新しいMac向け「ブックライブ for iOS」アプリのご紹介

ブックライブユーザーの皆さま、はじめまして。
ブックライブ for iOSアプリディレクターなかのです。

BookLive 社員がオススメする、総合電子書籍ストア 「ブックライブ」 の便利な機能やサービスを紹介するこちらのコーナー。
今回は3月31日からブックライブで利用できるようになった、新しいMac向けのアプリについてご紹介します!

2020年11月にAppleはAppleシリコン搭載型の新しいMacを発表しました。
そのMacにはAppleが独自で設計したM1シリーズと呼ばれる高性能なチップが組み込まれています。
その後も、M1 Ultra、M1 Max、さらにM2とAppleシリコン搭載のMacが次々に発売されています。
今後、Appleシリコン搭載のMacが主流になっていくことを見据えて、アプリ「ブックライブ for iOS」 をその新たなるMacシリーズで利用できるように対応しました。

…と少し難しい説明をしてしまいましたが、
つまり、これまでブックライブのアプリは、iPhone/iPad、Android、Windows PC向けに提供されていましたが、今回Macが新たに加わったことで、4種類のOSでブックライブのアプリを使用できるようになったのです。

「ブックライブ for iOS」のMac表示イメージ(本棚)

Appleシリコン搭載のMacをご使用の方は、下記よりアプリダウンロードが可能です。
https://apps.apple.com/jp/app/id456859610

お使いのMacがApple シリコンを搭載しているかどうかは、Appleメニュー内「この Mac について」→「チップ」という項目に、チップの名前が表示されますので、そちらでお確かめいただけます。

これまでユーザーの皆さんから「Mac向けにアプリを出して欲しい!」という声をたくさんいただいていました。こうして新しいMacでアプリが使えるようになりましたので、皆さんにも是非、新しいMacでの使い心地を体験していただきたいです。

新しいMacでは、お気に入りのマンガや本を見開きページ全画面表示できるので、ダイナミックに読むことができるのも、魅力の一つです。
あらかじめマンガや本のデータをダウンロードして読めるので、ページをめくる際も読み込みなしでスムーズにページをめくれたり、インターネットに繋がっていない状態でもアプリで本を読むことができます。

またブックライブのアプリは、購入した作品がシリーズごとに本棚に一覧表示されるほか、自身の好きなカテゴリごとに最大300個の個別本棚をアプリ内に作成することができるなど、本棚機能がとても充実しています。
所持冊数が多いユーザーの皆さんは、本の整理もしやすいのでオススメです!

あとは、本を開きながら別の作業をするなど、ブックライブの使い方が更に広がりますね!

使いたいシーンに合わせて端末を選べると、新しい読書体験の可能性がもっと広がります。
皆さまに、新しいMacでの良き本との出会いがありますように!

■「ブックライブ」アプリダウンロード
アプリダウンロード – 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ (booklive.jp)

総合電子書籍ストア 「ブックライブ」 https://booklive.jp/