【感想・ネタバレ】ちはやふる(27)のレビュー

ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

田丸(妹)ちょう、うぜぇ…と思いました。いつか、後悔する日が来るでしょうね、いやもう後悔なんてしませんって人だよね…。仕方ないですね。
太一はソロでやった方が、楽しいんだね…。それなら、まあ…。うん…。

0
2024年03月14日

購入済み

はーーー(ため息)

ちはや、辛い。カルタ部も二大柱が抜けてしんどいし色々しんどい。辛い。でも周防さんと太一が会えたのは本当に僥倖。皆の再開まであと少し。

0
2023年03月01日

購入済み

太一がかるた部をやめて、さらに一年生の加入でバラバラになりかける瑞澤かるた部。全国大会が近づいていく中またかるた部がまとまるのか次の巻が楽しみです。

#アツい #切ない #ドキドキハラハラ

0
2021年11月28日

購入済み

藤岡東がんばれー!

新の前向きさに元気もらいました!

0
2021年01月29日

ネタバレ 購入済み

千早から、かるたから離れて、初めて見えてくるもの。太一の涙がとてもキレイ。
真っ直ぐな新は、部を立ち上げて、素直に吸収する姿は、清々しい!

おまけ4コマの葵が、、スゴイ!

0
2020年01月15日

ネタバレ 購入済み

スポ根

ここまで少女漫画をいくつか読んできた中で、改めてスポーツ漫画なんじゃないかというぐらい男性にも受けそうな要素が多く、非常に読後感がいい。

0
2019年12月21日

匿名

千早も一緒に落ちたなー。太一の乱は色んなとこに波紋をもたらした。
ただ、千早がショックなのは太一の退部で、あのキスはチラッとも思い出されることもないって、どんだけ脈ないねんwって思ったわ。新の言葉は何度も何度も千早の心に響くのに、太一の告白は消えて無くなったかのよーだ。ま、太一が告白してる最中だってのに新の告白思い出したりしてたもんなー。(あれ、プロポーズ的な意味?全然気付かんかったんですけど、本当に?新もその意味で言ったの?千早が新のこと好きすぎてそう聞こえたわけじゃなく?あ、かなちゃんもそんなこと言ってたっけ…。素人には、家近くなるし、たまにはカルタしよっさって聞こえるんですけど。太一もカルタ絡めて告白すべきやった?) もう小気味いいほど気がないやん。スッパリ諦めたらー?って思うけど。カルタ好きでもないんなら、一生カルタに囚われて生きていきそうな千早はしんどくない?こんなに自分に入れ込まれたら、千早の方もしんどくない?好きとか言っておきながら、真っ赤になって立ち去って、滅多にメールも電話もくれない新ぐらいの感じがちょうどいいってこともあるかもよ。しょっちゅう会いたいって思ってもらえて、明らかに分がいいよね。
初恋が結婚に至るのは全体のほんの1%らしいから、そんな思いする人が大半なわけで、自分だけが傷ついてるみたいな拗ねた態度とらずに、さっさと帰ってきてカルタ部作った責任を取れよ。千早もな。

0
2017年01月25日

Posted by ブクログ

遂に、最終ターム突入、という感じ。27冊を積み重ねてきた前提が次々と作者の手で解体され、太陽は輝きを失い、月はごく自然に、まるであらかじめ用意されていたかのように、闇と惹かれ合ってゆく。何層にも重なる葛藤が、想いが、ビロードのように闇に写る、あまりにも素晴らしい第27巻。一番手に入れたいものほど遠くに置く、必ず取りに行くと誓う!

0
2016年01月05日

Posted by ブクログ

高校生ならではの、恋愛が絡んだ葛藤みたいな部分が上手い具合に関係してきて、かるたとはちょっと距離をおいた感じになっている本巻。でも、新入生による突き上げがあったり、福井の旧友は新たな取り組みを始めたりと、本筋の展開にも目を離せない。長い物語になってきましたが、求心力は相変わらず半端ないす。面白し。

0
2015年07月22日

Posted by ブクログ

この作品のいいとこは、みんなが前にしろ後ろにしろ必ず止まらずに動くところ。
そして大人がとても良い人間ばかりで安心出来る。
千早の両親も奏ちゃんのお母さんも、学校の先生方、かるたの関係者。どの人も子どもたちの成長をとてもうまく促している。
私は太一のお母さんが大好きだ。あの人口うるさいけど、自分の息子をとても愛している。過大な期待もあるかも知れないが、息子はとても強く良く育っていると思う。
見習いたい(←本音/笑

0
2015年07月12日

Posted by ブクログ

1~27巻まで一気に読みました。
一気にといっても、1週間くらいかかったけど。

面白いのは面白いけど、たいていのマンガに言えるけど、長編になるほど、話を伸ばしているように感じる傾向にあると思う。この作品もそうだ。
でも、27巻あたりで話が動きそうな気配。

太一がかわいそうだけど、太一を彼氏にしたら大事にしてくれそうだけど、しんどいんじゃないかなー。新はなんかよーわからん。好きって言ったのは、友達として好きって言ったのかもしれないし。東京の大学行くって言ったのが恥ずかしいのかもしれないし。
私は少女漫画が好きだけど、恋愛至上主義ではないので、このまま千早が恋愛感情に目覚めなくてもいいかと思ってしまう。

0
2015年06月27日

Posted by ブクログ

新が2人をかるたの世界に戻してくれることを期待!
田丸妹も、これから気になる。

新刊楽しみ(^u^)
実写化はあまり期待しません…。

0
2015年06月16日

Posted by ブクログ

太一が戻ってくるのか(かるた部に)気になる~♡そして、千早もまたかるたが取れるようになるのかも気になる~♡また、新もかるた部を立ちあげることができるのかも気になる~♡
最終的には、早く二十八巻が読みたい。
そして・・・、早く百首覚えたいです。

0
2015年05月06日

Posted by ブクログ

思春期って大変だけどいいな、と思う。大人になってからそういうのがあんなにリアルに書ける作者さんはすごい。

0
2015年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近ちはやふる、間延びしているなと少し感じたとは思えないくらい、今は怒涛の展開。
太一派な私としては、太一の告白が少しでも千早に影響を及ぼしているのが救われる・・・
あんなに真摯な告白を受けて、千早がケロッとしていたらショックだもんな。
それにしても太一と周防さんがまさかの塾でつながるとは。
そして太一に確信をついた一言。
読者も衝撃を受けたのではないかなぁと。

千早、太一が抜けたかるた部を支えようとしているかなちゃんの思いもじんときたなぁ。
そんなかなちゃんにかけた机くんの言葉が、また!!
きゅんとしてしまったじゃないかと!

最後は新がかるた部を作って、その報告メールを千早と太一に送る場面。
いつかのお返しみたいなシーンに、やっぱこの三人は三人でなきゃと。
千早とは二人どっちも大事でいてほしいと心から思った。

0
2015年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新がチームを作ったのは良かった。
早速、チームの壁にぶち当たった感もあるけど、これも新を強くするはず。

千早の気持ちがなー、わかんないんだよねぇ。
太一はかるたが出来なくなるほどの存在なのに。
太一がかるたを好きじゃなかったってのも信じたくない。
周防さんと何かやってそうな気配あり?
新からのメールが千早と太一を呼び戻してくれることを祈る。

27巻で一番カッコよかったのは机くん!
(*^▽^)/★*☆

0
2015年04月18日

Posted by ブクログ

2023/5/13
千早もかるたから離れてしもうた。
ここで百人一首の歌が意味を持ち出してくる。
新はチームを作って千早と太一とかるたしたいんよ。
1人のかるたからチームのかるたの楽しさを教えてくれたのはあの2人やったんやろうね。
17:36

0
2023年05月13日

Posted by ブクログ

花野さんが先輩になってるの感慨深すぎ。
同じ物でもやり方、立場、環境が変われば見方がガラッと変わる。離れることでわかることもまたある。
自分にできること、協力してできることもまた違う。
比重のかけ方もまた人それぞれ。
いろんな人がいるからこそ面白いし、力を合わせればできることが広がるし、多面的な見方ができるようになる。わかり合うには話をするのが欠かせなさそう。
今度は新のチームが影響を与える番かと思うとアツい。

0
2022年08月02日

ネタバレ 購入済み

千早も…

太一が、退部…そして、千早も…
苦しいねぇ。苦しいなぁこの二人…それだけ、お互いに大事だったんだもんね…

そして、太一は周防さんについていく…
「青春ぜんぶ 懸けてから言いなさい」
原田先生の言葉が、まだ太一のなかにズシッといるんだね。

0
2021年01月09日

qq

ネタバレ 購入済み

「ほんなのは夢とは言わんよ」 「自分のことでないと夢にしたらあかん」 「のっかったらダメや」 「お姉ちゃんかわいそうやが」 最高の言葉のひとつ。

0
2020年12月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

かるたやる動機が「平安貴族はどう天パーと向き合ってきたのか」て新しいなおい。

新が「助けてもらってる 守ってもらってる」て感じるとこいいし、太一が周防さんにかるた好きじゃないて見破られてるとこもいいし、かなちゃんかっこいいし、机くんがかなちゃんに月と太陽って言うとこはすごくいい。
おじいちゃん先生もとてもいい。いい先生。
良かった。

0
2020年01月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新入生4人入部!
新歓時期を境に、また部が割れる……。
クラッシャーは田丸翠……。

これ見ると、菫ちゃんの成長がよく分かる……。
1年前はお前がクラッシャーだったのに(笑)。

太一ショックで千早がまさかの休部!
勉強に打ち込んだらまさかの成績急上昇!!
まあ、こんだけカルタ強い人が頭が悪いわけないんだよな、使いどころが違うだけで。

しかしかるた部辞めて入った予備校で名人に会うなんて……。
太一、どこまで不憫なの。

一方新は、かるたから離れた二人を待つため、かるた部創設!(3年で……)

0
2018年09月26日

Posted by ブクログ

こんなにも必死な青春。素敵だなあ。
どんなにどうしようもない時でも、周りの誰かが、切っ掛けの糸を引いてくれる。それも素敵。

0
2017年05月28日

Posted by ブクログ

進入部員を迎えての春。
気持ちを新たに…できるわけない。

かるたの札が真っ黒…
今がこの物語の底辺であってほしい。

二人を戻すのは、新しかいないな!

0
2016年04月25日

Posted by ブクログ

エースとリーダーの不在の大きさ
青春の中に月日がありました

一方、福井では……高校3年にして青春はじめました

0
2015年10月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

千早をはじめ、各登場人物の「かるた」への思いが、また違う形で、ひとりひとり向き合い始めたんだな。と思いながら読んでいました。
今まであまり見えていなかった新の高校生活が新しく動き始めたので、千早たちとは違う「かるた部」を楽しみにしています。

0
2015年09月07日

Posted by ブクログ

この漫画がすごいのは、一貫して芯(テーマ)が貫かれていること。そして、各登場人物が「高校生として」年相応な成長を見せていること。少年漫画のような骨太さとストーリーの裾野の広さ、少女漫画ならではの緻密さと現実味。うまいとこどりやんけー!っとバランスの良さに唸りながら、毎度毎度泣かされてます。

0
2015年07月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

太一不在のかるた部3年目の春。
新人でA級の田丸に振り回され、かるた部のまとまりがなくなっていく。
そして絶不調の千早もついに……。
一方で新は藤岡東でかるた部を立ち上げ、チーム作りに励む。

0
2015年06月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

◆言葉フェチのわたしには最高の巻でした。「言葉には力がある」。うんうん。一心不乱に学びたくなる。そして、話したくなる。

0
2015年05月12日

Posted by ブクログ

春。新部員加入。全国大会V2を目標に総力を挙げて頑張る…はずなのに、部長とエースがいない! なんと‼︎恋愛感情のもつれで離脱してしまったのだ。ちはやふる、連載始まって以来の珍事件です。
手の掛かる新人をほったらかして、どういうことだ⁈ …と怒らずに辛抱強く新入部員たちの面倒を見る、かなちゃん達はエライなぁ。人を育てるのは本当に大変だもの…。

0
2015年05月09日

Posted by ブクログ

「青春」という文字の中に「月日」があったことを。ちはやふるを一言で表すなら、恥ずかしくてもなんでも「青春」なのでしょう。

0
2015年05月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チームというのは難しい。
苦手な人間をまとめあげるのは関係性を把握しないといけないから難儀しますね。
映画化期待ですね。

0
2015年04月25日

Posted by ブクログ

すごく面白いなぁ。今回かるたが全然ないまま話が進んでいく良い巻だった。2つのストーリーがあると落ち込み過ぎずに読めるから良いなぁ。

0
2015年04月21日

Posted by ブクログ

実写化か…(´・ω・`)
とりあえず キャストは若い人(10代、できればリアル高校生)でお願いします

0
2015年04月20日

Posted by ブクログ

自分のアイデンティティーが根底から揺さぶられる。
大人であろうと子供であろうと関係ない。
とにかくつらいことだ。
でも、悩んで悩んで残ったものがあったなら、
もう一回り成長した自分に気づく。
人生、その繰り返しでしょう。

0
2015年04月19日

Posted by ブクログ

つらいつらい時期が続くんだろうなぁ
こんな高校生いないよってくらい青春してると私は思う
太一の衝撃の真実だとか新の新展開だとか色々発覚したけどやっぱりちはやの気持ちだけは不明瞭
熱いなぁいつまでも熱くていい漫画だ*\(^o^)/*
実写化の映画は正直大反対派ですが笑

0
2015年04月19日

Posted by ブクログ

この世界の大人たちは、みんないいこと言うんだよなあ。

22巻で、原田先生かっこいいなあと、書いたのですが今回は深作先生だなあ。

なんか、ちょいちょい出てくる脇役扱い、ちょっとしたいきぬきの笑いを提供してくれる
存在だと思っていたこの先生の

「学びなさい
なんでもいい
学びなさい」

という言葉

ぼんやりしているように見えて、しっかりと千早の事を見守っていたこの先生の
この言葉で涙です。

千早と太一がどうなるのか心配ながら、そこは一歩踏み出した新たに影響を受け、
戻ってくてくれると信じてます。

あとは田丸翠か。彼女に末次由紀はどんな成長を与えるのか。
それを楽しみに待ちたいと思います。25巻とかそのあたりも楽しかったので、期待です。

次巻ちはやふる28巻の発売は2015年7月13日(月)!手帳メモ完了です。

0
2015年04月30日

Posted by ブクログ

現在、買い進めているコミック最新刊。

「あいつ(ら)は必ず帰ってくる。強くなって待とう!」の別バーション(?)


机くん、かっこいい。


太一が・・・
コレ書くとネタバレになっちゃうから書かないけど、太一が心情を吐露する場面が・・・うー、切ないよ。

原田せんせーっ!太一を助けてあげてーっ!!とか思いました。(原田先生、大好きです)。

0
2015年04月25日

「少女マンガ」ランキング