【感想・ネタバレ】トム・ハザードの止まらない時間のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「2019版SFが読みたい!」に紹介があり、面白そうだったので読んでみた。面白かった。遅老症の主人公は、16世紀生まれで、400歳を超える。見かけは、40歳ぐらいにしか見えない。400年前に愛したローズを忘れられず、ずっと孤独に過ごして来た。シェイクスピア、クック船長、フィッツジェラルドなど歴史上の人物とも接してきた。400年ぶりに帰ってきたロンドンで、歴史教師としてカミーユという女性に出会う。ここから止まっていた時間が動き出したのではないか。遅老症というあり得ないSF的な設定を描きながら、人間にとっての時、人生、そして愛について考えさせるのである。そう言えば、バンパイヤも同様に長命だったけ。彼らは、どう生きていくのだろう。さて、実際にこんな症状があったら、なってみたい?周りの人々が年老いていく中で、自分だけが若いままなんて、とんでもないことだ。

0
2019年07月06日

購入済み

ちょっと難しい

同じ著者のミッドナイト・ライブラリーを読んで感動したのどこちらも読んでみました。
こっちはちょっと難しかったなぁという印象です。
大きなテーマは同じかなと思いましたが、少なくとも、同じ感覚では読めませんでした。。
とはいえ、いろいろ考えさせられる本でした。

0
2023年05月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シェイクスピアがさりげない支援をしてくれた。
マリオンのモンテーニュが好き。登場シーンはあまりない。だが、出てくる場面は印象深いシーンばかり。
魔女狩りはひどい。
ヘンドリックのあれは妄想なのか本当なのか。

0
2020年10月10日

Posted by ブクログ

遅老症の男の孤独…
映画化が決まっているという事で、クリストファー・リーブ主演の『ある日どこかで』的な画を想像しちゃった

0
2019年02月17日

Posted by ブクログ

トム・ハザードは1581年生まれで400年以上生きている「遅老症」。現代とトムが生きた時代を行き来しながら物語は進みます。老化が遅いなんて夢のようですが、400年生きても40歳くらいにしか見えない彼の痛切な孤独や、過去のたくさんの記憶に悩まされる様子は、辛くていたたまれず悠久の命の意味を問われます。彼はどうやって希望を見つけるのか?人は何のために生きるのか?”かげろう”である私たちも同じなのはないかと考えさせられます。シェークスピアが出てきたり太平洋航海にでたり、歴史の体現者としても読者を引き込んでページをめくる手が止められません。翻訳ものにある読みにくさもなくとてもよかったです。

0
2019年01月30日

Posted by ブクログ

映画化と知り、久しぶりの洋書チャレンジ。
現在と過去が細切れに交互に進む。
意外と読みやすかった。
遅老症。

0
2018年12月26日

Posted by ブクログ

人よりもゆっくりと年をとる主人公を現在と過去のカットバックを繰り返して描く。生きるとはどういうことかの答えを主人公は最後に見つけ出す。
すでにカンバーバッチ主演で映画化決まっているそうだが、楽しみなような怖いような。

0
2018年12月13日

Posted by ブクログ

最初、時代が飛びまくって「で、生まれてから何年経った?」とか色々大変だったけど、日本語訳も読みやすくて面白かった。

0
2018年11月26日

Posted by ブクログ

登場人物が豪華豪華。キャプテンクックにシェイクスピア、フィッツジェラルド夫妻…と、キラ星の如く。
でも正直なところ途中で私は少々たるみました。
最後の数ページはとてもよかった。

0
2018年11月15日

Posted by ブクログ

読んでも読んでも
辛くて
しんどくて
希望がなくて
時代は変われど同じで
結構終わりまでそれが続く
何度止めようと思ったか・・・

0
2023年02月24日

Posted by ブクログ

時間がテーマではあるがタイムトラベラーやタイムマシンではなく長寿不死のパターン。ヴァンパイアものに近い設定かも。主人公の過酷な人生もさらりとした語り口でやさしいお話しでした。終盤の数ページはちょっと取って付けた感があったが実在の人物との邂逅など面白く読んだ(フォレストガンプっぽい?)。映画化が決まってるそうでそれも楽しみな作品だった。

0
2021年03月28日

Posted by ブクログ

遅老症という病気を抱えてるトム。同様に遅老症である娘を何百年も探している。
不死ではないが不老のように見え長生きする、人に知られないようにしながら。
過去と現在を交互に章立てていてサスペンスのように読める。ただストーリーとしてはありがちな気がする。

0
2019年06月15日

Posted by ブクログ

ゆっくり年を取る男性のお話。
主人公であるトム・ハザード自身の語りによって、現代と記憶を繰り返しながら進んでいく形。
読みやすいけど、理解は難しい。
長すぎる人生に疲れきっているし、愛する人との別れから何百年たっても悲しみのうちにある。
孤独である。
そんな独り語りを聞いているような暗闇から、ラストは希望の光が見えて良かった。
エイブラハムは癒し。
マリオンが思ったよりパンクな感じで、最終的に私の中では怪物事変の綾ちゃんみたいなイメージでした。

0
2019年05月31日

「SF・ファンタジー」ランキング