【感想・ネタバレ】ルックバックのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

かつては己の承認欲求を満たすために漫画を描いていたものの、気づけば漫画を描くこと自体がかけがえのない日常の一コマと化していた。

一コマ一コマとあのころの日常を取り戻すように、机に向かい再起する主人公の背中は美しかったです。

1
2024年02月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

詳細な内容は伏せられた状態ながらも配信予告の段階から話題沸騰だった読み切り作品。
蓋を開けてみると、漫画創作への情熱と地方都市に暮らす少女達の青春、そして京都アニメーション放火事件への悼みと訣別を描いたと思われる非常にメッセージ性の強い作品であった。また、藤本タツキ先生自身の体験をも織り込んだ自伝的側面も見受けられる。

タイトルの『ルックバック』には複数の意味が込められており、その意味を読み解いていく程に作品の真価に驚かされる。

・「後ろを見ろ」…「過去を見ろ」と同義、主人公の〈藤野〉と〈京本〉の名前を組み合わせると「藤本」になる事から、二人の姿は先生自身の過去のエピソードを投影したものでは。特に藤野の小学生時代、クラスの中では自分が一番絵が上手いと思っていたらもっと上手いやつが現れた時の衝撃を受けた顔(p7)は必見。「中学で絵描いてたらさ…… オタクだと思われてキモがられちゃうよ…?」(p18)というクラスメイトのセリフのリアリティよ。それでも漫画を辞める事は出来なかったのだが。小学生時代の藤野は机に向かって漫画を描いている時に色んな人に声を掛けられても一コマも振り向いておらず、揺れ動きながらも漫画を離れられなかったという表現ではないか。だが、京本からの呼び掛けには振り向くのだが。
・「背中を見ろ」…p83にそのまんまセリフがあり。藤野が相方である京本にかけた言葉であり、世の漫画家を志す後進たちにも向けた言葉では。天才肌と評される事が多い藤本タツキも決して一日で成った訳ではなく、ひたすらに積み重ねた練習の結果であるという激励と自負を込めたメッセージかと。つまりは「とにかく描け!バカ!」(p11)という事を伝えたいのではないか。アニメ化が決まる程の人気になり一気に版が重なる様子と時間の経過をスマートに描いたp74〜p75の流れは素敵。
・「背中を見て(る)」…本作が奥深いのは途中に京本目線のパラレル軸が差し込まれる事にもよる。京本は対人関係が不得手で小学校より不登校であったが絵を描くのは好きで、一貫して藤野を「漫画の天才」(p39)と評すファンであり続けながら相方として二人で作品を描く間柄であり、けど最終的に「一人の力で生きてみたいの…」(p70)とそれぞれの道を進み出すのだが、その後…。藤野の背中を見続け、背中に藤野のサインが入ったドテラを宝物にしていた京本。そして最後には藤野の背中をそっと押し出す存在に。
・「変わらない過去より未来に目を向けよう」…これは自力では気付けず。知人と喋っていて教えてもらった隠しメッセージ。一コマ目と最後のコマに書かれたワードを使うとある熟語が出来上がり、これこそが本作を本作たらしめる核。配信日の2021年7月19日は京アニ放火事件より丸2年を迎えた日であり、出来上がる熟語はマンチェスターで発生したISによるテロ事件へのアンセムとして歌われた曲「Don't Look Back In Anger」を指すという事。追悼の意を表すと共に、感情的にならず、落ち着こうぜ。という意味合いにも取れるという。ジャンプ+での配信当初はこの事件を示したコマにすぐさま修正が入り、単行本版で再修正が入った事も話題に。


映画ネタは残念ながらほとんどわかりません…
が、難しい事を知らずとも、青春譚としても完成されているように感じた作品。


1刷
2023.7.1

1
2023年07月01日

ネタバレ 購入済み

読んでよかった

後半からの怒涛の展開に引き込まれました。
ストーリーもそうですが、作画も魅力的で何度も読み返しています。
最後の窓に貼ってある4コマ漫画が切なくて最高でした。

#泣ける #感動する #深い

1
2022年04月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2024.4.14再読
説明しすぎず、絵で見せるところがすごい。
最後の方の展開は、パラレルワールド?願望的な妄想?

0
2024年04月15日

匿名

ネタバレ 購入済み

ジャンプ+で読み切りを読んでとても続きが気になったので単行本も買いました。
最後の藤野が京本に漫画を読ませて2人とも楽しそうなシーン、セリフがほとんどないけどグッときてしまいました泣
本当に2人ともいい子すぎる!T^T

#アツい #泣ける #エモい

0
2024年03月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

打ちのめされる。
大切な人のために自分ができることは何か。
大切な人に何か不幸なことがあったときに、どうしたらそれは避けられた?私のせいで大切な人を傷つけたのではなかろうか、必死で考えた先に、あの時に私と出会わなければ良かったのでは、出会ったことが全ての元凶ではという結論に達してしまったら。
二人で過ごした時間があまりに楽しくてきらめいていて、打ちのめされる。
言葉で言い合ったわけではない、相手を思う気持ち、大切に思うこととは。
私が大切な人を思うとき、何ができるのだろう。
手元に置いておきたい1冊。
出会えてよかった。ありがとうといいたい。

0
2023年02月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ただただ面白かった。
藤本タツキの作品は他にも読んだことがあるが、
セリフのないコマが連続するシーンでこんなに感動させられるのかと心を打たれた。

セリフ・言葉ですべて説明をする作品が評価されやすくなったいまでも、彼がこの技法を貫いているのは本当に感慨深い。

藤野の才能に誰も気づいていない中、京本が初めから気づいていたのが偉い。
藤野は、京本と出会わなければ京本は死ななかったと考えるシーンがあるが、京本は藤野の才能を開花させたのだ。

藤本タツキの作品はどれも、映画のような漫画だ。無類の映画好きたる所以か。
ところで、今作だけは作中に「映画」が出てこない。
と思ったが、2人のデートで映画見に行ってたか。

0
2022年11月30日

ネタバレ 購入済み

同志だった彼女と私

読んでるとクリエーターとしての主人公達の情熱も伝わってくるし、マンガという媒体を上手く利用した、無音カットでの表現力に感心する。

途中でのやや分かりにくいシーンと、見分けが付き辛いキャラクターがちょっと気になるけど・・・

傷心の主人公を励ます声が聞こえそうな描写に、とても切ない気持ちになる。

#泣ける #切ない #深い

0
2022年11月06日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

名作

小学四年生の藤野はマンガを描くことが大好きな女の子。
どれくらい好きかというと定期的に発行される学級新聞に四コママンガを掲載し先生やクラスメイトに見てもらうのを恥ずかしいと思わないくらいだった。
掲載されれば先生もクラスメイトも面白いと絶賛。
将来は漫画家になるつもりかとクラスメイトに聞かれるもあまり乗り気ではなく運動神経がいいためスポーツ選手のほうがいいかもというくらいの心持ちだった。
そんなある日藤野は担任から四コママンガの枠をひとつ隣のクラスの子のために譲ってほしいと打診される。
なんでもその女子、京本は不登校らしく学校には来れないがマンガなら描けそうと言ったかららしい。
学校にも来れない軟弱者が描くのは難しいと言いながらも了承した藤野がその後目にしたのは圧倒的な画力の背景画で描かれる京本の四コママンガだった。
自分が描いた作品が圧倒的に見劣りしているのは藤野だけでなくクラスメイトたちも感じ取っていたらしく、その反応を知った彼女は画力アップのためにマンガを描くためのスケッチブックや色々な本を買い本格的な絵とマンガの練習を始めた。
少しずつ画力もマンガもスキルアップしていが隣に掲載される京本の作品には遠く及ばない。
いつしか6年生になっていた藤野は友達からマンガを描くことに対して否定的な意見を言われる。
そしてついに彼女は筆を折り、マンガを描く前の日常を取り戻す。
しかし卒業式の後、担任に言われて京本の家に卒業証書を渡しに行った藤野が見たのは廊下に積み上げられた大量のスケッチブックだった……。

とても話題になった作品。
色々心に来てしまうが、連載ではなく読み切りなので感覚的にノンストップで物語に没入できる作品だった。

0
2022年10月13日

ネタバレ 購入済み

頑張れそう

何回も読み返してしまう。2回目以降はp47で毎回うるうるしてしまいます。

そうだよなぁ〜。お金もらって生きるために仕事しているって固定観念になっているけど、その価値観は自分を狭めていることに気付かないんだよ。と、しみじみ。。

この作品が、小学生の純粋な藤野ちゃんがダメダメな私に教えてくれました。きっと何回も思ったことはあるんだけど忘れてしまうんだよ笑。忙しいと特に。時々立ち止まらないとね。

#感動する #深い

0
2022年08月07日

KF

ネタバレ 購入済み

ネットで話題の

発表時と変更時の2回、ネットで話題になった作品。単行本には変後のものが収録されるのかと思いきや、それともまた少し違う台詞になっている。本音を言うなら変更前のものが収録されてほしかった。

#泣ける

0
2021年11月26日

ネタバレ 購入済み

言葉にできない

リアルで切なくてめちゃくちゃ感動

0
2021年09月17日

Mar

ネタバレ 購入済み

魂の震える表現

「藤野ちゃんはなんで描いてるの?」の問いにフラッシュバックする、セリフすら一切ない、数ページにわたる京本の笑顔。
不特定多数からの承認欲求だけで四コマを描いていた藤野が、本当に漫画を描きたいと思ったきっかけとなった、かけがえのない友達の愛情が溢れて、藤野に再び描く力を与える圧巻のシーンに釘付けでした
思わず雨の中に踊る小学生時代のシーンを見返してしまった。
感動の一言に尽きる。

0
2021年09月09日

ネタバレ 購入済み

何度か読み返したい漫画

ウェブで話題になった際にリアルタイムで読んではいたが、読み返したくて単行本が出たということで購入して再読。子供の心理描写、時間の流れの表現、現実の社会問題、作者自身を思わせる登場人物、異なる世界線の組み込みなど、多くの要素が含まれていて考察をすることに楽しみを見出すこともできるだろうが、単純に読んで強い思いや迫力を感じて何度か読み返したいと思った。読むたびに少し感じ方が変わったり新たな気づきがある漫画。

0
2021年09月13日

ネタバレ 購入済み

表現に凝った漫画

メイン2人の描く漫画の違いや経過した時間の流れなどの、描写が細かくて、素人目線ながらもすごいと感じました。

ストーリーは少々わかりにくい部分もあったものの、漫画に対する情熱のある作品だったように思います。

#アツい #感動する #カッコいい

0
2024年04月08日

「少年マンガ」ランキング