【感想・ネタバレ】百器徒然袋 瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤のレビュー

京極夏彦氏原作小説のコミカライズ版。本編シリーズの名脇役・榎木津礼二郎(えのきづれいじろう)が活躍するスピンオフ作品。デビュー作から9作続いた京極堂シリーズ。黒衣の怪しげな古書店主で神主の祓い屋・京極堂とその友人たちの解決する難事件の数々は面白いがボリューミーでシリアスだ。この『百器徒然袋』は、シリーズ中もっとも明るく破天荒な探偵・榎木津がメインなので、本編シリーズと違い、とても派手で賑やかに解決する。

活字中毒なら誰もが一度は通る道…と勝手に思っていましたが、案外「いつかは読みたいとは思っていたけど結局分厚くて手を出せなかった」という人もちらほら。ふむ、ならマンガでどうだ!絵もキレイだしとても読みやすいですよっ!そして面白かったら是非小説も!

ちなみに私は…小説の紙本が出たばかりの頃に、電車で夢中で読んで本が重くて腱鞘炎になりました!電子書籍なら腕も痛くないし安心ダネッッ!(ФωФ)v♪

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 百器徒然袋、薔薇十字探偵団の第二巻、瓶長のお話です。

 相変わらず榎さんの話はすかっとしていて後味がいいです(笑)
 本編はいつまでも口の中に苦々しい感じが残りますからね…まあ、あたらはそれはそれでいいのですが。
 今回は木場が出てきて楽しかったです、桜田組…(笑)
 関口君が出てくるのはいつだろう…百器徒然袋も原作読んだ筈なんですがね、随分前で忘れてしまいました^^;
 何にせよ次も楽しみです。

 亀と瓶が私も途中からややこしくなっていたとか言えない…

0
2012年02月21日

Posted by ブクログ

こういうの見てると原作ありのコミカライズは如何に原作に忠実にするかというのが大事なのかよくわかる気がする。
話自体はハッピーエンドなので読後感も良かったな。

0
2011年12月01日

Posted by ブクログ

マチコさんすごい……(笑)。
このシリーズは榎木津もさることながら、京極堂が嫌そうな顔をしながらもフットワークが軽いのが良い。京極堂と木場と榎木津が遠慮会釈なくポンポン言葉を交わしているのもとても好きです。
次作も期待しております。

0
2011年11月26日

Posted by ブクログ

原作は読んだことは無いが、志水アキさんの描く榎木津が本当にツボです。おタネちゃんと榎木津のやりとりにもう骨抜きでした。さて、絵馬でも応募してみようかな

0
2011年11月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これまで清水アキ先生は原作に忠実にキャラクターを描いてきただけに、今川さんのデフォルメぶりには最初度肝を抜かれた(笑)
結果的にはこの造形で正解だったと思うが。
榎さんはもちろんのこと、京極堂の表情が本編よりイキイキしているのが面白い。

0
2011年10月31日

Posted by ブクログ

マチコさんwwwwwww可愛いwwwwwwwww  
めっちゃデフォルメさてとるwwwwwwwwwww  
「百器」ならこれくらいが良いんじゃないでしょうか  

楽しいなあ、薔薇十字探偵団  

0
2011年10月29日

Posted by ブクログ

待ってました!嬉しすぎますね~薔薇十字探偵ものは。

今回はマチコさんがどのように描かれるのか、想像がつかないでいたのですが「そーきたかっ!(@_@;」てな具合で…。
でも、かえってデフォルメしすぎててイイのです。
マチコさんがデフォルメなしでツバを撒き散らしていたら、それこそ見るに耐えないぐらいに汚く感じてしまうのです・・・。

0
2011年10月28日

RN

ネタバレ 購入済み

 壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺壺

 あの見開きページ、引き気味に観た… 壮観と言っていい。この絵面を拝見するために購入した気分。家中が壺だらけなんて見た経験が無く。コミックの良さを改めて実感!
 その景色はもちろんハカイダー榎木津さんによりカオスと化し… でも大事なものは2つとも在ったのだから、それこそ終わり良ければ全て良し。

0
2023年10月17日

Posted by ブクログ

内容は少し理解しにくかったけど、いいお話でした。

ふとしたときにでる榎木津の真剣な目、冷静さ、たまりません!

0
2012年10月07日

Posted by ブクログ

 原作でも冒頭のいつになく多い千鶴子さんの台詞に狂喜したんですが、漫画だとより出番が多く感じられて大変興奮しましたってこれ前にも言いましたね何度でも言います志水先生の描く千鶴子さんの麗しさ万・歳!
 話も綺麗にまとまってて満足。前巻「鳴釜」では被害者の片思い情報を出さずいきなり「まだあいつのことを……?」って出て首を傾げたのですが、今回はそういうこともなく一安心。いやその情報どうやって掴んだ京極堂ってのはありますが、まあそこは京極堂だし。
 鳴釜は心底楽しむにはエッグイ事件だったけど、今回からは榎さん無双を堪能するぞー! 改めて読むと好みの真相でした。しかし榎さんとだとほんとフットワーク軽い上に表情筋がよく動くな京極堂。まあどっちかつうと関口先生といっしょだと陰鬱になるのかもしれないけど。

0
2012年01月08日

Posted by ブクログ

榎木津礼二郎カッコいいけど面白い。容姿とのギャップがいいねぇ。今回は京極堂がほんわかとした表情で描かれていた駒があった。一面壺だらけの絵が気持ち悪かった。原作に忠実。

0
2014年01月04日

Posted by ブクログ

志水アキさん、幻水Ⅲの漫画を描かれてて好きになった方です。

しかし、京極漫画化作品を買ったのは初めてですが、特に京極堂が積極的に動き回ってるのがなんか…う、うけつけない…!
いや、原作でもこのシリーズは京極堂が割りとほいほい出かけてますけども。なんでだろー。
話としてはやっぱり面白いです。

それにしてもまちこさんがすごくいいキャラしてたなぁ。

0
2011年11月11日

Posted by ブクログ

面白かったです!
やっぱり話がよくできてるよね~
出てくるキャラが強烈で笑えます。
どうもこの前にもお話があったようで、早速探してみます。
カメだらけのお話(笑)

0
2011年10月29日

Posted by ブクログ

落語のようにスラップスティックと綺麗なオチ。待古庵の造形には最初驚いたが、なんだか納得。いずれ本編にもこのビジュアルで出るの?

0
2011年10月27日

Posted by ブクログ

『THE MOMOTAROH』のモンガーみたいな造形はずるい

京極堂が原作の描写通りの本当に不機嫌そうな顔をしてるのと、話の展開が早いのが良かった。

あと、所々の水木しげるキャラリスペクトな感じも

0
2011年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

京極本物本とどうかな、って魍魎のはこもおもっていたけれど。やはり、京極氏のあの、あの文体がやっぱり作品を輝かせているんだな。榎木津探偵は顔に「すごい美形」とでもはっておけばよし。
ただし、京極堂の凶悪な顔は見るべきものあり

0
2011年10月24日

Posted by ブクログ

膝の上に座らせていただきます…ってのはまあ冗談だとして、しかし、相変わらず神様が綺麗だねえ…。
しかしまちこさんは…まちこさんはあれでいいのか…

0
2011年10月24日

Bb

購入済み

どうして

小悪党はいっつも関西弁なのかしらね。

0
2021年01月26日

Posted by ブクログ

薔薇十字探偵シリーズ第2弾です。
薔薇十字探偵、大活躍の1冊。

しかし、今川さんみたいに、どうみても人間に見えないキャラ(プリン?)が、サラッと出てきて、すごい感性だと思います。
そして、割と今川さんが常識人だという……。

原作でも、そうなの?

0
2012年02月29日

「青年マンガ」ランキング