【感想・ネタバレ】とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 08のレビュー

『とある科学の超電磁砲』は、東京都西部を切り拓いて作られた学園都市を舞台に、能力者たちの戦いや友情を描いた物語である。本作の主人公・御坂美琴は、電子制御系能力者の中でも最上位の超能力者(レベル5)であり、コインを電磁誘導で音速の3倍以上のスピードに加速して撃ち出す「超電磁砲(レールガン)」を得意技としていることから、それがそのまま通り名となっている。彼女は、自身の能力の有用性や正義感から、多くの科学者や学園都市の上層部による様々な事件や陰謀に巻き込まれていく。

『とある魔術の禁書目録』の外伝という位置づけの作品ですが、本作だけでも十二分に楽しめるストーリーとなっております。完成度の高い能力バトル漫画が気になる方は、是非一度読んでみてはいかがでしょうか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

実はこれ読んだとき、ストーリーよりなんで食蜂が上条の名前を知っていたのかと気になっていましたけど、実は美琴と上条関連でこんな共通点があったと後でわかりました。

#笑える #感動する #ドキドキハラハラ

0
2023年04月02日

tk

購入済み

くろこぉーー

婚后さんいい子だなぁー

今回も最初にアニメスタッフによるイラストがありました
仲良し4人組の水着姿です、かわいい

黒子や佐天さん、初春と御坂の絡みが好きなので今回の展開は辛いものがあります
しかしまだ謎がありそうですね

0
2022年09月29日

購入済み

アニメ3期おめでとうございます

常盤台の“超能力者”食蜂操祈が、美琴を追い詰める!シスターズの活躍も注目してください。
第8巻お楽しみください

0
2019年12月22日

Posted by ブクログ

大覇星祭、徐々に動き出した食蜂操祈の陰謀と見所たくさんでしたけど。一番は婚后、湾内、泡浮の常盤台中学後輩トリオがかっこかわいかったことですね。
友人の為に本気で怒って戦う!まるで少年マンガのような展開ですけど、戦うヒロインにも合いますね。あー早くTVアニメ2期観たい(笑)

0
2013年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回のメインは常盤台中学の下級生たち。
普段は大人しく慎ましやかな女の子たちが友達のために憤り、戦う決意をするという展開、王道ですがぐっとくるものがあります。

普通に戦えば敵に対して力が足りないのは目に見えているのですが、それぞれが能力に対応して工夫した戦い方を展開するなど戦闘描写が非常によく描かれています。(今までも十分描かれてましたが。

そして最後に激高する美琴。いやー熱い。すげえ面白い。いいぞもっとやれ

0
2013年02月08日

Posted by ブクログ

原作を読んでないので良く解らないが、TVアニメで観た面白さがコミックの方でも戻って来ている。友人の為に頑張る少女達は良い〜。

0
2013年01月23日

Posted by ブクログ

今回はあまりトーマが出てこないので、女子ばっかりです。
かわいいです。
食蜂さん。可愛いんですけど、いけずですねえwww
強烈な性格破綻w
本気でキレた美琴が怖いですw
今回は婚后さんもそのお友達のふたりwも活躍されて、本当に女子ばっかり、ブラボー!ww
恋とかじゃなくて、友情と義憤に駆られて戦うってもう少年漫画の王道なんですけど、それを可愛い女子たちがやるっていうことにこの作品のポイントがある!と思いますね。
ラノベなんかよくありがちな、男主人公に回り可愛い女子じゃなくて、あえて主人公女子、回りも女子ってところがいいんですよ!と力説してみたり。

0
2013年01月18日

Posted by ブクログ

白熱する大覇星祭。しかしその影で、食蜂操祈の陰謀が動き出す。
美琴とシスターズを狙う目的は何なのか。
周囲の人間の精神操作という搦め手で来る相手に対し、美琴が取る行動は。

金后、湾内、泡浮の3人が熱い!
泡浮さん三つ編み可愛い。

0
2012年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメで微妙にちょい役だった二人がめちゃめちゃ格好いい・・・っ!これは惚れます。安定して面白いですな。

0
2012年11月19日

Posted by ブクログ

この頃,某14歳不良神父は幼女教師にフラグを立てていましたとさ。まあそれくらいの時系列のはず。どうでもいいけど不良神父とビリビリは同い年。

しかしあれだ,本編14巻で秒殺された人たちにそれなりに出番を与えてくれるあたりにも外伝の意味がある。のだけど一中学生が主人公なのにゴロゴロ暗部が出張ってくるのもどうなんだろう。

0
2012年11月07日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

大覇星祭の最中に起こる謎の事件。美琴の記憶を3人から奪った食蜂操祈。けど犬使ってたやつとは別件のような気がする。

0
2023年04月06日

ネタバレ 無料版購入済み

面白い

内容は、一言で言うと、濃い! 舞台は大覇星祭 禁書とは全く異なる能力者や科学者の陰謀と、その中での駆け引きや友情が本当にグイグイと迫る作品でした。 さらに、バトルシーンでは、今まであまりメインで描かれなかった能力のバトルがとても良い!

0
2023年04月03日

購入済み

普段とは違うメンツ

今回活躍するのは婚后さんとそのお友達。黒子佐天初春の助力が期待できない状況でなんて頼りになる方々でしょう。アニメ版のフェブリ編でも大活躍の婚后派閥。どんどん活躍してほしいです。

0
2022年12月21日

購入済み

アニメThird見て読み返し

アニメ版(Third)が始まってから、また読み返しています。コミックを読んだ時も面白かったけれど、アニメ版を見て、声優さんからの新しいイメージが、想像していたのと違ったりして楽しいですね。特に、この巻の、婚后さん達の戦いのシーンから御坂さんのくだりには感動ものですね。

0
2020年04月10日

Posted by ブクログ

大覇星祭続き。いよいよ暗躍していますが。

売りは婚后、湾内、泡浮の話ですかね。ギャグ要員ではなかったか。

0
2014年05月01日

Posted by ブクログ

くそおおお先が気になるじゃないかぁぁ!!!

食峰さん許すまじ。いかにナイスバディといえどあのようなことは……

0
2013年07月22日

Posted by ブクログ

運動会編だけどさっそく運動会関係なくなりつつある。
友達のために戦ったり、怒ったり、ぶち切れたりする女の子たちがかわいくて格好良かった。美琴姐さんまじぱない。

0
2013年02月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

入れ替わった時に、事件巻き込まれるのかなっておもってたら、案の定巻き込まれ。

心理掌握ってかなり強い気がする。
普通に考えたら、最強じゃないかな。

0
2013年09月23日

Posted by ブクログ

 やっぱ外伝は陽の目を見ないサブキャラが目立ってこそですね、そんな婚后組の頑張りが良かったです。やっぱ怒りという感情は誰しも持ったことがあるもんだからこそ作中に入り込めるいい要素だなぁと再確認しました。泡浮さんが水面跳躍からの瓦礫攻撃は楽しかったなぁ。
 しかし、食蜂さんの能力エグいですな

0
2012年11月06日

Posted by ブクログ

前から思ってはいたんだけどさ、この学園都市って治安悪すぎじゃないですか? 殺伐としすぎでしょう。  治安維持に問題ありまくりです。  こんなのでよく今まで学園都市を維持できたものだね。  もう色々と問題ありまくりでしょ。  学園都市は解体されるべきだと思うんだがどうだろうか?
もう美琴さんに諸々と潰してもらいましょうよ。
美琴さんはああいう性格だしね。
美琴さんは良い人だよなぁ……黒子じゃなくても一生ついていきたくなるってものよ。

0
2012年10月31日

Posted by ブクログ

さすが大能力者、戦闘向きじゃなくても十分やれる。でも、本編に比べると本当に平和だなあ。
第5位の能力がかなり強い。どんな方式なんだろ。

0
2012年10月30日

Posted by ブクログ

湾内絹保と泡浮万彬友人への侮辱に初めて怒る回。泡浮万彬の能力、実は初公開なのでは。禁書目録では名前だけ出てるけど日の目をみないキャラクタ達が活躍していて、こういうスピンオフは楽しい。湾内さんマジ天使。

0
2012年10月27日

Posted by ブクログ

評判のよいコミック版の最新巻を読みました。
非常に盛りだくさんで、噂通りの楽しさですね。
独自キャラデザのもさっとした美琴さんが、らしくていいですね。

私はアニメ版しか知らないので、美琴さん周辺人物が上条君並みに増えていてびっくり。
妹たちも、2勢力位に追われてますし。安心のアニメ二期待ちですね。
(インデックスはうろちょろしてません)

でも、「超電磁砲」は、超能力、女の子達のチームワークという、シンプルで萌えも押さえているファーマットなので、気楽に楽しめます。
しかし、常盤台は、女の派閥争いが厳しそうですね。食蜂グループに入れてもらおうかな。
意外なのは、婚后さんたちと美琴さんが仲良くなっているところです。
この巻で更にファンを獲得したはずの婚后さん、早くよくなってください。

0
2018年10月29日

Posted by ブクログ

"「楽しかった?」「?」
「競技に参加して楽しかった?」「は…はい」
「なら落ち込むとこじゃないでしょ
入れ替わり自体は不正だけど
勘違いされたんじゃしょうがないし遅刻した私にも責任あるしね
それにむしろ最後は私が出たより粘ったと思うわ
さすがね」"[p.57]

Thanks to H.R.

0
2015年01月25日

Posted by ブクログ

兄が購読しているので読んだ。

この巻に関して言えば、出番の多いメンバーがみんな地味なのでなんか物足りない。

1~8巻までの総じての感想としては、「絵はきれいだし話もまとまってるけど、それ以上はない」漫画。キャラに感情移入できないのが原因だと思われる。

0
2012年10月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメ2期に向けてかアニメのイラストが内表紙になっています(←この表現OK?)。婚后さん、湾内さん、泡浮さんが活躍。

0
2012年10月28日

「青年マンガ」ランキング