【感想・ネタバレ】死ぬ気で自分を愛しなさいのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

◯速読時間 15分
◯目的 死ぬ気で?
◯内容 
1ヶ月でみごとにこころが上向きに
・瞑想
 「私はわたし愛している」と心で思いながら息を吸う。すべてをはきだす。
思いを潜在意識に送り込むだけで、あとのことは潜在意識が勝手にやってくれる。
筆者は7分 好きな曲が7分だから
曲を聞くたびに思い返せる感
・鏡のワーク
鏡に近づいて「私はわたしを愛している」という。5分。確実に自分に届く。
・思考のループ
シャワーを浴びながらとか「私はわたしを愛している」をつぶやく。思考の道をつくる
・クエスチョン
ネガティブな感情が浮かぶとき
「自分を愛していたらこの経験をさせるか?」→だいたいノー
そのあとは、私はわたしを愛している
・幻のヘビをみるようになった患者の治療
大量のゴムのヘビと本物のコブラとニシキヘビで。
患者は本物のヘビと幻のヘビを見分けられた。
しっかり見分けるようにアドバイスすると心が回復していった。
 →思考をコントロールすること
 幻の思考に惑わされないように
・恋をする
内側から輝く。自分を愛することも同じようなこと
◯感想
ヘビの話の部分がドキュメント的でついじっくり読んでしまって第1部のみに、しかも後半はパラパラ〜になってしまった。
「私はわたしを愛しています」ワーク。
去年、そういえば、通勤の運転中にやっていたことがある。結果はどうだったか…?
途中からオーディオブックに変えてしまったので、今日は、呟きながら行ってみよう٩(ˊᗜˋ*)و
2022.8.25

0
2022年08月27日

Posted by ブクログ

私は、自分に自信がなかった。
自分を好きになれなかった。
でも、こんな考えでいる私を好きでいてくれる彼氏に申し訳ないと思っていた。
だから、自分を変えたいと思っていた。
そんな時、この本を見つけた。
本には、「私はわたしを愛している」と繰り返し言うことで、溝を作ることが大事だと書いてあった。
とてもシンプルなようで難しいと思った。
でも、最初、その言葉を信じてなくても良い。
その言葉が私の心を少し軽くした。
一ヶ月やってみよう。
そうしたら何か変わるかもしれない。
そう思わせてくれた一冊。
是非再読したい。

0
2021年10月15日

Posted by ブクログ

この本は非常によく分かる本だった。作者がドン底になった体験から、這い上がった(思考)事が書かれていて、ただ単純に書かれた本とは違った。自分も一つの事に集中する為に、マインドフルネス瞑想をしていたが、自分を愛する(大切にする、好きになる)事は、全くしてなかった。気付かせて貰え、今後は、もっともっと自分を励まし、大切にしていこうと思いました。

0
2021年04月29日

Posted by ブクログ

自分を愛する方法を、具体的・論理的に書いてくれていて、「実践してみようか」と思わせてくれる。近ごろ「自己肯定感」が無双であるかのように扱われていて、これを獲得するためのハウツー本もかなり出ていると思うが、その中でもこの本は誰でも自分一人で、それこそ筋トレのように心を鍛える方法を記載してくれていて、すごくためになった。

本当に効果があるのかは実際に長期間試してみないと分からないが、比較的論理的な内容だし、メディテーションには個人的に信頼があるので、「やってみる価値あり」かなと思った。

また、読みながらちょこちょこ「私はわたしを愛している」とか、過去の自分を許すトレーニングとかをやってみると本当に心が軽くなっていく感じがあるので、筆者が言うほどの「ミラクル」があるかどうかは別として、一定心を鍛えてくれるものではあると思う。

恐らくココで言われているトレーニングは基本的に「自分と向き合い、許すこと」であり、ただ何も考えずに「私はわたしを愛している」と呪文のように繰り返していてもきっとそこまでの効果はないのかもしれない。ただ、タイトルにもあるように「死ぬ気で」自分を愛す方法を考えたら、きっと変わっていくのだろう。
不安と戦っても意味がない、とか「もし~したらどうしよう」と考え続けることは自分の人生への「No!」だとか「自分が出来事を起こす」べきとか、心に刻んでいきたいフレーズも多数。
自分の救いとして、許す糧として、愛する材料として、すごくためになる本だったと思う。

0
2021年01月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自身の生き方を変えるためには何をすることが大切か、その根っこを考えさせてくれる本。

自分自身を愛する(ひいては過去の自身を許す)ことは、他者に成されるのでなく己によってのみ成されるという事が書かれて居る。

ともすれば他者からの承認欲求にもまれ、飲み込まれがちな自分には凄く突き刺さる内容だった。

スピリチュアルだ、宗教的だという人も居るかもしれない書かれ方ではあるのかもしれない。
しかし、自身の生き方を見つめ直す一石を投じてくれる1冊ではあると強く感じた。

0
2020年12月12日

Posted by ブクログ

自分を上手にだまし、一瞬でネガティブな考えを止める方法を紹介している。「役に立たない」と心のなかで言うのである。
P.053

「もし、自分を深く心から愛しているなら、私はどのように行動するか」
P.123

人生からの贈り物に注意を払うと、人生はいっそう報いてくれる。
P.151

自分を愛することの大切さを身に染みて感じた
基本的に同じ内容を強調して繰り返しているが、メッセージ性は強い。ただ、少し宗教チックのような感覚に陥るかもしれない。

0
2024年05月04日

Posted by ブクログ

自己肯定感が低いからどうしても自分で自分のことが根っこから好きになれなかったのだけど、具体的にわかりやすく簡単でさあ実行しよう!!!!!!ってテンションで書かれてるので、自分を愛するってとても簡単なことなのかもしれないです

嫌われる勇気の反対というか、根っこでは同じことが書かれているというか、結論は、タイトル通り死ぬ気で自分を愛することって大切だなと思えました

0
2023年10月16日

Posted by ブクログ

感想
一生付き合う自分。その人を嫌うのはあまりにも悲しい。アファーメーションが求められるのは病理の裏返しなのかも。いつかこの技術が不要になれば。

0
2022年10月16日

Posted by ブクログ

「私は私を愛している」
「もし、自分を深く心から愛しているなら、自分にこの経験をさせるだろうか。」

アファメーションした後、微笑みにっこり笑う。

不安を感じたら、「イエス。大丈夫だ。」
自分に対して優しく。心が感じていることに対して優しく。

10回呼吸法
吸いながら「わたしはわたしを愛している
吐くときにはゆっくり、いろんな感情を手放しながら。次に、吐くときに「ありがとう」と感謝を
愛と感謝を感じる。

0
2022年05月13日

「学術・語学」ランキング