Posted by ブクログ

ダンジョン飯を突き詰めると、「ダンジョン」という設定自体も突き詰められていくという。
復活魔法が「ダンジョン内のみ有効」という設定も面白い。

0
2016年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回のお話大好き!
人魚の歌に乱入するライオスとカエルスーツとレバーのところが好き。
そろそろネタ切れになるかと思ったけどまだまだ面白い!すごい!
イカのさばき方覚えとこ

0
2016年08月15日

Posted by ブクログ

マルシルがどんどん逞しくなっていてほっこりする
ファリンが無事でいられる間にたどりつけること願う

食べる食べたくないの判断の境は……気分……!

0
2016年08月13日

Posted by ブクログ

4人以外のキャラクターを通すことでライオス一行たちをより好きになれる。ダンジョンのレベルも上がってきて少し面白くなってきた。

0
2021年10月01日

Posted by ブクログ

3巻出てた。相変わらず面白い。
宝虫に全滅させられてたパーティが今後も地味に脇を固めたりしたら面白い。

とりあえず寄生虫がウナギみたいでおいしそう。でも私も寄生虫は食べたくない。コバンザメみたいな脊椎動物ならまだ許せる気がするけど。…イメージはヤツメウナギなのか?ならまだ許せる…のか?
私も人魚の髪は気分的にイヤだなぁ。
そしてクラーケンの肉はスルメにして持ち歩いているのだろうか?果たして?
カエル着ぐるみスーツが地味に血なまぐさそうでマルシルも苦労するな、と思いました。続きも楽しみ。

0
2016年08月15日

「青年マンガ」ランキング