【感想・ネタバレ】ギリシア正教 東方の智のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

入門解説書

キリスト教を全く知らない人にとってはチンプンカンプンの内容かもしれませんが、しばらくカトリック教会に行った者にとっては
神学を知らなくても読み進められるよい本だと思います。
なにしろ正教会についての解説自体が少ないので、読んでみてよかったです。

0
2021年05月28日

Posted by ブクログ

日本ではマイナーな東方正教会(ギリシャ正教)のコンパクトな紹介となる本だと思う。

内容は、東方正教会の歴史(ローマ帝国の分裂あたり~第四回十字軍遠征まで)、信仰の基本、ヘシュカズム、西方教会(カトリック)と東方教会(ギリシャ正教)の信仰の違い、フィリオクフェ(信条)の違い、各正教の略伝と現況という流れで、基本的な歴史と信条、それぞれの国別による各派の現況などがわかると思う。

あくまで新書レベル(選書)のことであるので、概略を知るには出版年も新しいために、レイアウトや文章とも読みやすいと思う。ただ、筆者が、カトリックであるので、特にカトリックの素養があり、対比が分かる人にはお勧めできるが、キリスト教そのものが分からない人には理解しにくいところもあるのではと思った。

0
2012年04月15日

「学術・語学」ランキング