【感想・ネタバレ】生きることに疲れたあなたが一番にしなければならないこと 加藤諦三の新・人間関係論のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ずっともやもやしていたことの原因がわかった。人と感じ方が違うなぁといつも周囲との違和感を感じて生きてきた。過去の経験を通して反応していたんだと。今を生きることに集中するマインドフルネスの状態で今この時を感じるように訓練していきたいなと思った。人を見て態度を変える事もしていきたい。今まで誰にも嫌われないように誰に対しても平等に振る舞っていたけれど、それでは幸せになれないんだね。信じられる人を信じると決めること、信じられないと感じた人とは距離を置いて生きていこうと思う。
普通の心が健全な人が当たり前にできることが、機能不全家族で育った自分にはできないことがずっと許せなくて、ものすごい努力をして普通のフリして生きてきたけれど、この本にある通り努力してもしても幸せにはなれなかった。育った環境が違うのだから、そこはもう仕方ないと受け入れて、過去に執着せずに今を感じて、その感覚を信じて生きて行こうと思う。それが自立と言うことらしい。

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

加藤先生の本も定期的に読んでいて、今回もとても勉強になった。主張が一貫しておられるため、どの本も内容的には似ているということにもなってしまうけど、でもそれだけ大事なことなのだと思う。
この本では加藤先生が長年担当していらっしゃる「テレフォン人生相談」に関する記述があって、とても興味深かった。

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

同じ状況に置かれても、その人が今まで育ってきた環境や価値観によって、全くと言っていいほど見えている世界が違うと言うことが書かれていた。日常生活でも、私は褒め言葉のつもりで伝えたことに対して、攻撃を受けたかのようにリアクションを変えされることがあったのを思い出した。きっとあゆリアクションをした人には、私の言葉は違う意味に聞こえていたんだろうなぁ。人の見方が変わって見える一冊に感じた。

0
2022年02月18日

「学術・語学」ランキング