【感想・ネタバレ】今こそ、韓国に謝ろう ~そして、「さらば」と言おう~ 【文庫版】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

最高でした。日本人必読本。

2019年03月05日

タイトルに騙されて左思想の人が読んだらいいのに…!
大変読みやすく、皮肉のきいたバラエティー番組のようなとっつきやすさながら、引用文献もきちんとした、まさに隣国を知るための教科書。
高校時代までのバカな自分に読ませたい逸品。

5
購入済み

朝鮮の歴史は気持ち悪い

2022年09月29日

朝鮮の歴史が非常に気持ち悪い。こんな人達と付き合おうと思った当時の日本人は優秀だったのか、無能だったのかの判断が難しい。でも、当時激動の時代(世界大戦)を考えると、朝鮮の併合はやりたくはなかったが、やるしかなかったのかと決意的なものを感じる。

かなり衝撃的な内容だったが、知ってよかったと思う

1

Posted by ブクログ 2023年01月02日

・日韓併合時代に、日本は韓国に対し、学校の建設、インフラの整備、6億本の植林、戸籍の導入を行った。 韓国の国力を高めて西洋列強に対抗するためである。

・ハングル文字を浸透させたのも日本だが、漢字を排除したことから、日本でいうひらがなのみの国語になったため、論理的思考ができない傾向にあると推察する。...続きを読む

・近年は従軍慰安婦や旭日旗など日本を責める言動が目立つが、全て65年の日韓基本条約で解決済みであるばかりかそもそも根拠を捏造されている。

0

Posted by ブクログ 2022年08月06日

今の時代、自国の、歴史教育だけで、他国から、どー見られているかとか、真実について知ることが、簡単にできるわけなのに、韓国人が、正しく理解しないのは、どーしてなのか、全く理解できない。
吉田清治という人間が、背乗りではないか!という点が、最も腑に落ちた。それであれば本当に、納得できる。

0

Posted by ブクログ 2021年09月16日

韓国について知りたくて読書。

読んだのは文庫版じゃなく初版(表示されないので文庫版へ記録)。

皮肉が効きまくっててサクサク読める。日本人は韓国や朝鮮半島と日本の関わりを歴史をもっと学ぶ必要があると思う。

嫌韓など韓国へ批判的な人たちは、韓国の歴史や現実はあまり関心がないような印象を受ける。

...続きを読む中韓の歴史問題は多くの元凶が日本側にあり、中韓を批判すると同時にこれらを反省して元の道へ戻すことへ力点を置くほうが現実的だと思う。

その意味では、戦後の日本がいかに敗戦とGHQの占領政策で歪んだ国になってしまったかが、ただただ残念でならない。

しかし、韓国の言い分を聞き流していると、空手や慰安婦像のような悲劇を生み出してしまうので、都度、反論することは重要。

相手を知り、近づきすぎず、現実的な距離を維持して、冷静に、熱くならず、淡々と隣国として付き合っていくことが、日本や日本人にとって最善なのではないかと思う。

韓国とバランスをとるためにも北朝鮮との国交樹立を視野に動くことも必要だと考えている。万が一、北朝鮮と国交が樹立しても、韓国同様に必要以上に接近もしなければ、深く付き合うこともしないのが得策なんだろうけど。

読書時間:約1時間15分

0

Posted by ブクログ 2021年06月22日

とても面白かった。小説と同様にとても読みやすく一気読みでした。韓国の歴史や文化、風土などなんとなく知っていたものもありましたが、改めて整理して理解することが出来ました。プッと皮肉たっぷりに笑わせる言い回しもあって、韓国と日本の歴史について興味がある人にはおすすです。

0

百田さんは勇気ある先導者

2021年04月03日

百田さんは勇気ある先導者です。
通名の蓑に隠れ、マスゴミ(特にTV局)を侵略、悪用し真実を隠蔽し日本人を騙して日本侵略を企てている南朝鮮。
息を吐く様に嘘をつくでお馴染みの南朝鮮にお人好し国家の日本が侵され先人が築き上げてきた尊い日本文化を
下品な南朝鮮に壊されかけている事に気付かせてくれて、...続きを読む愛国心を呼び覚ましてくれる素晴らしい著書です。

0

Posted by ブクログ 2020年04月18日

百田尚樹 著「今こそ、韓国に謝ろう そして、さらばと言おう」、2017.6刊行、2019.3文庫化。韓国(北朝鮮)について知らなかったことを教えていただきました。驚くことも多かったです。日韓併合の35年間、日本人の感覚でよかれと思い(許可なく)やった多くのこと、学校・教育・言葉(文盲率は90%超、奴...続きを読む隷が3割)、港湾・鉄道整備、橋・護岸・ダム建設、電気、産業振興・・・etcが裏目に。「許可なくやって御免なさい」、これが、嘘、勘違い、濡れ衣、でっちあげの元になっているというこの本の趣旨です。衣食を与えたが、一番大切な礼節を教えなかったと。

0

Posted by ブクログ 2019年06月09日

この本を読むと、最近の韓国の嫌がらせがわかるような気がします。そういう考え方するんだって。韓国人が教科書として読むといいかも。でも、こんなの嘘だ!って言うに決まってるか。

0

Posted by ブクログ 2019年05月07日

韓国と日本の関係について非常に皮肉を交えた書き方をされた本です。知識を得る上では非常に読みやすい本だと思いました。

0

Posted by ブクログ 2019年05月04日

韓国(朝鮮)を皮肉り、幼児扱いしながら、実態を丁寧に描いている。
この本を読んで、改めて 韓国に「さらば」と言いたくなった。
日本にとっては、お荷物の国。

0

Posted by ブクログ 2019年04月29日

近年の韓国の嫌がらせに辟易しておりましたが
同時にここまでの反日感情はなぜなのかと不思議に思い
興味がありました。
調べていたことと一致した部分もあり府に落ちたというか、
なんだか哀れにも思えてきました。
読み終えた今は心なしかスッキリしています。
韓国語、英語にも翻訳されるとのことですが
韓国、他...続きを読む国の方々はどの様に思うのでしょうね。

歴史物でよくある難しい言い回しも、
文献をつらつら写しただけのような表現もなく、
とても読みやすく、分かりやすく、
あっという間に読み終わりました。
恥ずかしながら百田さんの本は初めてでしたが
こんなに読みやすいのならと、『日本国紀』も
早速気になっています。
(文庫になってくれたら本棚にも収まりがいいし
通勤でも読みやすいのになぁ)

0

Posted by ブクログ 2019年03月15日

日本は戦争に負けたし、失われた20年があったため、韓国よりも下だという誤った認識が彼らをここまで狂った国にしたんだろう。
韓国という国自体が性悪な両班になっただけという事だ。
この事が最近になって漸く理解できてきた。
彼らは何と歪で狭い世界に生きているのだろうか。
哀れではあるが、同情はしない。
...続きを読む者と同じく「さらば」と言わせて頂く。

0

Posted by ブクログ 2023年10月28日

百田節まさに炸裂と言った本で、楽しく読ませて貰った。朝鮮併合時に近代化を進めロシアの脅威を食い止めようとした当時の日本。歴史に「もし」があるとすればロシアの進出を止める物がなくなり、朝鮮はロシア領に併合され、日本はウクライナの様な状況になっていたかも知れない。その時朝鮮は、なぜ日本人は我々を見殺しに...続きを読むしたのか?と恨まれていた事だろう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月21日

最近、韓国との日韓関係改善についてのニュースが多く報道されている事もあり、読みました。
これまでの日韓併合の背景、韓国という国の歴史の浅さ、自分達で何かをやってきたのでは無く、強国へ擦り寄り支配される事で繋いできた国であるという歴史背景。儒教文化のための恨み意識など、嫌味たっぷりに百田節炸裂の一冊で...続きを読むした。

〜ここからネタバレ〜
日韓併合も中国の前国家であった清の属国であったが支配がきつく日本に併合を求めたのが始まりであり、大東亜共栄(全部のアジアが良くなるように!)という思想のもと日本が一緒にがんばろーねとインフラ整備や教育をしてあげたのが、日韓併合だった事。
徴用工問題や慰安婦問題に関しては、賃金が低いから沢山お金もらえる日本に行きたいと自ら応募してきた方がほとんどで、2014年ごろから急に徴用されましたと言っている事。
韓国のパクリ文化のせいで、日本の農家が何十年もかけて品種改良したマスカットやイチゴなどが輸出額が大幅に減っている事。
VANKと呼ばれる反日団体が日本を蹴落とす様な情報を世界へ発信している事。
恩を仇で返すという事が当たり前の国なんだとガッカリしました。

韓国に関わってから日本はどんどんと衰退している事実を数字的根拠に基づき解説してくれるので、とても分かりやすかったです。

差別では無く、1人の日本に住み日本という国を愛しているからこそ今後は強い外交を望みたいなと思いました。

0

Posted by ブクログ 2023年01月14日

副題に『さらばと言おう』とあるように皮肉たっぷりの嫌韓本。日本が朝鮮にお節介をしたことを謝罪するという観点は新しくて面白い。改めて朝鮮近代化の歴史の浅さを再認識できたし、過激な内容も多いがあらかた本当だと納得できるのは最近の韓国への嫌悪感から来るものだろう。読んで良かったのは最近の韓国に関するトンデ...続きを読むモ事件も怒りというより、情けの気持ち、心に余裕を持てるようになったこと。気になったのは福澤諭吉の『脱亜論』が既に朝鮮との関係について警告を鳴らしているということで、続けて読んでみたいと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月02日

七奪すべて勘違い?
小学校を40校から4000校以上に
文盲率90%、漢字文化で方言とされていたハングルを必須科目に
禿山に唐松の植林
広軌鉄道、漢江鉄橋
東洋一の水豊ダムや護岸工事
土地改良、世界最大級の興南窒素肥料工場、人口倍増
身分制度を王族以外崩壊 
 王族 両班、中人=専門職 常民=小作農...続きを読む 賤民 白丁 奴婢
凌遅刑廃止 シバジ禁止 嘗糞禁止
創氏改名? 女性にも名前 届出で日本名を選択?

吉田清治の謎

イザベラバード 朝鮮紀行 李朝末期ソウル
 北京を見るまでこの世で一番不潔な町
 紹興に行くまでこの世で一番ひどい臭い

0

Posted by ブクログ 2020年04月16日

勿論逆説なのだが、実のところ、日本と半島の関わりを、しっかりと一望できる良書。
百田先生の本は、文章があんまり好きでないというか、永遠の0とかは好きだったのだが、このところ首をかしげるものが多かった。この本については、その鼻につく嫌味っぽい書き方が、ぴったり。

だが、本当に、冗談抜きでこの視点は正...続きを読むしいのでは思う。
文庫本で、「さらば」と言おうがついて、余計に鮮明になる。

ほんま、関わってごめん。
悪かったから、もう、寄って来んといて。

0

Posted by ブクログ 2020年01月20日

最初のうちは、「おいおいネタにしては、このフリで本一冊通すのは厳しいだろ」と思っていたのですが、読みすすめるにつれ、たしかに日本の支配下時代に大切なこと(相手のことを思いやるとか、感謝の気持とか、)を日本が教えきれなかったから、こんな事になってしまったのかなと思うようになり、「確かにある意味日本が謝...続きを読むらないといけななぁ」という筆者の気持ちが少しわかるようになりました。
しかしながら、巻末のReferenceをみるにグローバルで客観的であろう書物が1/6くらいで、残りが所謂嫌韓本に近いような書物だったので、本書で示されている各種のエビエンスが本当に正しいんだろうか?と疑問を持った。のでマイナス1。

0

Posted by ブクログ 2019年08月28日

すっっっごい悪趣味な形で韓国との話を書いている内容だったけど、面白かった。知らないこともあったし。
悪趣味なところが笑わせてくれるんだけど、そもそも読みやすくて理解しやすいので一読の価値ありかと思う。

0

Posted by ブクログ 2019年06月21日

お詫び付き離縁状とも言われているらしいけど好き嫌いは別にして、日韓関係に於ける韓国を知る為のひとつのよすがになった。面白く読めたけど十把一絡げに決めつけるのは如何かなぁとも思う。百田さんが言うように、この著作が英訳と韓国語訳で広く拡散する日が早く実現すると良い。逆説的に煽る百田節は健在でした。

0

Posted by ブクログ 2019年05月12日

以前から、主張されている百田さんの韓国論を
皮肉たっぷりに描いた内容でした。
概ね理解できることも多いが、あまりにも、
日本を美化しすぎではないかなーと思う一面も。

まあ、近年の条約破りや遡及法のタブーという
概念のお話は、とても溜飲が下がった。
たしかに!っと。

0

Posted by ブクログ 2019年04月02日

百田節炸裂!胸にストンと落ちる。
日本国記外伝ともいうべきもの。韓国の有識者がこの本に対してどのような反論をするのかが見ものだ。

0

Posted by ブクログ 2019年03月23日

 厄介な隣人韓国について、関わってしまったのが日本の大失敗だったと強く訴える作品。

 あの国がどうしてここまでするのかと思うことが多かったですが、この文章を読んで、なるほどとうなずける所がたくさんありました。

 あの国の考え方がよくわかり、上手に付き合うためにはどうしたらよいのか、とても難しいこ...続きを読むともよく理解できました。
 
 やっぱり関わらない方がよいのでしょうか。

 歴史から学ぶことの難しさを改めて感じました。

0

Posted by ブクログ 2023年07月01日

皮肉たっぷりに韓国との関係を百田節で語った本
日韓関係を振り返るのには最適です。

本書のメインの主張は、過去の日本による韓国の「余計なお節介」
良かれと思って様々なことを韓国の主権も考えずに押し付けた結果が今の日韓関係になっているとのこと。

日本は韓国の近代化に大いに貢献したわけですが、それがす...続きを読むべて余計なお節介となっています。

余計なお節介かどうかは別として、当時の日本の思惑は、やはり韓国の国力を高めて、中国やロシアの脅威、西洋諸国からの脅威に対抗したかったと思っています。

そのお節介の仕方という点で、日本が様々なものを教えてきたにもかかわらず、ちゃんと教えなかったという「モラル」と「良心」
これが、今の韓国の姿というところ!
上から目線で語るところが面白い

それらはさておき、
韓国の主張を放置しておくと、嘘でもそれが事実となってしまうことから、その都度、反論し続ける必要があるとメッセージは全くの同意!
とても重要と思います。
私たちの後の時代の人たちの為に!!!

0

Posted by ブクログ 2023年03月29日

同じように支配をしても、受け取り方の違う韓国と台湾。
台湾で「日本支配時代のおかげで、近代化が進んだ」的な評価があるおかげで、韓国でも現地の人の意思はさておき近代化には充分貢献しただろうと思ってたし、この本ではそういった事実を1つずつ挙げていっていて、そういうファクトはとても大事だと思うけど、なにせ...続きを読む嫌味感がすごい。
同じ事を述べるにも、事実を検証していくというより「嫌韓」の感情を強く感じてしまうので、そこはフェアじゃないように見えてしまうのがなぁ…ということで私の中では星3つ。
せっかくの大事なファクトが勿体ない…。
まぁとてもそのフラストレーション、めちゃ分かるんだけど。
いつもちゃぶ台ひっくり返すし嘘つくし「恨」感情で動くし。(←決して韓国人へのヘイトとか差別意識では全くなく、韓国政府だったり世論とかそういう意味)

ただ「もともと韓国に奪われるようなものなんてなかった、野蛮で未開で中国朝貢国の大した国じゃなかった」って言い方は、さすがに失礼だなと思う。貶めてる風にしか見えない。
もちろん、アジアの中で日本はいち早く近代化してたから、日本から見たら発展はしてなかったかもしれないけど、誰だって自国を愛していて、外部からそんな言われ方したら嫌な気するよね、って思う。
韓国に対して「いつまでそんな昔のこと蒸し返してんの?」って思うように、併合前の昔の韓国が未開だった話もそんな嫌な感じであげつらわなくてもなぁと。(事実を知るのは超大事、って前提で)

0

Posted by ブクログ 2019年12月23日

少々過激な表現がありますが、戦後卑屈になっていた日本人が、見方によっては韓国の発展に寄与したり、植民地にされたアジアを解放したりと、日本人として誇りを持って堂々と生きて良いのだと感じました。

0

Posted by ブクログ 2019年11月29日

韓国人の神経を逆撫でするような書き方は良くないと思うけど、この本に書かれている事が事実で証拠があるなら、世界中誰でも自由に見る事ができる形で、日本政府が開示するべきだと思う。

0

Posted by ブクログ 2019年09月27日

知らないことがたくさんあった。
知ろうとしなかったことを思わされた。
著者独特の表現にちょっと抵抗があった。
古代から隣国としてややこしい問題があったので根深い問題が多い。
そのあたりも掘り下げて欲しかったかも。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月21日

韓国が悪いのは、日本が悪いことをしたから。韓国に騙されるのは、日本が悪い。余計なお節介。なるほど。実際に韓国でどのような教育が行われているのか興味が出てきた。

0

「社会・政治」ランキング