【感想・ネタバレ】死役所 1巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

自分の人生を考え直せる作品

様々な原因で亡くなった人が行く死役所。その中でいじめでの自殺や虐待による死など今現在、世の中で問題視されている問題も分かりやすく表現されていて一度読み始めると止まらない作品でした。結末にすっきりする話もありますがやるせない気持ちになる話もあり自分の人生を考え直せる作品でもあると思います。

1
2017年09月26日

ネタバレ

色々と考えさせられる

死後に死役所で書類の手続きをするということが妙にリアルで面白かったです。
登場人物の人生観やなぜ死んでしまったのか理由が明かされる時にはグッときてしまい涙腺が緩んでしまいました。一話目に登場する男の子のお話は、私にも子供がいるので他人事ではありませんでした。もしも自分の子供がこの子みたいになってしまったら……色々と考えさせられる作品でした。

1
2017年09月26日

ネタバレ

自分が死んだらどう思われるんだ

人が死ぬまでの漫画はよくあるけど、この漫画は人の死後の世界の話。しかも、成仏するには死役所で手続きをしないといけない。そこで、それまで生きたその人の人生とどうやって死んだのかを振り返るのだけど、一緒に自分の人生も考えさせられます。たとえ自分の人生に満足してても、他人から見たら嫌われていたり、自分は最低だと思っていてもみんなに愛されていたり。今の自分の人生ってどうなんだろうと思ってしまいます。また、死役所の職員は全員死刑囚で、こちらも死刑囚という言葉のイメージとは違う人間味あふれるキャラクター。とにかく早く次が読みたくて仕方なくなる漫画です。

1
2017年09月25日

ネタバレ 購入済み

設定の妙

どうやって興味を持ったのかは忘れたが、独特の世界にハマった。
シ村は総合案内。ニシ村は自殺課。名前にシが入るのだな、ふむふむ。死刑にならないとここの職員にはなれないらしい。
「命にかえても」:短い話の中で唐揚げが伏線で上手いなと思った。
「あしたのわたし」:虐待死の話で、中でも重い。虐待されながら母のことが好き、というのが・・・。他殺課イシ間登場。

0
2022年06月24日

ネタバレ 購入済み

一つ一つが考えさせられる内容

紹介にあがっていたので、何気なく試し読みをしてみた作品でした。
第1話目からかなりキツイ描写で、「この作品は何だ!」と驚かされました。それまで手にしていた作品の死者の描写は、ここまではっきりとは描かれておらず、ソフト描写の者ばかりでした。といってもそこまでグロいわけでもなく、よく考えれば事故にあえば、自殺してしまえばそうだよなと納得するもので、特に自殺願望があるわけではありませんが『死』について考えさせられました。
死役所の職員は全員元死刑囚。死刑囚の裏側にある物語も考えさせられるもので、一つ一つのお話がどれも身近にあったのに考えていなかったものばかりで、人生におけるいい勉強になったと思っています。

0
2020年12月01日

ネタバレ

イシ間の過去編を読んでの感想

人情味があり、いつも優しいおじさん、イシ間さん。彼が死後の世界で死役所のお仕事をしているということは、生前、殺人の経験があるはずです。こんなに優しそうなおじさんなのに…と、イシ間さんの過去については、ずっと気になっていました。しかし、イシ間さんの過去は思った以上に衝撃的でした。そして涙が止まりませんでした。ミチがその後幸せだったことを祈ります。

0
2017年09月26日

ネタバレ

実写化してほしい

死んでしまった後の手続きをする場所を死役所と呼び、なぜ自分は死んでしまったのか振り返りながら話が展開する。
とっても面白い!ぜひこれは実写化されてほしい。もし実写化されたらこの人は誰かなと考えながらみるのが楽しい。
また死役所の職員は全員死刑囚でなぜ殺人を犯してしまったのかという話も面白く、加害者の目線に立った作りになっている。

0
2017年09月22日

ネタバレ

実際あってもおかしくない世界?

死役所は生前罪を犯してしまった人が、死んだあとにどこに所属するのかを相談する窓口業務です。主人公は、死役所で働く受付の男の人で、自殺した少年や子供を殺した殺人犯などの受付をします。反省していたり、罪を犯した理由が仕方のないものであった場合は天国へ、救いようがない人間だった場合は煉獄に送られます。

0
2017年09月22日

ネタバレ

死の理由のリアリティがすごい

1巻から既刊すべて読んでいます。
死後の世界、というとリアリティがないですがその反面、登場人物たちの死はどこにでもあるありふれた理由ばかりで感情移入しやすいものがあります。
死にもさまざまな形があり、理由も様々。
読んでいくごとに悲しさや逆に愛しさなども伝わってくる作品だと思います。
今後の巻での死役所スタッフたちの変化も期待したいところです。

0
2017年09月22日

ネタバレ

他の漫画にはない斬新な物語

とても面白い漫画です。死後の世界の住人、という設定だけで十分面白いのに、さらにそこの住人が死刑囚であったという設定に、もう虜になってしまいました。死役所に来る人のひとりひとりのエピソードがすごくリアルで、その人の生き様を見ていると、いろいろ考えさせられることがあります。今後は、主人公がどのような罪を犯したのか、一番大きな謎を残しつつストーリーが進んでいくので、今後も楽しみです。

0
2017年09月21日

ネタバレ

こんな死後の世界なら面白そう!

いじめによって自殺・・衝撃の場面から始まりますが、死後の世界への手続き、担当者の言葉の節々が面白いです。生前気づかなかったお義父さんの自分への思いを死んだ後知ることになり、太一はその気持ちが分かったことが唯一自殺して良かったのかなと思います。ラストは読んでいてこちらも気持ちが救われました。

0
2017年09月20日

ネタバレ 無料版購入済み

現代の理不尽を描く

死んだ人がくる場所という世界観。
死亡原因によって窓口が異なるという設定も面白い。
因果応報もあれば、知らぬが仏もある。
そこで働く役人?が元死刑囚という点も興味深い。

#ドロドロ

0
2024年04月16日

匿名

ネタバレ 購入済み

死後の世界がこんな感じだったらいいなって思う。
虐待の話、どれだけ虐待されても子供は親を愛してる、子供は親に愛されたいって結論に持っていく話が多い中、「洗脳でしょう」とすっぱり言い切ったシ村さんの言葉がすとんっと心に落ちた。それだって思った。

0
2019年11月27日

ネタバレ

死役所を読みました

あんまり好きな絵じゃないですけど、読んでいて死んでからも色々悩んだりしていたんだなと思います。不妊治療で人工授精をしている人の話が特に大好きでした。死んでいく命があるってことはそれだけ新しい命が生まれる事だと思いました。妊娠している人にとっては自分の辛さなんて分からないと思いうけれど、不妊治療頑張っている人にそういう言い方は無いと思いました。最後に妊娠している事が分かって良かったと思います。

0
2017年09月25日

ネタバレ

死後に通過しなければならない

とても興味深い内容です。私には想像もつかなかった死後のやりとりで面白いです。時には笑い、時には感動する話があります。最初は1話毎に亡くなる人が代わっていくので淡々と話が進み読みやすいです。しかし後になるとしむらさんの過去の話について何話も続き、前話を読み返さないと話が思い出せない所もあります。

0
2017年09月22日

ネタバレ

死役所レギュラーメンバーの過去

ヒューマンドラマが好きなのでこの漫画は好みです。死んだ人の生前のエピソードが紹介されるのですが、それぞれに「落ち」があります。死役所という題名から想像するようなエグいエピソードはそんなにないような気がします。話が進むにつれレギュラーメンバーの過去が明らかになる展開も興味をそそられます。

0
2017年09月20日

ネタバレ

死の役所があるなら死んでも安心

ダークそうな漫画だなと思って気になったので試し読みをした所、今までに無い死後の設定ですぐに世界観に引き込まれました。絵は決してとても上手とは言えないけれど、どこかリアルさあってとても味があるのですが唯一感情が読み取れない死役所の案内係である主人公のシムラさん。主人公なのに感情が読めない…面白い。私も死んでしまったらすぐに天国か地獄か、ではなくまず死役所で手続きをしないといけないのかななんて想像する事が出来てとても面白かったです。続きがどんどん気になりました。

0
2017年09月20日

ネタバレ

死を手続きする場所が役所

死んでから行く場所が役所であり、申請書を書いたり、死んだ理由を書いたりします。書類手続きがもれると成仏もできないという新しい設定で楽しめました。主人公はいじめられて自殺したものの、家族からは心配されないのではないかと想像していたけど、いじめっこが父に殺されて死役所に来たことで自分が愛されていたことを知るという、最後には心があたたかくなりました。

0
2017年09月20日

「青年マンガ」ランキング