【感想・ネタバレ】ホテル・メッツァペウラへようこそ 4巻のレビュー

フィンランド・ラップランド地方の町はずれで老紳士たちが営む小さなホテル”メッツァペウラ”。
吹雪の中ジュンと名乗る謎の日本人少年が現れます。
全身和彫りの入れ墨が入った彼はどうにもワケアリのようで…。
放っておけないアードルフは一緒にホテルで働かないかと持ち掛けます。
行き場のないジュンは、ホテルマン・アードルフとコックのクスタと共にホテル”メッツァペウラ”での生活をスタートさせます。

日本の施設で育ち、フィンランド人の血をひいているジュン。
フィンランドを訪れたのも自身のルーツを探るためなのかもしれませんが、まだ多くの謎に包まれています。
日本で世話になっていた「先生」と慕うヤクザの影響なのか全身に入れ墨が入っていますが、性格は素直でとても真面目。
それ故に、何故彼が何も持たずメッツァペウラに辿り着いたのか、今後どうなっていくのかが気になるところ。

ジュンの謎も気になりますが、ワケアリの彼をそのまま受け入れてくれたホテル・メッツァペウラの老紳士ふたりも魅力的。
言葉がぶっきらぼうで一見怖そうに見えるクスタですが、誰よりもジュンを心配しています。
突然訪れたジュンと一緒にサウナ(フィンランド式サウナ!!)に入り言葉ではなく行動で打ち解けようとしたり、不器用なところに職人気質を感じます。
THEホテルマン!といった感じのアードルフも、ジュンの人間性を見抜いた人。
しかも元軍人という過去も気になります。

フィンランドの雪深いホテルを舞台にしながら、心がじんわりと温かくなる物語です。
雪どけと共にジュンの心の中の雪もとけて欲しいと願わずにいられません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

クリスマスをこんなに長く描いてくれると思ってなかったが全話良かった…人があったかすぎる。フィンランドの冬の寒さとメッツァペウラに関わる人たちの温かさで風邪ひく。ジュンのこれからも上手くいくといいな。

何故かジュンに良くしてくれてありがとうと親心がでてしまいます笑笑笑

0
2024年01月07日

Posted by ブクログ

4巻も面白い!
少し過去の事も出てきて影がよぎるけど、今では周りの人に温かく受け入れられていて本当に良かったね!というキモチ。
あのぬいぐるみからどんな展開になるのかこれからの展開に期待大です。

0
2023年10月09日

匿名

ネタバレ 購入済み

優しいクリスマス

生まれて初めて優しくて、穏やかなクリスマスをおくれて良かったね、ジュンくん。
本当にいい子で、ちょっと泣けてきます。
一度日本に帰って…と先生は言われてますが、またフィンランド🇫🇮に無事に戻ってこられるか、心配です。

#切ない #深い #癒やされる

0
2023年09月24日

購入済み

いよいよ

ジュンにとって、本当の意味での人生初めてのクリスマスがやってきた。

心の奥底に澱のように溜まっている昏い過去もあるけれど、フィンランドに来てからの短い間に出会ったたくさんの優しい思いに包まれて、彼の中に暖かい光が灯っているのが目に見えるようです。

さあ、まだクリスマスイヴが終わっただけ、本番はこれからだ。

#癒やされる

0
2023年09月20日

匿名

購入済み

とてもよかった

とてもよかったです。なんだか最後のような展開でドキドキしましたが、まだ続くようです。よかった。今後どうなっていくのか楽しみです。

0
2023年09月18日

Posted by ブクログ

あんなにオドオドしていたジュンくんが立派になって…(o;ω;o)ホロリ フィンランドのクリスマスは家族の繋がりをとても大切にしていて、楽しそうです。
次巻も楽しみ!

0
2023年09月18日

io

ネタバレ 購入済み

優しさが一杯

とても素敵な物語です。クリスマスということもあって『相手を想う』ことに主題を置いた物語になっていると感じます。
フィンランドの文化や習俗も良く描かれていて、この作品の楽しみのひとつになっています。伝統のクリスマス料理も美味しそう!
そしてファビーからジュンへのプレゼントが椅子というのが本当に素敵。『メッツァペウラがジュンの居場所だよ』というメッセージのようです。感動しました。

#感動する

0
2023年09月17日

匿名

購入済み

何度も読み返してしまいます

ジュンを中心に進むストーリーが穏やかで優しくて大好きです。
最新刊も本当に面白かったです。ずっと続いてほしい……

次巻も今から楽しみです!!

#ほのぼの #癒やされる #切ない

0
2023年09月15日

kom

ネタバレ

良かった

4巻まで一気読みしました。日本でのジュンは褒められたものではなかったけれど、ホテルへ来てからは人生をやり直している様な感じに見え、応援したくなりました。どういう結果になるかは分かりませんが、母親と無事に再会して納得して今後の自分の人生を歩き出して欲しいです。

0
2023年11月13日

Posted by ブクログ

このまま温かい人たちに囲まれてジュンが成長していくお話であってほしい。どうか不穏な空気が流れませんように…

0
2023年10月12日

Posted by ブクログ

ジュンの新たな過去が見えてきた4巻。
フィンランドって本当にこんなところなのかなぁ。いつも思うけど、雰囲気がめっちゃ素敵。

0
2023年10月06日

Posted by ブクログ

フィンランドのホテルで繰り広げられる心温まる物語。
日本では半グレヤクザで、上半身にびっしりと刺青が入った危険人物のジュン。彼がこのホテルの前で生き倒れホテルマンになってから、転がり出したお話も、いよいよ母親探しに進む。
今のジュンが聖人のように優しいだけに(逆に過去シーンがえげつなさすぎて)さて。

彼を捨てたとされる母親と出会うことが吉と出るか凶と出るか。個人的には毒親には合わない方が合うと思うがどうしても会いたいという気持ちも分かる。
難しいところだなぁ

0
2023年09月20日

Posted by ブクログ

フィンランドのラップランドにあるホテルが舞台。
フィンランドの伝統料理や季節のイベントが見ていて楽しい。絵も細かい描写や描き込みがあり冬の寒さが伝わってくる。
こんなホテルならしばらく泊まってみたい。
個人的には登場するホテルマンの先生やクスタさんがイケオジ過ぎて推せる。
ジュンだけでなく先生にも色々と過去がありそう…
気になるところで終わってしまった。
次巻にも期待。

0
2023年09月19日

「青年マンガ」ランキング