【感想・ネタバレ】坂道のアポロン 6のレビュー

ジャズ、バンカラ、学ラン、佐世保弁、そばかす。この中でひとつでも気になるワードがあった人には絶対オススメ!個人的には全てのワードがどツボです!!
舞台は1960年代の長崎。東京から引っ越してきたちょっぴり神経質な主人公・薫が、豪快なバンカラ青年・千太郎と出会い、二人はジャズを通して心を通わせます。
私のお気に入りはなんといっても、千太郎の幼馴染でそばかす委員長の律子!律子の佐世保弁と慎ましい乙女っぷりがなんとも可愛い!!私も「また喧嘩したっちゃろ?」って言われたい!そばかすってチャーミング!!!恋を知り、愛に泣き、そして大人の女性になっていく律ちゃんから目がはなせません。
もちろん「友情」も大事なテーマで、線の細いメガネ男子と、悪そうに見えて実は家族想いなバンカラ男子の爽やかなやりとりもたっぷり楽しめます。2012年に放送されたアニメも素晴らしいので、そちらもぜひ!躍動感溢れるジャズのセッションシーンは必見です★(書店員・なめはし)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ほんとにほんとにいい話だし、絵もいい!登場人物がみんないい!それぞれ個性があって、どの人にも感情移入してしまう。淳兄イケメンすぎだわ。あと、千太郎の子供時代がめちゃくちゃかわいい!

0
2022年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

全九巻のこの『坂道のアポロン』ですが、この巻が一番好きです。
淳兄ちゃんの過去、学生運動という時代背景の中、その運動の中で仲間を失い、自分を見失い、失意のどん底にいる時に自分を好いてくれる女の子が若く、財力もあるキラキラした人だっただけに淳兄ちゃんも苦しんだのだと思います。
髪の毛を切った百合香ちゃんのシーンが本当に好きで、そこから一気に百合香ちゃんファンというか、本当に報われてほしいと思うようになりました。
二巻で(なんだこのパイセン)と百合香ちゃんを下に見ていた私が恥ずかしい。
この淳兄ちゃんと百合香ちゃんの恋愛の間で律ちゃんの恋愛も描かれているのですが、ごめんね律ちゃん。
私はそれよりも淳兄ちゃんと百合香ちゃんの駆け落ちシーンで全てが吹き飛んでしまったよ。
あんなに美しいシーンがあるだろうか。
泣いた。
百合香ちゃんの表情、覚悟が全て詰まっていたシーンでした。
もう本当に若い二人に幸あれって感じでした。(誰)

0
2020年10月03日

Posted by ブクログ

相変わらずふとした描写が上手いと思います(松岡君主催のパーティの中で薫が千と律子の2人を思いながら弾いている場面とか)
千太郎の「あいつとの馬鹿セッションでふさいどった気持ちが吹っ飛んだ気がする」というセリフで気づいたけど、薫の方も千太郎と一緒にいることで気持ちが晴れた、というような描写がこれまで何回もあるんですね。
お互いの心の音が響き合うような友情が、ジャズという背景をもって描かれているんですね。この作品は最高のジャズ漫画なんだと思います。

0
2012年12月09日

Posted by ブクログ

りっちゃんはボンの事好きにならないで欲しかったなー…
この漫画でただそれだけがちょっとひっかかる
でもそれがあるからこそ、ぐるぐるしたりだとか微妙なそれぞれの気持ちとか関係とか…それが良さだものね

何気に百合香さんと淳兄のカップルが好きだったり
最後のホームのシーンとかすごく良い
髪を切った百合香さんが好きです

0
2012年08月24日

Posted by ブクログ

薫と千太郎、そして淳兄ぃにジャズがあってよかった。

淳兄ぃのバカ!優男!って思ったけど最後は百合香をさらっていったので、ほんとよかった〜って号泣しました。

0
2012年05月11日

Posted by ブクログ

2012/03/29
【好き】淳兄の大学であった事が明らかになる。 学生運動が盛んだった時代ゆえの出来事だなー。 やっぱり、淳兄は優しいんだ。 律子は薫にプレゼントするため編み物を始める。 気まずかった淳兄と千太郎がセッションで仲直りする。カッコイイ! 淳兄は東京の出版社で働くことにし、百合香と駆け落ちする。 そして薫はいつもの地下練習場のピアノに手袋が置いてあるのを発見。 果たしてすんなりと薫と律子は上手くいくだろうか?

0
2012年10月02日

Posted by ブクログ

胸が苦しくなる…!
淳兄を変えた理由が特に切なかったです。
想いに気付く時が少しずつずれているのがもどかしい。
でも少しずつ動き始めてる?

セッションでの想いのぶつけ合い、言葉のないシーンも印象的。

0
2010年06月22日

Posted by ブクログ

ますますイイ!昭和少女マンガの王道だけど、ちっとも古くさくなく、オシャレだし、アツさもある。オトナ女子を自称するなら必読なりよ!

0
2010年06月19日

Posted by ブクログ

何度読んでも本当に素敵な漫画。時代背景も違って経験値にない人達のお話だから余計に憧れるのかも。でもこの胸のモヤモヤはなんだ。

0
2010年06月19日

Posted by ブクログ

うぉぉついに矢印が結ばれてしまったぞ?
と思ったら今度は逆向きに…?
あーもうラスト近いのかな…

0
2010年06月12日

Posted by ブクログ

淳一さん愛の逃避行。

そして、律ちゃんの恋もね!
薫くんの勘違いで、千太郎を巻き込んでの色恋話。
でも、千太郎の方はもうすっかり律っちゃんに関しては完結してさっぱり。
あとはつき進むしかない!

0
2015年01月11日

Posted by ブクログ

ジャズがBGMの青春・・・かっこいいです。百合香さんをさらった電車の中で、淳兄が百合香さんに髪を切ってほしいというくだり、感動しました。あの時代において、髪を切るという言葉には、深い意味がありますよね・・・!

0
2010年10月06日

Posted by ブクログ

雰囲気もあって、悪くないと思うのだけど、もうちょっとインパクトがあってもいいかなあとも思ってしまう。抒情的なんだけど、ちょっとありがちというか・・・あと、絵も70年代(ですよね?)のことを描くにはきれいすぎる感じがして・・・難癖つけましたが、これはこれで好きです。違う作品も読んでみたいな。

0
2011年09月12日

Posted by ブクログ

表紙が再びボンに!
一周回ってきたんですねー。適度に時間経過があって、ボンの男度上りっぷりがステキです。
りっちゃんが可愛すぎる!

淳兄と百合香さんもいいけど、ベタ過ぎるかなぁ。今後の展開によってはいい感じと思うかもしれないけど、このままフェードアウトになっちゃうんならちょっと残念。

0
2010年09月05日

Posted by ブクログ

こちらもクライマックス間近。

薫さんが本当最近きれいになって大変だ(?)

百合さんがかっこよかった。すげーいい女だよ。
にーちゃんの長髪はくせになる色っぽさ。
学生運動ってなんか興味湧いたな。よく知らない世界。

マネキンのおはなしも素敵だった。
この人の話の設定っていつも結構突飛。

0
2010年08月30日

Posted by ブクログ

淳兄の荒れてた理由が明らかに
百合香さんとはそうゆう展開になるだろうとは思ってたけど
律っちゃんと百合香さんのシーンは良かったです
帯にもあったけど、まるでジャズのような恋愛ですね

0
2010年06月27日

Posted by ブクログ

1巻の表紙と同じ薫だけど、表情の違いが物語り当初からの彼の変化を物語るよう。
にしても、千坊はなんてストレートな・・・

あと今回の巻末短編好き。

0
2010年06月14日

「少女マンガ」ランキング