【感想・ネタバレ】休養の地図(大和出版) “仕事一辺倒”だった僕がメンタルダウンから職場復帰した話のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

体調不良で仕事を休んでいます。もうすぐ復職なので、本書は復職に向けてとても細かく書いてあって励まされ、参考になりました。

0
2024年04月26日

Posted by ブクログ

メンタルダウンから復職した筆者が、復職にたどり着き、働き続けるために実践した、もしくは現在進行形で実践している手段、コーピングや気付き(家事でマインドフルネスを実践するなど)が書かれています。
復職を目指す方をサポートする一冊だと感じました。

特徴は、筆者の今までの経験をさらけ出している点です。
筆者はメンタルダウンを経て、復職への準備を整えた状態から一度復職に失敗したそうです。そこから二度目の復職までどうやって立ち直ったのかということも書かれています。
読んで、メンタルダウンからの回復に考えの転換や気付きはあっても、魔法などはなく、地道で泥臭く行動していくことが回復の道なのだと分かりました。
実際にメンタルダウンをすると回復は右肩上がりではいきません。当事者としては日々上下する自分の体調に一喜一憂してしまいますが、それが回復の道なのだと筆者の経験を通じて勇気づけられます。

タイトルの『休養の地図』。
目的地にたどり着くためにナビを使うことがあります。そのナビの指示通りに行動しなくても目的地にたどり着くことはできます。でも、ナビがあることで頼れる先があり、違う道を行っても大丈夫だと安心感を感じることができます。
この本は復職を目指す人のナビになる本だと思いました。
復職を目指していたときに自分が読みたかった一冊です。

0
2024年04月26日

Posted by ブクログ

メンタルダウンから職場復帰までの取り組み、著者はもちろんのこと、いろいろな当事者の方の視点も含めて紹介されていました。セルフケアの重要さを噛み締めて、取り入れられるものを真似させていただきたいなと思いました。

0
2024年04月15日

「学術・語学」ランキング