【感想・ネタバレ】乙嫁語り 4巻のレビュー

前作『エマ』で19世紀末の英国・階級制度の恋愛を描いた森薫先生の最新作はシルクロード!美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、12歳の少年・カルルク。遊牧民のアミルと街を作り定住する定住民のカルルク、8歳もの年の差がある2人の愛の行く末は?

前作ではメイド愛を爆発させていた森薫先生、今作でも圧倒的な情報量と繊細かつダイナミックな画力で中央アジアの「乙嫁」たちの生活、愛を描きます。嫁入り前に必ず行う布支度や、結婚式、料理、描かれる日常が本当に面白い!洋服に入れる刺繡の作画が細かくて本当に美しい…
キャラクター達もとても魅力的です。主人公であるアミルをはじめとした、様々な「乙嫁」たちもそれぞれ個性が強い…!美しく、健康的でたくましく、それでいてチャーミング!一度読んだら乙嫁語りの世界観から抜け出せなくなること間違いなし!!
人間だけじゃなく動物も沢山登場する本作、ぜひ読んで頂きたい一冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

確かに潰れてます

2013年02月23日

レビューを見ずに4巻まとめ買いしました。4巻から筆致が変わったのかなぁ…と思ってましたが、単に、印刷が潰れてただけだったんですね。確かにファイルサイズも3巻までの半分ほどでした。出版社に解像度を上げた版の配布を検討頂くことを願い星一つとさせて頂きます。

2013/2/23更新
5巻が配信され...続きを読むたので早速ダウンロードしました。
ファイルサイズが100MBほどになり3巻までの解像度に戻ったようです。
4巻もダウンロードし直してみましたが解像度が改善されたように感じました。
解像度に不満があった方はダウンロードし直してみて、ぜひ、ご自身で確認して見てください。

1
購入済み

母強し

2021年07月11日

4巻、母の愛の深さに泣けちゃいました。
元気があまりある双子ちゃんのお相手探しがメインですが、最初はこんなに若い子達の結婚なんてまだまだ先だろうと思ってたら、進む進む。
やはりこの時代この地域ならではの理由もあって面白いですね。
スミスさん達も気になるところ、まだまだ続きそうでこちらも楽しみです。

0
購入済み

元気のいい女性

2019年12月21日

2巻では立場の弱い女性について描かれてましたが、今回は元気いっぱいの女の子たちが登場!
まだ未婚の子供だからか、自分の人生を良くする為に果敢に挑戦する姿が微笑ましい。

0

Posted by ブクログ 2018年03月19日

【あらすじ】
イギリスからの旅行者スミスは、案内人のアリとともに目的地への旅を続けていく。馬の上で居眠りをしたため、湖に落ちたスミス。彼を助けに向かった少女たちは、元気が大爆発している双子の少女・ライラとレイリであった!! 現在のウズベキスタンにある巨大な塩湖“アラル海”。その近郊に暮らす人々の生活...続きを読むと文化を描き上げる『乙嫁語り』第3シーズンは作者・森薫の新たな魅力が楽しめる1冊です。

【感想】

0

Posted by ブクログ 2017年12月20日

19世紀中央アジアを舞台とした結婚物語の漫画第4巻です。
今回は不器用なパリヤと、スミスの旅で新たに出会った双子ライラとレイリの婿探しが中心です。
結婚において内面・性格がどれだけ重要であるかが描かれているように思います。
ちなみに双子のお母さんがタイプ。
5巻にも期待します。

0

Posted by ブクログ 2017年11月02日

前の巻が可哀想過ぎたから、明るい話で良かった。同じ「父親が結婚相手を決める」習慣でも、親子の間の空気がいいと、こんなほぼ自分で選んだような結婚出来るのね。何気に積極的な女子多くて素晴らしい村! 双子と兄弟がお互い意識しだしてからがなんとも面白い(^ω^) おっかない父さんや母さんが、力いっぱい娘たち...続きを読む愛してて素敵(*^_^*)

0

Posted by ブクログ 2016年01月31日

細かいところまで書き込んでる世界観がため息がでるほど素敵。それを心底楽しそうに描いている作者さんの感じが伝わってくるのも素敵。

0

Posted by ブクログ 2015年10月13日

双子回です。特にこれから嫁ぐご予定のかたは必読です。いつでも全力な双子が生き生きと描かれています。画も安定していて相変わらず凝った描写で色気があります。特に好きな巻となりました。

0

Posted by ブクログ 2014年03月23日

前巻までとは雰囲気が代わり、賑やかで楽しい、笑えるお話しで展開される。こんな乙嫁もありなんだね。
アラル海の辺りをGoogleマップでみてみると、砂漠化の進行が激しくて、マンガのような湖が残っているのは、本当に少なくなってしまったんだなぁ…

0

Posted by ブクログ 2013年08月20日

書き込みがすごい!!!
後、アンケートはがきもえらいことになってて、作者何者!?って感じです。
3巻が鬱展開で、これイギリス人はちゃんと報われるのか気になります。

0

Posted by ブクログ 2013年02月10日

 パリヤさんの縁談話とスミスさんの出会った双子たちの縁談の話。
 とにかく、テュルクのノリが毎回凄いと思います。

0

Posted by ブクログ 2013年01月04日

ハルガル家は、どうやら不穏な空気だ。
お兄様は、冷静なようで、血の気が多いのね。何だかやけになっているようにも見えるけど、穿ち過ぎかな?

乙嫁たちのきらきらしたエピソードの背景に流れている、変わりつつある時代の危うい空気まで丁寧に描かれている。

アミルが相変わらずフリーダムかわいい。パリヤちゃん...続きを読むは本当に、何かあるとアミルに泣きつきにいくんだな(笑)。パリヤの結婚もうまくいってほしいけど、アミルとパリヤのツーショットが見られなくなったら寂しい。でも、パリヤちゃんのお婿さん、いいこだわ。

双子の結婚については、萌えすぎて言葉が出てこない。
森薫の描くカップルは一途でほんとにかわいい。

4巻まで読んで、嫁入りの手順はなんとなくわかった気になってるけど、婿入りの時はどんななんだろ。

次の巻で双子の結婚式かな。パリヤちゃんの話もまとまりそう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年09月11日

感謝e大相借。

從畜牧民族(應該不是遊牧~因為有定居@@)到內海捕魚民族了哩!
大至一個鄉鎮、甚至一個縣市的廣大鹹水內海湖,對於生在小小的台灣的人很難想像@@; 最近在看家兄從日本帶回的阪京旅遊簡介手冊,看到日本的琵琶湖~也感到很神奇@@ 台灣沒有大到可以駛船捕魚的內海…台灣的湖都好髒喔orz(呃...続きを読む…也是有乾淨的啦…但都在高山上……)

雙胞胎的故事確實挺有趣可愛的~
不過再加上辮子兇女孩的故事(芭莉雅←名字好難記orz 還要特地去房間拿書來找orz),收錄的故事,離「姊嫁」物語越來越遠了哩XD 幾乎全都是妹嫁了嘛XDD 應該是「西北亞故事集」XD

海上日出的扉頁,和狼的活動~再次感嘆與敬佩森薰的線條能力!不用過多與複雜的網點,卻又能表現出震撼性的美語細緻感~好強啊!真羨慕!兼容男性漫畫家與女性漫畫家的優點!(通常男性漫畫家網點少,有魄力但不細緻;女性漫畫家則有時會過度依賴網點,細緻但缺少生氣~@@)


史密斯與懷錶的故事有續篇~但我當初就不喜歡他那樣做,所以看到續篇~只讓我再回想起當時不高興的感覺XD

為了調查史密斯的來歷~我又重新瀏覽了姊嫁vol.1~2
vol.1第5話,哈勒魯生病感冒時,一直發燒,哈勒魯的母親跟愛米爾說:「還是去請醫生來~」
P.172 史密斯先生的行李內只有止痛藥、消毒水和胃藥。
P.173 當地的醫生來了。

Vol.2 第6話,烤爐灶麵包(大餅),愛米爾和剛認識的芭莉雅去廟參拜。史密斯跟著去。芭莉雅和愛米爾說史密斯是「研究者」@@
皆下來到Vol.2末,第11話,史密斯離開~。

總之,綜合以上~都沒有「史密斯是醫生」的說法@@;


小正太哈勒魯一直沒有長大~所以我和E大都認為時間沒有過很久~畢竟青少年的男性成長很快~
嗯~哈勒魯和女主角愛米爾要有小孩是很久以後的事情了吧@@ 但若哈勒魯成長到國高中生~看不出與愛米爾的年齡差~那麼離「姊嫁」就越來越遠了XD|||

0

Posted by ブクログ 2013年02月19日

大爆笑の第4巻。
普段のあとがきのノリで、理想の婿を求めて双子のレイリとライラが大暴れ。
乙嫁語りは、アミルがずっと主役かと思っていたけど、こんな感じでいろんな乙嫁が出てくるのかな。
今巻のアミルは、なんというか、華をそえるだけというか、「だって、書きたかったんだもん!」の世界。
いや実のところ、ア...続きを読むミルの入浴シーン好きだけどさ、私も(笑)。

ライラとレイリの型破りの行動力に、若さあふれるはねっ返りっぷりが清清しくて可愛くて、大好きです。
お父さんが選んだ相手に、二人とも、最初は「そんな気はしてたわよ」とぶーたれながらも、徐々に心を開いていくところがとても可愛い。
私の方がいい相手だったわ!ふふふ!とにまつくところとか、何度読んでもこちらがにやけてしまいます。

次の巻は、二人の結婚式だとか。
ツンデレのパリヤさんにも春がやってくるんだろうか。何気に、パリヤさんのお父さんが好きだ。
森さんの気合いが普段以上に入りそうで、とっても楽しみ。

ところで、あとで気づいたのですが、この双子も、お婿さんの二人も、アラル海で漁業をしている一家なんですね。
史上最悪の環境破壊といわれている、アラル海の灌漑事業…。
魚をとって、それで生活していた人たちがたくさんいたのに、縮小して縮小して、砂漠になってしまった現在のアラル海を思うと、切なくなってしまいます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月11日

これは番外編ということではないけれど、双子のお嫁さんの話で1巻終わるとは。
そして、巻末に懐中時計が出てきたけど、これは話つながるのか?

0

Posted by ブクログ 2022年11月28日

双子の結婚までの話。

結納など日本でも馴染みのある文化に触れることができる。

子を大切にする母の気持ちが強く伝わってくる。

0

Posted by ブクログ 2018年12月08日

中央アジアのそれほど昔でない景色が目に鮮やかだが
背景はわりとしろい
遊牧民というか牧畜自体日本の文化からしてあまりなじみない感じである

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年06月10日

医者という仕事が如何に有難い仕事なのか、思い知ることが出来ました。まぁ西洋医学的な診療や治療、投薬はやはり難しいでしょうしね。過去の事例からくる土着医療に頼らざる得ないのは間違いありませんものね〜
しかし、いくら結婚は親が決めるものと分かっていても、自分が一生添い遂げる相手が決まるんですからねぇ少し...続きを読むくらい容姿の美醜とか性格とか自分の好みについて口を挟んだりしたいですよね。でもそもそも恋愛結婚とかある訳じゃないんだから結婚に対する意識や認識が私達とは全然違うんでしょうね。
男と女の役割分担が非常に明確で、それぞれがそういった不文律の下に暮らしている社会だから過去エピソードにあった「嫁心」と言うのは結婚した後で徐々に培われ育っていくものなんでしょうね。とても面白いですよね。

0

Posted by ブクログ 2013年09月30日

民族衣装とか馬とか狼とか、描画対象物に対する愛に溢れる作画を堪能しつつ、双子のはじっけぷりがかなり楽しかった今巻。
こんなエキセントリックな子たちでも現実を受け入れ、妥協して、だけど新たな魅力を発見したりして、嫁に行くのですね。
結婚式が楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2013年08月07日

ライラとレイリ可愛いなあおい!!!!
話がどんどん広がってるけど全てのカップルの行方が気になる…特にスミスさん。あの思わせぶりな巻末の時計はなんぞや…

0

Posted by ブクログ 2013年04月11日

過去に5巻を先にレビューしちゃってますが、異国情緒の花嫁漫画「乙嫁語り」の4巻!


今までは強制的に結婚した後のお話や、惹かれ合ってもお家の都合で結婚出来ないお話がメインの印象でしたが、今回ははっちゃけまくりの双子ちゃんが登場!?
わんぱく花嫁候補のライラとレイリは今日も我が道を行く・・!

振り...続きを読む回されつつもしっかり心をつかんじゃうサームとサーミ、かわいいな。 良いオトコになるんだぞ!
双子のママや親戚のテンション・・・面白い。
両家とも、楽しい一家だなぁ。


花嫁も花婿も、みんな、何歳くらいの設定なのかな。
ライラとレイリは15歳いってないくらいに見えるなぁ。

0

Posted by ブクログ 2013年03月06日

パリヤの婿になりそうな男がくる。
スミスさんが疲れのため寝ていたら、ラクダから落ちてしまう。ライラとレイリの双子の娘に海に落ちた所を助けてもらう。
双子が結婚相手を探す。それから、結婚に関して努力する親や、双子花嫁修業の回が感動。よかったな。

0

Posted by ブクログ 2013年02月02日

元気のいい双子が可愛い。
夢を追うやんちゃ娘が、幼馴染との縁談に‥?
早くも結婚が決まるという~この地方では当たり前のこと。
大人の世界ではまた違う動きが‥
最初のヒロインがあまり出てこないのが物足りないけど。

0

Posted by ブクログ 2012年11月25日

双子ちゃんの嫁入りについての巻でした。

正直なところ彼女たちにはあまり興味わからなかったんですが、周りの人たち(お母さんが特に)が魅力的でした。
アミルよりも自由奔放で生きている彼女たち…いいんかいと思いましたが。

アミルの嫁入りと違って、彼女たちは幼馴染みたいなもんですし。
幸せになってくれた...続きを読むらいいなと思います。
まあ次巻が楽しみですね。

でも一番気になるのはパリヤさん。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年02月12日

パリヤの婿さん(候補)、人が良さそうで安堵した。
双子編はこれまでになくコメディ要素が多くて楽しかった。こちらの婿さん(予定)もいい子達だ。結婚式楽しみ。
最後の最後に載ってた4ページは今後の伏線なんだろうか。とても気になる。

0

Posted by ブクログ 2022年07月27日

メインは表紙の2人の婚姻までの流れ
どのように縁談が決まるのか、嫁として何が出来るようにならなければならないのか、など前巻とうって変わって元気で勢いのある巻でした。

男の子に緊張してしまうパリヤの回や番外編の息子の初めての馬の購入など、舞台は変わっても引き続きキャラを描いてくれるのがありがたかった...続きを読むです。

0

Posted by ブクログ 2020年05月18日

はらから同胞 折々の行事の処し方 鞍くら 因みにモンゴル〜中央アジアあたりはフタコブラクダ このふたつはざっくり真ん中で分けるとアジア像とアフリカ象とに似た分布になっていまさして… 舶来の高級品 持参財

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月10日

冒頭、以前アルミさんを取り戻そうという回で現れたカッコよいお兄さんのアゼルさんが登場しますが、真面目過ぎて交渉が下手という彼の弱点が明らかになってきます。顔含め万能なスーパー彼氏には反感しか感じない私にとって、急に作者の事が好きになるような話です。

メインは表紙から既にシンクロしている姉妹のライラ...続きを読むさんとレイリさんの夢見ギャグ展開です。また、パリヤさんのやけに(作者の)気合の入ったテレ笑い顔が必見です。

0

Posted by ブクログ 2018年01月18日

双子のテンションにちょっと疲れましたが、短期集中花嫁修業で大笑い(ニワトリ…)。母は強い。そして優しい。
結婚の交渉、男性・女性の場の対比も面白かったです。
番外編の最後、馬の眼が妙に色っぽい…。

0

Posted by ブクログ 2013年03月20日

魚をぶつけて婿を探す双子の娘の結婚までのお話し。と言えば、なんだかなぁという感じだけど、面白い。でも幼なじみで近所の同年代の気心の知れた相手と結婚というのは、一種の理想でもあるんだろうなぁ

0

Posted by ブクログ 2013年01月01日

結構くだけた話が多かったかな。
こういった話は評価としてあまり高く点数つけたりしないけど、話が軽い分何度も読み直せるところが好きだったりする。

あ、いい忘れてましたが私パリヤさん派です。

0

Posted by ブクログ 2012年12月20日

一転してコメディタッチですね。相変わらず上質ですが、前巻までを☆4つとしていたので、これは☆3つです。
本巻で今後の展開に繋がる伏線がいくつか貼られました。これはオムニバスではなく、連作大河ドラマなんですね。
願わくば、破綻なく作品を完成させてください。規模といい奥行きといいコミック史に輝く傑作にな...続きを読むる予感がします。

0

Posted by ブクログ 2012年11月09日

アミルにあまり会えないのが
さみしい…
けど、なんだか楽しい双子ちゃんたちでした。
はやく次が出ないかなぁ〜

0

「青年マンガ」ランキング