【感想・ネタバレ】京都祇園もも吉庵のあまから帖2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作同様、軽く読めてほろっとする短編集。
前作同様、奈々江ちゃんの話は、涙なしには読めない。

隣の芝生は青く見えるお話も良かった。
「自分の家の庭の手入れもせんと、他所さんばっかり羨ましがってもあきまへんえ。
第一、よう見えるだけや。口には出さしまへんけど、誰もが難儀なこと背負って生きてはるんと違いますか」
このフレーズ、すごく好き。

もも吉母さんの素敵な着物や、京都の華やかな雰囲気を堪能しつつ、どのお話も必ずハッピーエンドで安心して読めるところが、とても気に入っています。

0
2023年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作の風神堂のトロいけど一生懸命な朱音。側から見ればトロいし使えないって見えるけど、社長の慧眼は間違い無かったですね。仕事の内容より人の為に即動けるかどうか。ここまで出来る朱音が凄いです。
 そして、舞妓見習いの奈々江。とても悲しい出来事だったけど、居場所があって良かった。祇園の女として頑張ってほしいです。

0
2020年08月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

他人より不器用だけど、その分一人一人に丁寧な対応をする和菓子屋の新入社員。

ラストはそのお客様から、沢山お返しや感謝が届いて大団円

…自分が捻くれてるのは承知だけど

そりゃ、丁寧な対応出来れば自分もお客さんも大満足なのは当たり前
他の従業員だって同じ事をしたいと思ったとしても、お客さんを待たせられないし、自分が時間をかけると他の社員に負担がかかるし、で折り合いを付けてる人も居ると思う

彼女がそんな対応が出来るのは、誰かの犠牲の上に成り立ってる訳で、それを彼女だけが持ち上げられるのは、ちょっともやっとする

彼女の対応が会社の指針になるなら、皆に同様の対応をさせたら良い
絶対お店が回らないと思う

0
2022年05月11日

「小説」ランキング