【感想・ネタバレ】親愛なるジーンへ 2(特装版)【電子限定描きおろしページつき】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

感動

特装版があったなんて…!通常盤購入後、すぐに購入!
完結記念小冊子には再開後のお話が描かれておりました。ラムスプリンガの情景に出てた『テオ』『オズ』もチビッと登場!粋な計らいを感じました。
このストーリーは1巻、2巻共に悪い人はいなくて、気持ちのいい人達ばかり。それゆえ悩み、葛藤に苦しむ様に切なくなったりしますが、それらを乗り越えたときは 優しい気持ちでいっぱいになります。ジーン…良い名前だぁ

#胸キュン #ハッピー #癒やされる

1
2022年09月25日

ネタバレ 購入済み

何者にもなれなかった若者へ

自信の選んだ道を後悔しつつも若さ故に探究心を抑えられずトレヴァーの元を去っていくジーンだが、普遍的な愛のカタチは変わることなく二人の間に確かにあったのだと思うと涙が止まらなくなりました。間違いなく今年1番の、もしかしたら人生で1番の名作かもしれません。昨年の1巻から待ち続けた甲斐のある素敵な作品でした。

1
2022年09月23日

ネタバレ 購入済み

感動!

1巻の最後、どうしてジーンがトレヴァーと一緒にいないのかとても胸騒ぎがしたのを覚えてます。

未来の2人のジーンが、トレヴァーと家族、ジーンと家族、そして何よりトレヴァーとジーンを繋いだという素晴らしい結末に号泣しました!
そして、やはり小冊子のオズとテオ!いつかバッタリ会わないかなとワクワクしちゃいました!
ラムスプリンガからの、素晴らしいストーリーにただただ感動の嵐でした!

1
2022年09月18日

ネタバレ 購入済み

名作

ジーンとトレヴァーの短くも美しいかけがえのない時間がとても眩しく素晴らしかったです。

1巻ではこの二人が何故今一緒にいないのか、甥の名前が何故ジーンなのか?と悲しい想像を膨らませていましたが、2巻でこれからもこの二人の時間が共に刻まれていくことがわかり思わず涙が溢れていました。

前作のラムスプリンガの情景からこの親愛なるジーンへを知ることができて本当に良かったです。
心が癒されるそんな作品でした。

#感動する #深い #癒やされる

1
2022年09月18日

Posted by ブクログ

アーミッシュの青年と冬の寒い日に彼を拾った弁護士の物語ですが、BLとはいえ深いお話でした。宗教的な事はあまり描かれておらず、悩みながら迷いながらいつか自分を赦せる時を探している。
全人類がアーミッシュであれば戦争なんかないのに。
でも、そしたらこの物語と出会うこともなかったか。

1
2022年09月17日

ネタバレ 購入済み

感動の波が収まらず

めちゃくちゃ良かったです。
全部のシーンで涙が溢れてきました。
トレヴァーの涙には胸が痛くなりました。

#切ない #感動する #泣ける

1
2022年09月15日

ネタバレ 購入済み

素晴らしい作品だと思う

設定やキャラクターの心情、それにおけるストーリー展開まで、全てにおいて凄い作品だと思う。
LGBTQと言う言葉が誰でも知るものとなって結構経ったが、先人の多くは他人から自身の根幹を隠して生きていた。まぁLGBTQの運動が盛んだからと言って、皆が自分をさらけ出すことに役立っているとは思わないし、弊害も多いと感じているけれど。

独特な生き方を営む集落から飛び出した若者、士業に就きながら同性愛者で元捨て子という白人男性(社会的地位が1番高い人物の翳りというのが説得力を増す!)が、70年代に絡まれて生きていく様子がリアルながらもとても詩的だ。女性キャラ達もとても魅力的で、悪者は出てこないのに切ない話に仕上がっているのがまた素晴らしい。

他の方々のコメントに映像化希望があったが、私は是非アニメ作品にしてほしい。東洋人が演じる実写では背景を描き切れないし、外国人俳優でも漫画が原本なため個々人の思い描く容姿から離れすぎてしまう可能性が高い。この時代だからこそ、この真摯で繊細な作品を最高品質のジャパンアニメで作ってほしいものだ。声優さんは誰がいいかな~♪

余談だが、ジーンが初めて散髪した後に頭を隠すために衣服に潜るのに笑った。実は自分も中学時代に髪を切りすぎて翌日タオルを被ったまま授業を受け、余計に人目に晒される結果に至った皮肉な思い出が蘇ったからだ。

#切ない #感動する #エモい

0
2023年04月15日

購入済み

素敵なお話しでした。

1巻では、今後どうなるのだろうとハラハラしましたが、キレイにまとまっていて、スッキリ読み終われました。面白かったです。

0
2022年11月26日

購入済み

映画化してほしいレベル

シリーズ通して本当に映画化してほしいクオリティなのですが、このジーンシリーズに関しては特に長編映画をみているようなストーリー構成と画面の切り替えで単なるBL漫画ではないです。
アーミッシュという日本人からすると聞き慣れない存在も雰囲気だけではなくきちんと調べられた上で書かれてるのもストーリーや世界観、キャラに強く影響してます。
最初から最後まで人間味のあるやりとりが本当に良かった。
桜田シリーズもおバカで大好きですが、これはベクトルが違いました。

0
2022年10月08日

購入済み

素晴らしい、美しい

タイトルの意味というか、誰が言っているのかとか、とにかく胸が温かくなってとてもとても素敵なお話にまとめられたな、さすが!と思います。今度は、オズ達の続編が読みたいなー。

0
2022年10月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ラムスプリンガシリーズ完結!凄いね本当に。丁寧で深いストーリー。最後に感動とマジか~の衝撃!ジーン3人目登場!映画のような感動名作シリーズでした!

0
2022年09月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

★3.5。
弁護士×アーミッシュ。どちらも特殊ではあるけど家族に恵まれたお二人でした(むしろどちらの弟たちもブラコン気味)
アーミッシュを否定しない配慮も見受けられ、良い構成でした…

0
2022年09月19日

ネタバレ 購入済み

がっかり・・・

2巻を読んで、ジーンの印象が悪くなりました。
トレヴァーが与え続けた無償の愛の数々を当たり前に思っているような、傲慢にさえ見えるような部分が見えてしまって・・・
故郷を捨ててのたれ死ぬ寸前だったジーンに、トレヴァーが手を差し伸べ必要な何もかもを手渡してくれたからこそ今のジーンがあるのに。カナダに留学したいと言われた時のトレヴァーの気持ちを考えると本当に胸が苦しくなる。
手つかずの料理、テイクアウトを断った時の悲しそうな表情・・・
ジーンの未来のために必要なすべてを与えて赦し励まし、それと引き換えに独りになる事を受け入れたトレヴァーの悲しみと諦めを、あの傲りが若者特有の「らしさ」だったとしてもジーンは全然わかってなかったのでは?と思う。
ジーンは再会後に「お互い納得してもう終わった関係だと思ってた」と言っていたけど、恋人ではなくなったとしても留学のお膳立てをしてくれた恩人のトレヴァーに手紙一つ出さないのは人としてどうなの?と思います。
本当に一切の関りを絶つつもりならトレヴァーに近いカレンとも連絡を絶つべきだし、甥っ子ジーンから手紙が来ても会いに来るべきじゃなかったと思うし。
甥っ子ジーンが手紙を出した事で再会できたけれど、再会はあっさりしていてジーン自身がトレヴァーへの想いで会いに来た訳でもなかったし、トレヴァーが引き止めなかったらそれっきりになっていたのでは?とモヤモヤします。
また共に暮らし始めて3ヶ月過ぎてもどうなりたいか「よくわからない」というあのジーンの言葉は、彼のために独りになる事を受け入れ幸せだった日々を糧に生きていたトレヴァーの恋心と愛を思うと何とも薄情に思えてしまいます。
同じ目線で伝えられるようになった事が成長した部分としても、再びトレヴァーと暮らす事ができるのもカレン、甥っ子ジーン、そしてトレヴァーの周りのお膳立てがなければ何もできないままのジーンは全然成長できていないと思うし、今の状態はトレヴァーの好意に甘えて寄生しているだけだと思います。
トレヴァーの人となりが1・2巻通して素晴らしかっただけに、再会後のジーンの態度と言葉にがっかりしました。
ハッピーエンドと言うのなら、ひたすらジーンの幸せを願い想い続けたトレヴァーの16年がはっきりした形で報われてほしかったと思います。

#切ない

5
2022年09月24日

「BLマンガ」ランキング