【感想・ネタバレ】虹色の童話のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

レインボーハイツ、虹色からはほど遠い灰色のひび割れだらけの空室が目立つマンション。

一枚のドアを閉めれば、その中で何がおこなわれているかなんて誰もわからない。

天職だと思っていた千加子は、住人と環境に振り回されるのだが…
鬱屈した気持ちは、誰かにトンっと背中を押されただけで、堕ちていくのかもしれない。
心の育て方って大事。
突発的な悪意ではなく、日々少しずつ、でも確実、着実に根づいた悪が息をしたときに発生する物語。
じわじわ来る恐怖。 人間の心に棲む悪意。

赤ちゃんの存在は、思っていた通り。
164ページの4の表現がよい。


0
2022年04月07日

ネタバレ 購入済み

怖い童話

マンションの住民が次々に事件で死ぬ。事件は、各々、犯人は違うしバラバラなのだが、それが、グリム童話に繋がる。意外な結末へと導かれる。誰もが少しずつ不幸を抱えて生きている。イヤミス。

#怖い #ダーク

0
2021年06月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この直前に読んだのが『むかしむかしあるところに、死体がありました。』でした。意識して選んだわけではなかったけれど、昔話からグリム童話へ。

呪われたかのようなアパートの名前はレインボーハイツ。濁点が外れた「レインホー」の看板を想像して少し笑ったものの、おぞましさは昔話の倍以上。入居者の間で次々と起こる惨殺事件のトリガーになっているとおぼしき5歳児。

救いようのない話をそれほど怖いと思ったつもりはなかったのに、昨晩その男の子が夢の中に出てきてうなされました。自分の叫び声に驚いて起きる始末。それぐらい不気味(泣)。

0
2019年07月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「愚者の毒」と同じ作者だったので。

さらに作者のやり口(?)になじんできたので、
腰を抜かすほどの驚きはなかったし、
童話になぞらえた展開は目新しい物でもないが、
静かに楽しめた。

でも、さすがにオオカミはねー。

0
2018年07月28日

「小説」ランキング