【感想・ネタバレ】感じて、ゆるす仏教のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

藤田氏の言う「感じて、ゆるす仏教」が、どのように成立し、どのようなものなのかを理解するため、魚川氏が切り込んでいく。現代の仏教のあり方を考える上で試行錯誤されている様子が垣間見えた。

対談形式なので読みやすく、わかりやすくはあるが、仏教(特に禅宗、上座部)の知識がある程度必要かもしれない。

素人ながら、ひとつだけ気になったのは魚川氏の「動物化」という言葉。あれほど「無我」を言いながら、ヒトと他の動物の間に線引きをしているのは奇妙に思えた。輪廻転生の文脈では自然なことなのかもしれないが、あらためて思えば、それも人間のエゴ(無明)ではなかろうか。藤田氏の言うように「畜生=比喩的表現」と考えるほうがしっくりくる。

0
2023年02月23日

Posted by ブクログ

「命令して、コントロールする」ではなく「感じて、ゆるす」というコンセプト。モードレス信者としては、考えるモードと感じるモードは両立できないとの説も大変興味深い。

0
2020年03月21日

Posted by ブクログ

真面目に仏教をやっている人には面白い内容だと思うが、一般の人には、少し退屈な話だと思う。「感じて、ゆるす仏教」について詳しく知りたい方は他書を当たった方が良いと思う。

0
2018年11月11日

「学術・語学」ランキング