ブロンズ
レビュアー
  • イノサン Rougeルージュ 12
    購入済み

    ついに完結

    200年近く前のフランスで起きた出来事ーフランス革命。

    その結末を処刑人として生きるサンソン家の人々の視点から描いたイノサンとイノサンRougesが完結した本作品。

    国が違えど時代画違えど、政治にしろ文化にしろ『変わり目』が激動であるのはフランス革命でも幕末でも一緒。

    そして人間の本質は貴賤にこそ違いがあれど、貴族でも平民でも同じで、他人を蔑み、引きずり下ろすことをよしとする醜さがある。

    そんな醜さに立ち向かった兄妹の物語なのだと、美しい描写のページを読み進め、閉じて感じ取りました。

    本作は史実に基づいたフィクションであるけれども、時代の激流に飲まれずもがいて生き

    #深い #感動する #アツい

    0
    2021年06月06日
  • ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 11
    ネタバレ 購入済み

    ついに完結

    2021年、アニメ化が決定した「ジョジョの奇妙な冒険第6部 ストーンオーシャン」を読了。
    第5部までが敵味方ともの多くの犠牲をはらみながらも希望あるビターエンドとすれば、第6部ストーンオーシャンは限りなくバッドエンドに近いビターエンドかもしれない。

    物語というか、ジョジョの世界の象徴のような承太郎が死に、その娘である当部主人公である徐倫もその仲間もほぼ全滅してしまう。

    だけど徐倫の仲間であり希望の少年エンポリオが、ラスボスを倒すことができた。
    徐倫とその仲間であり、プッチ神父の実弟ウェザー・リポートの力を使って。

    ラスボスが滅んだ世界は今まで徐倫たちが存在した世界とは違う

    #泣ける #深い #切ない

    0
    2021年05月12日
  • 亜人(17)
    購入済み

    ついに完結

    実写映画化、アニメ化と映像作品となった「亜人」がついに完結した。
    「どうやったら終息、いや落とし前がつけられるのだろう」と思っていた不死身の亜人「佐藤」との戦いも決着がついたわけで。
    映画ともアニメともちがう結末をまぶたに焼きつけたい人に読んでほしいなと思う。

    #ドキドキハラハラ #深い #感動する

    1
    2021年05月07日
  • 進撃の巨人(32)
    ネタバレ 購入済み

    なんて深く、そして悲しい

    エレンはただただ仲間を、友を、幼なじみを助けたい一心で壁の外の世界を踏みつぶすことにしたのだと、この33巻で痛いほど伝わってきます。

    決して野蛮なのでも冷酷なのでもなく、島のみんなを守り、自分亡き後も幸せに暮らせるように。ただそれだけを願って。

    読んで心がズキズキ痛むと同時に、エレンの…この、進撃の巨人の物語の結末をしっかり見守ろうと思いました。

    1巻と対になっているエレンの始祖の巨人姿も圧巻の見どころです。

    #アツい #泣ける #エモい

    1
    2021年04月28日
  • 天智と天武-新説・日本書紀- 11
    ネタバレ 購入済み

    ついに完結

    新しい解釈のもと、編纂された日本書紀の裏側に迫った本作がついに完結。

    天智天皇、天武天皇の両主人公から時代が進み、藤原鎌足・不比等ら子孫の光明子と時の帝聖武天皇の世で、どのように蘇我入鹿を鎮めようとしたのかが描かれきっている。

    聖徳太子とは一体誰なのかにはじまり、大仏建立に至った経緯、孝謙天皇が即位した成り行き、行信の失脚、そして藤原氏の今日までの隆盛と祟りの行方。

    すべて触れ、描き、完結させたのは見事というほかない。

    小さなコマに転生したと思しき人物が描かれていたところも、本当は互いをどう思っていたのかが持統天皇目線で語られているところも、読者の心に一抹の清涼を届けて

    #深い #切ない #感動する

    0
    2021年04月28日
  • 亜人(15)
    ネタバレ 購入済み

    クライマックス

    たぶんもうそろそろ結末が近いはず。
    願わくば、亜人佐藤が満足しつつ復活しないことと、永井圭と海斗が助かってくれるとうれしい。
    何はともあれ、この作品に限ってはハッピーエンドだといいなぁと思いつつ次巻を待っています。

    #ドキドキハラハラ #エモい #アツい

    0
    2021年04月28日
  • ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン 24
    ネタバレ 購入済み

    いよいよ

    ラスボスと思しき人物は康穂ちゃんの元カレで。

    そして24巻にしてついにジョジョリオンの真骨頂、最終対決かという場面に入ったところ。

    東方憲助は生きているのか?
    そもそも東方常敏は敵じゃなかったのか?
    他の東方家の面々は外敵である岩人間とどう向き合うのか、続きがとても気になります。

    東方家に代々伝わっている呪いがどうなるのか、そして全てが終わったあとの主人公はどう生きていくのか。

    すべて解明される日が待ち遠しいです。





    #アツい #ドキドキハラハラ #深い

    0
    2021年04月28日
  • 鬼滅の刃 23
    購入済み

    晴れやかな最終回

    アニメ化、アニメ映画化とともに空前の鬼滅ブームを巻き起こした本作の最終巻がついに発売されました。

    多くの読者がついている今作に詳しいエピソードの感想はもしかしたらいらないかもしれません。

    ひたむきで心優しく愚直なまでに真っ直ぐな主人公炭治郎と、鬼にされてもなお、大切な人たちを守ろうとする妹禰豆子、そして大事な仲間、善逸、伊之助、鬼殺隊の柱と隊員たち。

    お館様とそのご家族のみなさま。
    さらに現登場人物の遠いご先祖様たち。

    誰がいなくても欠けていても、この物語はきっとこの最終回を迎えられなかったであろうことは、作者「吾峠呼世晴」氏の加筆からもあとがきからも、そして作品から

    #アツい #泣ける #感動する

    0
    2021年04月28日
  • 進撃の巨人(33)
    購入済み

    もうすぐラスト

    次の34巻で正真正銘のラストということで、怒涛の終劇が繰り広げられている本巻を発売日に読破。

    息をするのを忘れるほど、また息つくのが苦しいほど、主人公エレンが幼馴染のミカサ、アルミン、そして同期104期を救いたい気持ちとそのための決意が伝わってくる。

    もしかしたらちまたのハッピーエンドとはちがう重い結末が待っているのかもしれないけれど、11年に渡るエレンたちの生き様と結末を見守ろうと思う。

    見事に1巻の表紙との対比になっている表紙も単行本ならではの楽しみかも。

    #切ない #アツい #泣ける

    0
    2021年04月28日
  • 鬼滅の刃 21
    ネタバレ 購入済み

    いよいよ

    全ての元凶である鬼、無惨との決戦が開始された今巻。

    たどり着くまでに死んでしまった仲間と、戦いに赴きながら涙する炭治郎が気の毒で、こちらも涙なくして読みすすめませんでした。

    そして、かつて無惨をあと一歩まで追い詰めた伝説の剣士である縁壱のドラマも、今回は全て明かされています。

    このギリギリの戦いを勝ち抜くのは無惨か鬼殺隊か…単行本派の人も本誌派の人も、きっと続きが読みたくなること請け合いです。

    5
    2020年07月03日
  • 進撃の巨人(30)
    ネタバレ 購入済み

    物語はそろそろ終焉なのだと

    ついにパラディ島の壁の中の巨人が目覚める描写で終わる第30巻。
    主人公エレンが始祖の巨人化したということなのだろう。
    地ならしが発動し、パラディ島vs世界の戦いが幕を開けたシーンで終巻している。

    おそらく、もうそんなに長く連載が続くのではなく、本当にクライマックスに入っているだと感じる。

    無垢の巨人になる資質を持ち、世界中から忌み嫌われ、駆逐対象といっても過言ではない、主人公はじめパラディ島の島民の大多数とマーレの収容区に居住してるエルディア人は、全て始祖ユミルことユミル・フリッツの子孫であり。

    ただし、エルディアを揺るぎない帝国にしたとはいえ、質実ともに奴隷であったこと

    5
    2019年12月09日
  • とりかえ・ばや 13
    購入済み

    平安味ある

    平安時代の「とりかえばや物語」を、さいとうちほ氏が現代風アレンジで描ききった当作品。

    少女マンガらしく、キュンキュンする描写はもちろんのこと、大人が閲覧しても「あー!わかる!」となる男女の恋愛模様もしっかり入っています。

    女性の地位が低く、身分の高い男性に選ばれることしか幸せがなかった古の時代。

    作者が、主人公の沙羅双樹、睡蓮はもちろんのこと、脇を固める三の姫、四の姫、南天の姫君、悪役の梅壺の女御など、女性を強くしなやかに描いているところが原作と違い、とても印象的でした。

    ときの帝、吉野の君、石蕗と、麗しく高貴な男性人物も、今の時代なら浮気者になってしまうところを、上手

    1
    2018年02月24日
  • 東京喰種トーキョーグール:re 13
    購入済み

    うーん…

    ただただ、主人公がかわいそう。
    喰種であり、喰種の王であり、元は人間であった悲劇の象徴「金木研」が救われてほしい。

    そう願わずにいられない。

    というか、喰種側もCCG側も、登場人物が増えすぎているような。
    そのため、それぞれの思いや人間像が描き切れてない気がする。

    この漫画の世界を取り巻く謎の解明が近いようで、続刊が楽しみな半面、出てきた人物幸せを願わずにいられない。

    1
    2017年10月19日
  • 阿・吽 6
    ネタバレ 購入済み

    歴史が息づく名作

    桓武天皇の時代に現れた2人の天才「最澄」と「空海」が、遣唐使として唐に渡ったときの逸話。

    生まれながらにして天才の空海と、努力の人である最澄が、それぞれに過ごした時間が、後世にどのように残っていくか。
    暗示されているところがとても興味深いです。

    この時代の唐は世界の中心であり、人種と文化のるつぼであり、ひとつひとつの小さなエピソードが、史実と微妙に絡んでいるところも面白かったです。

    1
    2017年07月06日
  • イノサン Rougeルージュ 5
    購入済み

    歴史好きなら

    フランス革命前夜の歴史が出てくるので、ヨーロッパの歴史が好きな人にはおすすめ。
    ただし、精密に描かれた絵と、唐突にオペラ調になる作風は、読み手を選ぶかも。
    5巻はフランス革命に進む過程が少し垣間見れる感じ。

    0
    2017年04月27日
  • 亜人(10)
    ネタバレ 購入済み

    ついに

    ついに亜人が誕生する秘密に一歩近づいた感じです。
    主人公はいわゆる熱血系の主人公ではないですが、実は人間味があっていいかも。
    そんな風に感じる巻でした。

    0
    2017年04月14日
  • テラフォーマーズ 20
    購入済み

    わかりにくい

    地球編になってから、登場人物が増えたり、能力が複雑でわかりにくくなっているかも。
    物語が完結に向かっている感はあるので、勢いで読めばおもしろいかも。

    0
    2017年02月25日