【感想・ネタバレ】銀魂 モノクロ版 45のレビュー

チーズ蒸しパン、もとい空知英秋先生の連載デビュー作でありながら、『週刊少年ジャンプ』の新時代を切り拓いたと言っても過言ではない“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。
舞台は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人が横行している幕末の江戸。
万事屋を営む坂田銀時(銀さん)が、悪を斬ったり宇宙人と戦ったり糖尿に抗ったりと、八面六臂の活躍を見せます。
主人公なのに目が死んでいてやる気がない銀さんは、一見「友情・努力・勝利」のどれからも遠い存在のよう。しかし、実はケタ違いの強さと熱さと人情を持っていて、キメる時にはキマリすぎるほどキメてくれる、とってもかっこいいヒーローなのです。
コメディーパートはシュールさと独特のセリフ回しと謎展開で存分に笑わせてくれ、シリアスパートは手に汗握る駆け引きとアクションでじんわり泣かせてくれる。
そんな銀さんだから、みんな惚れちまうんだよォォォォォオ!

なお、コミックスには「だんでらいおん」(1巻)、「しろくろ」(2巻)、「13 サーティーン」(24巻)、「ばんからさんが通る」(38巻)と、空知先生流ダンディズムを感じる読み切り作品も収録。『銀魂』に通じる作品もありますので、見逃しはご法度です。

ちなみに福田雄一監督による実写版は、大ヒットも納得のハイクオリティさです。主演の小栗旬さんはもちろん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの万事屋メンバー、中村勘九郎さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さんら真選組メンバーなどなど、キャスティングも体の張り方も完全に神。解釈が一致。
原作の小ネタもバンバン拾っているので、読んで観て、銀魂沼にハマってください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

一国傾城篇完結、面白かったです。最後、舞蔵と鈴蘭が会えたシーンは泣けました。戦闘シーンもかっこよかったし、この話は是非アニメで観たい!!この先天人vs松陽の弟子みたいな展開になっていくのかな?楽しみです。

0
2012年08月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一国傾城篇 完結!

空知先生すごいです。
空知先生ありがとう。


最後が・・・・まさかこんなに泣けてくるだなんて思ってなくって(ノД`)・゜・。

この巻では松陽先生のお顔が!!!
結構やさしそうな目なんだなって印象。
そして、定々の最後にはあの人がでてきて!

いや~この長編好きだわ(人´∀`).☆.。.:*

0
2012年07月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あー、山崎脈ないんだ、と。
まさか松陽先生がイケメンだったとは、と。

やはり三人娘かわいいです。
将軍がちゃんと活躍していて吃驚です。

そしてこういう直球なラストには弱いんで。あれ、そういえばこれまでで一番素直に感動できたかもしれない。

0
2018年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 前の巻からの続きで、今回は完全に一国傾城編。
 まさかの将軍様を巻き込む……というか、江戸城を巻き込む話になるなんて思ってなかったから、ちょっとびっくりした。
 歴代の暗殺を指示していたお目付役殿を倒しに江戸城に乗り込んだ万屋一行+吉原の姐さん。

 それに真選組と見廻組その二つの組が合わさってもうてんやわんやになっています。
 でもかっこいい。面白い。
 そして、何より銀さんの過去がちらっと垣間見えたので、それがよかったです。

 何で銀さんがあんな風になってしまったのか、過激浪士だったころはどうだったのか、何を目的に戦っていたのか……その辺りの謎が少し解けたのでよかったです。
 でも登場人物の背後が見えれば見えるほど、物語の終わりが近づいている様な気がするので、嫌かなあ……って思ったりもするんですが、私がこの巻を読み終わったのが今だからこんな日付に書いてますけど、それから後も続々と新刊出てるから、まあそんな心配するよりもとりあえず最新刊まで追いつけって話ですよね。
 頑張ります。

0
2015年12月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリアス回だった。

ようやく松陽先生の顔が出てきたなぁ…今後動きがありそう。

初めて将軍のカッコいい所を見た気がするw

次巻が楽しみ。

0
2012年08月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本編がシリアスすぎたため、空きスペースの「半チャー話」に爆笑してしまった45巻。44巻から続いた「一国傾城篇」の完結です。今巻は色んな人の色んな過去がわかって、終わりが近いのかしら…と思わせる巻でした。
いつも情けなくも可愛い(?)将軍様が、今巻ではとてもカッコよかったですね。まぁ、普段からキャバクラ・床屋・プールと視察に熱心だったし、名君の素質があったんでしょうね。
朧と銀さんのかかわりや松陽先生のこともわかってきましたが、話がややこしくなってきたなと思います。天導衆ってのはようするに『エヴァ』でいうとこのゼーレみたいなもんですか?>汗
今回の件で銀さんに感化された(?)信女さんが、実はかつて朧の仲間だったことにも驚きでしたが、定々の最期が高杉さんによる暗殺っていうのは衝撃でした。奇しくも松陽先生の仇は、その弟子である銀さん(VS朧)と高杉さん(VS定々)によって一応成し遂げられたわけですかね。
ラストは悲しい…けど、美しく、切なく…といった感じでしたね。でも舞蔵さんは、鈴蘭さんが待ってて良かったと思わせてくれるイイ男だったと思いますよ。
次巻はぜひ明るい話やってほしい。

0
2012年07月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

そろそろ吉田松陽とその弟子たちの過去話を
通しで描いてみても良いのでは、と思わされた巻。

将軍様(茂々)がかなりの大活躍。
初登場から続いた壮大なイジられ役からの
いい仕事っぷり。
特に性格が変わったわけではないのですが。

0
2012年07月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと松陽先生の顔が見れた巻で、銀さんと高杉の対比がよりくっきりしてきた。
政治的な陰謀と相関図が複雑になってきたところで、どう話が展開していくか楽しみ。
それにしても茂々将軍の格好良さときたら、普段のいじられ具合とのギャップがすごすぎる。

0
2012年07月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっぱぎんたま大好きだなって思った巻。
最後泣いてしまいました。
あと、やたがらす出てきたかーって感じで。
のぶめが言った銀ちゃんと高杉の印象のような言葉がとても印象的。

0
2012年07月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いつもの空知さんの長編っぽいけど、スケールのでかさが遂に幕府まで届いた。
ずっといじられ役な偉い人、だった茂々さんが将軍らしい力を見せたな。。
そして松陽先生の弟子たちが遂に。
イヤー、どうなるんでしょ。

0
2012年07月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

描きおろし部分が良かった。
ザキ…たまに「様」づけされるように頑張れ…!
裏でたまってる話とか新しい動きとか気になる。

0
2012年07月05日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング