【感想・ネタバレ】ちはやふる(4)のレビュー

ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

全国大会

2023年03月20日

猛烈な勢いで進むかるた部。
どの戦いも熱かったけれど、ドSの須藤君とのやり取りは一際手に汗握る展開でした。
倒れた時に咄嗟に助ける男子2人。
和装も相まって素敵なシーンでしたよ。
千早は美人だけどまだ自分の外見に気付いていない。中身だけで勝負してるから、潔いのだけれども。

#感動する #ドキドキハラハラ #アツい

0
購入済み

最高!

2023年01月03日

無事にかるた大会予選を突破し、全国大会出場を決める!
予選決勝の須藤と千早のかるたは名勝負でした!
そして始まる全国大会…
しかし何やら千早の体調は悪そうで…?
そして新も全国大会の会場に向かっていた。
3人は再会できるのか!

#アツい #カッコいい

0
ネタバレ購入済み

2022年08月25日

体調不良は1番悔しいよね。いつどんな時も神様は味方してくれない。
そして、弱っていくおじいちゃんを見るのが、新にとってはすごい辛くて悲しかったろうなと思いました。

#胸キュン #ドキドキハラハラ #アツい

0
購入済み

千早の誕生日

2021年12月06日

千早の誕生日が6月1日だったとは、メールアドレスにも0601と入っているし、間違いないようです。でも分かったからどうだと言うわけでもないのですが、他の人の誕生日も探しながら読んでみます。

0
ネタバレ購入済み

2021年08月12日

東京都予選が終わり、全国大会へ。初めての全国でアクシデントもあり、これから勝ち進んでいけるか続きが気になります。

#アツい #カッコいい #ドキドキハラハラ

0
購入済み

2019年12月21日

予選大会終了。それぞれの想いを練習に込めて、全国大会へ!
どーなる千早?!
新の過去も分かります。かるたに真剣だからこその葛藤。

0
購入済み

ないちゃう

2019年11月27日

それぞれの思いに思わず涙が出ちゃう。太一君もつくえ君もひょろ君もみんながんばれって応援したくなります!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月15日

負けた北央と新と千早たちと。それぞれの想いがよく出ている。千早の孤独が杞憂であったこと、そして頑張りを見届けることを決めた先生と。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月30日

【あらすじ】
千早(ちはや)は、転校生・新(あらた)が、小倉百人一首競技かるたの札を払う姿に衝撃を受け、同級生の太一(たいち)とかるたを始める。卒業で新と離れた千早だが、再会の日のため、強くなることを太一と誓う。そんな二人の情熱に導かれた瑞沢高校かるた部の仲間と、都予選での熱戦を制した千早は、全国大...続きを読む会の会場、夢に描き続けた近江神宮を初めて見上げる。一方、新もまた、ある秘密を背負い、同じ近江の地を踏みしめていた!?

【感想】

0

匿名 2017年01月25日

どんなに多くの女子の皆さんが正統派イケメン太一オシでも、私は第1話からずーっと新オシなんです。メガネ男子萌え。いやいや、それだけではない、純粋で真っすぐな情熱と自信。特別な存在としての輝きがある。千早もそのオーラにやられてるんだなーって思う。
太一は千早が好きなんだろうけど、太一ってかっこいいけど...続きを読む普通なんだよなー。
なぜここにコメントしたか?この巻の表紙が1番好きだからです。

0

Posted by ブクログ 2014年11月22日

さて、この巻では東京都予選クライマックス。北央高校との試合に勝った千早達、瑞沢高校かるた部が東京代表として近江神宮に行くことになりました。

ところが、千早は初戦で体調不良のため、部長太一の判断により棄権、ちょうどその場に着いた新たに千早を託し、太一は4人でも勝ってくるからといって試合に戻ります。
...続きを読む
目が覚めて、棄権したことを知り悔しくて泣き叫ぶ千早に、新は『かるたが好きや』と自分の思いを再認識。新もここから復活かな。

今回の巻で印象に残ったのは、近江神宮に着いて夕焼けを見つめ、
『かなちゃんに教わった日から 「ちはやふる」だけが真っ赤に見える 競技線の中でー真っ赤なんだ』
と呟く千早の脳裏に浮かぶのは新の姿。恋する乙女な千早の姿を垣間見ました。

0

Posted by ブクログ 2015年09月06日

新しいマンガを開拓するのは面倒なんであまり読まないのだが、オットが見つけてきて毎日読んでみ読んでみ!とウルサくて(苦笑)んで読んでみたらハマった!ちはやかわいい。カルタ最高!

0

Posted by ブクログ 2013年11月22日

面白い!圧倒的に面白い!
物語に引き込む力がずごすぎる。
タマシイごと持ってかれます。熱い!!
新くんのお話は、切なかった…。
最後はもらい泣きしてしまいました。

0

Posted by ブクログ 2012年10月30日

トロフィー受け取るとこやっぱよかったわ~。女帝のかるたに関する思い方が変わった!!良かった!!でも、ちはやが途中で棄権したのはざんねん。

0

Posted by ブクログ 2011年07月07日

4巻では、ひたむきな姿に”変わりゆく周囲”の姿が描かれている。
たった一枠を競ったライバル校も、
かるたへの興味が見えていなかった顧問も、段々と味方になる。
全力で戦った相手は、ずっと連れて行く一番近い仲間って表現がよい。

人は全てをわかりあえないけど、
全力を出しあった時の「通じる」瞬間は、確か...続きを読むにあると思う。

”めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな”

0

Posted by ブクログ 2011年05月31日

「仲間」と一緒に撮った写真が眩しくて、綺麗で、あったかくて感動した。じんと来た!
この漫画は恋愛色薄いけど、時折かるたの描写を通して伝わる…「ちはやふる」だけが真っ赤に見えるとかそういう、ほんのりした描写がなんか好きだ。

0

Posted by ブクログ 2011年05月20日

千早のかるたは家族にも顧問の先生にも理解されてないのかなって心配だったけど、よかったです。
新の話が切なかった。

棄権って本当に悔しいんですよね。

なんかすごいオーラの人が来たー!!

0

Posted by ブクログ 2010年02月03日

やっぱりお姉ちゃん美しす!!
まさかのちはやにアクシデント・・・
あいかわらず太一はかっこいいなぁ

0

Posted by ブクログ 2011年04月04日

あえての4巻セレクト(笑)
本命は太一ですが^q^

カルタとか百人一首とか、あまり興味の対象ではなかったのですが、この漫画を読んで凄くやりたい!
って思いました。
末次先生は、相変わらず人の感情の動きを表現するのがとてもお上手!
どんどん世界観にひきこまれてしまいました。
こんなに熱くなれるものを...続きを読むみつけたかったなぁ・・・。

これから、カルタの試合・千早&太一&新の恋模様に注目ですね!
新刊が楽しみ!

同居人の影響で、末次さんの作品は結構読んでいるのですが、どの作品もみんな素晴らしいので復刻してほしいなー。

0

Posted by ブクログ 2012年08月21日

畳に刻んだ、約束があった――。

全国大会出場をかけ、団体戦での熱戦を制した瑞沢高校かるた部。
信じあい、支えあった仲間たちとともに、夢に描き続けた近江神宮を初めて見上げる千早。その胸に、溢れた思いとは……?
一方、新もまた同じ近江の地を踏みしめていた。
だれにも打ち明けることのなかった真実を背負い...続きを読むながら――。
情熱が導いたかけがえのない仲間たちとともに憧れの近江神宮へ――!!

0

Posted by ブクログ 2023年03月11日

2023/3/11
3ヶ月で全国大会行ってまうんや。つよ。
クイーン、松岡茉優っぽい。
新がきだぞ。
7:48

0
購入済み

4巻読みました。

2022年09月29日

結成して数ヶ月で東京代表に!まさかの女帝まで巻き込んでの全国大会!
みんな頑張れって思いながら読める。面白い。

#アツい #アガる #笑える

0
ネタバレ購入済み

なんといきなり全国大会…

2021年01月06日

創部3ヶ月で全国…!そんなうまく行くかーい!って思うけど、5人中3人が勝てば良いなら勝機はあるんでしょうね…不思議な話だけど。

とにかく、瑞沢高校おめ!
からの、千早にアクシデント…控え室で全力で泣き叫ぶ千早の姿には、思わずつられて涙が出ました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年08月24日

創部3ヶ月で都大会優勝!
全国大会初出場!の巻。

宮内女帝、ホントはすごくいい先生だ……。
こういう、厳しいけどいい先生って、一番心に残る。

そして、千早のピンチに現れる太一……ヒーロー感ありまくり。

0

Posted by ブクログ 2018年03月20日

「ずっと連れて行く いちばん近い味方なんだよ」

全国編に突入!
結構展開早いなという印象。
新との再会も果たして、この後どうなるのか...。

0

Posted by ブクログ 2016年03月07日

全国大会出場おめでとう。

さらに、家族に支えを見て感動する。

新の、かるたへの想い。
もう、戻ってくるしかないッ!

かるたも、体調管理は大切なんだな。

0

Posted by ブクログ 2015年12月19日

都予選決勝から近江神宮でのトーナメント2戦。
新到着まで。

机くんとかなちゃんの心の成長が著しい。
大分頼もしくなった。
机くんの1番じゃなくてもいい。負け要因でもいいっていうのは印象的だったな。
かなちゃんの和歌の世界への造詣はとても深くて、額田王の和歌を歌った姿はとても美しい。

千早のお父さ...続きを読むんのスクラップの事実に、千早が本当に綾瀬家で独りじゃなくて良かったなと思った。
ナイスお父さん。
宮内先生も、なんだこの人、すっごく熱い人じゃないか。
ちはやふるは主人公たち以外も、周りの登場人物も魅力的。

太一と新の信頼関係も好きだ。
なんだ、かなり好きな巻だったじゃないか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年06月07日

全国大会に出場した千早たち。明らかに萎縮していた。
一方、大会に向かう新の回想シーン。認知症を発症した始がかるたを忘れていたことがわかる。
そして始の亡くなった日の思い出……。
新は会場に着くが、千早はプレッシャーにより棄権していた。

0

Posted by ブクログ 2013年10月05日

全国大会をかけた東京都予選決勝途中から

いきなり勝つとは思わなかった。
ここが少女漫画なんだなって感じた。
1年の時は、負けて2年で全国出場って感じだと思ってた。

全国で千早、新、太一は再会する。
新は出てないんだが(笑)
この三角関係はどうなるか…
そして全国の結果はどうなるのか。

0

Posted by ブクログ 2012年11月05日

ちはやーーー!
あらたーーー!
うおーってなりました。

そしてあのすれ違った黒髪黒子美人は何者だろう気になる!!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年04月10日

優勝を決める瞬間の千早の、集中を超えた集中がかっこいい。ここで女帝が味方に、そして、新のじいちゃんの話。

0

Posted by ブクログ 2012年03月13日

まさかのアクシデント。そこで新が登場なんてかっこよすぎるでしょ。
やっぱり太一より新派になっちゃうなぁ…。

「茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」
この一首は昔授業で習った記憶がありますが、
当時は意味なんて考えた事なかったです。

この漫画を読んでその言葉の美しさが理解できるようになり...続きを読むました。
日本語って、綺麗だなぁ。

0

Posted by ブクログ 2011年11月20日

都予選決着、全国大会序章と新。
新のおじいちゃんに掛ける思いとかるたに掛ける思いの倒錯に、
胸が締め付けられるようだった。
『真っ赤』の伏線に期待。

0

Posted by ブクログ 2011年02月07日

1、2、3巻と暖色系の表紙が続いたけど、今回は新芽を思わせる緑、そして新。
新にも何かが動き始める予感!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月17日

ほんわかだったり、衝撃的だったりと結構、慌ただしかった。かるたの奥深さに驚く。百人一首を勉強したらもっと、面白く読めそうだなと思ったり。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年01月27日

おれがみんなの背骨になるんだ
ミスなんか、1枚だってしてやるか

生き甲斐は、娘の活動スクラップ
お父さんはちゃんと見てますよ!

みんなが一生懸命だから、他人(女帝)を動かす

動いても 話してもないから 美人に見える!!

新との再開 新の過去 
綿谷先生にまた会える きみのかるたは、綿谷先生そ...続きを読むっくりだから

0

Posted by ブクログ 2011年11月03日

カルタってだけでそんなに話が持つのかなー、と思いながらも今のところしっかりと面白い。今巻の「カルタなんてお遊びでしょ」みたいに思われつつもそれを見返す、ってのが良かった。

0

Posted by ブクログ 2011年09月17日

かるたの甲子園――近江神宮 

うすうす感じていたけれど「ヒカルの碁」の要素もはいってるんだなぁ

0

Posted by ブクログ 2011年05月05日

いよいよ全国大会といっても、かるたがマイナー競技だから地方から全国への展開が早いなぁ。だからといって、競技の面白さが減じるわけで無く面白さも継続。さて、いよいよ再会かなぁ。

0

Posted by ブクログ 2010年12月21日

なんで千早ちゃんのもスクラップしてるの教えてなかったんだろう?下の子とか出来の悪い子の方が構われるというイメージがあるので、この辺は違和感。でも、コレがでるから頑張れるんよなぁ。と、うなずいてしまう。

0

「少女マンガ」ランキング