【感想・ネタバレ】世界の終わりに柴犬とのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

泣く。゚(゚´ω`゚)゚。

書き下ろしの最後
うちの 子を思い出した。

その子とこの世界にいたいと思った。

3
2019年12月03日

Posted by ブクログ

絵と内容が好み。
女子高生らしき少女と柴犬の放浪記。
人間は彼女のみだが、人間以外は色々居る。
個人的には河童の回が良かった。

1
2022年09月03日

ネタバレ 無料版購入済み

傑作

作者さんのあとがきと「10年後のきみと」に思わず涙が出そうになりました。
終末世界での元引きこもり女子高生と柴犬の旅。
エイリアンや河童、人魚、妖怪も登場して、
童話や昔話、哲学者や偉人の名言、科学や豆知識など、
多岐にわたるネタでシュールな笑いを演出する。
それでいて、さらりと大事な「何か」を盛り込んである。
フルカラーという豪華さと画が上手い!!
基本4コマ2連の物語なんだけど、犬たちの表情が絶妙に良い。
会話も文句なしの面白さ。
大好きです。

#笑える #深い #タメになる

0
2023年07月22日

ネタバレ 購入済み

最期は

最期がいきなり・・・。つらい。
ハチ公ごっこしてるのがつらい。
先に逝ったかおる思ってつらい。

0
2023年02月27日

ネタバレ 購入済み

アニメ化決おめでとうございます

動画では声付きで見れるので、迷っていれば、いえ、迷ってなくても見る事をお勧めします。
私はアニメ化決定したので、予習にと思って購入。
大半は動画で見た物でしたが、それでもやはり面白い。
そして1巻の最後
いやいや。
いやいやいやいや。
これは反則でしょう(誉め言葉)
ただでさえ涙腺脆いのに。
その最後の話を見るために買う価値はあるかと思います。

#笑える #泣ける #タメになる

0
2023年02月16日

購入済み

登場人物は1人以外全て人外

人類にとって未来の無い終焉の世界なのに暗さとは無縁ほのぼの物語...不快さは無いけど不思議な気持ちになります

#笑える #ほのぼの #シュール

0
2022年08月27日

Posted by ブクログ

マンガ。SF。犬。
アポカリプス。最後の人類的な設定。
ネットで数ページを試し読みして、とても気に入ったので購入。
非日常的な舞台での、ゆるい日常生活。
一冊を通してとても楽しく読んだ。
地味にSFとしても面白い。作者はSF好きなのかな?
犬好きな人、SF好きな人、どちらにもオススメ。

0
2022年01月22日

無料版購入済み

面白い

興味があって本が高く購入が厳しいなぁ
と、思ってたら無料で読めてラッキーでした。
柴犬のハルさんとお話しながら世界が終わった日本を旅する
不思議な世界観。目的地は?終着点は?わからないけど
ハルさんと旅は続いていく。
面白い発想だと思いました。続きも読んでみたい作品です。

#ほのぼの #癒やされる #シュール

0
2021年06月30日

ネタバレ 購入済み

知的な柴犬は好きですか?

荒廃した世界での1人と一匹の旅とそこでの出会いの話

主人公と言葉を話せる柴犬の掛け合いが良い
話のなかでは物事の本質を語ることもあり「深い」と思わせるもそれを語るのは無表情な柴犬というギャップが面白い

柴犬好きなら読んでみてください

2
2019年11月23日

無料版購入済み

世界が滅んで女子高生と柴犬ハルが旅をしているお話。ハルが話が出来て人間以外の生物がいるのであまり悲壮感は無い。

0
2023年07月23日

Posted by ブクログ

柴好きの私に職場の先輩が教えてくれた『世界の終わりに柴犬と』(石原雄)。

YouTubeで公開されていたのでそちらを視聴。

柴犬あるあるに何度もうなずき、

他種犬の特徴に一回うなずき、

首の筋肉が鍛えられた一冊となりました。

0
2023年06月17日

Posted by ブクログ

ハルはおじいさんになっていて、もう部屋で寝ているところが衝撃的な事で最後かえってくるのを待っていたハルじんときました。

0
2022年04月12日

Posted by ブクログ

Twitter発のコミック。
(初出時に結構読んでいると思っていたが、今回連れ合いが大人買いしたのを読んだら、意外と読んでいないのが多かったことが判明。)

終末世界。なぜかは不明だが、人類はほぼ滅んでいる。
引きこもりでオタク気質の女子高生(「ご主人」)が、柴犬(♂「ハルさん」)を連れてその世界を旅する。
そういうと何だか悲愴な感じもするのだが、作風的にはまったくそんなことはなく、ある種、シチュエーションコメディ的な、あるいはドツキ漫才的な世界である。柴犬はかなり雄弁でしかも理屈っぽい。でありつつ、絶妙に”犬”。「ご主人」はツンデレで、おそらくは「ハルさん」をとても愛しているが、そんなことは口に出さない。
人類は「ご主人」しか生き残っていないようだが、柴犬は他にも生き残っており、その他の動物もいる(そしてしゃべる)。加えて、宇宙人や八百比丘尼、狐狸妖怪の類も出る。
そしてアホだけどどこか哲学的な会話を繰り広げる。
絵が美麗なのもポイントが高い。

単行本書き下ろしの「10年後の君と」でぐっとくる。
平行世界の「ご主人」は、「ハルさん」を置いて旅に出ている。そして10年後に帰ってくる。世界は滅んでおらず、「ハルさん」は虹の橋を渡ろうとしている。
「ご主人」は言うのだ。
ひとりで旅をしてわかったことは
生きるのに必要なものはこんなにも少なくていいのかということ
あのころとなりで君はわたしのほとんどを満たしていてくれたこと・・・

・・・涙腺決壊であるw
といいつつもカラリとオチがつくのも本作の特長。

犬飼さん(特に柴犬飼さん)は抱腹絶倒、そうでない人もよっといで。
しがらみのない終末世界。大好きな誰かと旅する「そこ」は、実のところ、1周回ってユートピアなのかもしれない。


*単行本で読んでみて、「ご主人」の左目元にほくろがあることに初めて気が付きましたw こういう細かいところはやっぱりTwitterの画像じゃわからない。

0
2021年12月31日

Posted by ブクログ

ご主人と柴犬ハルのお話
4コマ、8コマがあり最後にショートあり
いずれの話も楽しめました
続きも機会があれば

0
2021年02月10日

購入済み

ダラダラ具合が心地良い

女の子と柴犬が荒廃した世界をあてどもなく彷徨う様からは、文明が滅んだ絶望など微塵も感じられない。むしろ余計なしがらみが全てなくなり日々を気ままにのんびりと生きている気さえする。人間がただ一人しかいない世界の方がこのコンビにはいいのかもしれない。

0
2019年11月30日

Posted by ブクログ

ハルさんは、私が前飼ってた柴系のメスと、確かに似てをる。
彼女は、こっちのワンコがやる、「有機物を見ると食べる」もやった。
メスなので、理知的な洋犬から言ひよられた。その辺の説得力で、八百比丘尼が出たり、異星人が百姓してたり、謎の未来人が来たりしても面白いで良い筈。
この宇宙猫、なんか、うーん、えーと、はい。

0
2023年05月03日

無料版購入済み

世界の終わりなのに柴犬とのんびりしているのがおもしろいです。柴犬がしっかりしていてしゃべれるのがびっくりです。

0
2021年06月28日

Posted by ブクログ

Twitterで流れてくるのをちこが購入。柴、プライド高いとは聞いていたけどこんなめんどくさいのか!(笑) でもこの笑い顔が好きー。はー柴か柴の入った雑種飼いたい。

0
2019年12月06日

sak

ネタバレ 購入済み

イメージと内容の解離

タイトルと表紙、他の方のレビューで購入してしまったが失敗した。
主人公と話す柴が荒廃した世界をのんびりと行く、訳じゃない。
文字が多く、内容も癒しやコメディはほぼなく好みが分かれるだろう。
おもしろくしてる風だけど、そのままの内容、という感じ。
一話ごとゆっくりと日数をあければ、楽しめるかも
紹介から受けるイメージと内容に差があると思うので、多少の内容確認してからの購入をお勧めする。
ただ、各話のタイトル部イラストが美しい。
これだけでも一見の価値あり。

0
2020年05月07日

「青年マンガ」ランキング