【感想・ネタバレ】北欧女子オーサが見つけた日本の不思議のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 表紙を見た時の印象は「ダーリンは外国人」と同じ系統のやつだな、という程度だった。
絵柄は可愛いし外国人の体験が元になっているようだけど、どーせ日本人の漫画家が描いてるんでしょ?

 そんな私の予想はいい方に裏切られた。
なんと実際にこのような体験をした北欧の女性オーサ本人が描いていたのだ。
しかも彼女は日本のアニメ・マンガが大好きで日本も好き過ぎて来日したオタク女子だという。
そうなると話は別で、内容は特に吟味せず即買った。

 以後好評で巻を重ねているのだが、何より外国人特有の着眼点が面白い。
マンガのしきたりやルールにしても気付かされる事が多々ある。
そして何より著者のオーサ自身が日本を深く愛してくれているのが嬉しい。
私達日本人も日本という国を再発見することになり、改めて日本が好きになる…そんな一冊。

3
2018年04月23日

Posted by ブクログ

最近、「YOUは何しに日本へ?」の後追い的な、日本すげー!めしうめー!的な番組がばかりで食傷気味な方も多いのは重々承知の上でおススメさせていただきます。北欧スウェーデンからやってきたバリアニオタ、オーサさんの日本での生活と、北欧との文化の違いなどを綴ったエッセイコミック。オーサさんは日本の漫画の専門学校に通っていたという経歴の持ち主。絵だけ見ると、キャラクターのかわいさ、擬音語、デフォルメ表情など、日本人が描いたとしか思えないほど。この作品を通してセーラームーンの偉大なる功績を知る事ができます。あと日本語を学ぶ外国人が苦手なのが「~だ」の使い方らしく、(「気持いいだ」とか)それに関するエピソードが面白かったです。ブログでも四コマ作品が読めるので是非チェックしてみてください。(ふじた)

1
2016年02月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

気になって読んでみたんだけど、予想以上に面白かった!

スウェーデン人オーサさんの日本での体験記が4コマ漫画で描かれてるんだけど、ボリューミーで読み応えある!
基本的に可愛いなとか面白いなって思うことが多かったけど、アメリカに留学してた時のことと被るシチュエーションとかもあって、分かるわ〜って共感できるところもあって、時間も忘れて読みふけってしまった

早く続き読みたい! でももう夜中の2時…

1
2015年12月30日

購入済み

ここまで日本好きだと

日本人からすると、スェーデンの方が平等で住みやすいような感じがするけれど、日本の方にもたくさん魅力があるんだね。特にアニメがそこまで楽しいとか、コスプレ衣装が可愛いとかは、日本でも東京の特徴でもあると思う。今よんでいるのは出版して10年後だけど、この作者がずっと日本にいて、日本人パートナーの子どもを妊娠中と言うニュースを見て読み返しました。ほんと幸せになってください。

0
2021年09月04日

Posted by ブクログ

タイトル*北欧女子オーサが見つけた日本の不思議
著者*オーサ・イェークストロム
出版社*KADOKAWA/メディアファクトリー

0
2018年08月12日

Posted by ブクログ

日本に来て、日本で生活している外国人から見た日本。不思議なことがたくさんで、日本人なら気にも留めない当たり前のあれこれが、奇妙だったり、不便だったり、不満だったり、感動だったり。
 そんな、昨今増えてきた「異文化コミュニケーション」を表現したコミックエッセイ。この本の魅力は、著者オーサがちょっとした失敗談やドジを加えて、おもしろくかわいらしく表現しているところです。
 日本のマンガとアニメに憧れて、スウェーデンからやってきたオーサ。彼女の日常を、ぜひ覗いてみてください。

 ペンネーム:INUI

0
2017年11月08日

Posted by ブクログ

スウェーデン人マンガ家によるコミックエッセイ。 『ダーリンは外国人』とは違い「日本人より日本に詳しい日本マニア目線」ではなく、母国との違いについてユニークに表現している。

0
2017年10月15日

Posted by ブクログ

海外の人から見た日本のいい所と悪い所を知って、客観的に日本を学ぶことが出来た。とても勉強になった。また、日本にいる外国人の人がどんな文化に困惑しているのか、生活のどんな所で不安を感じるのか知れたので、外国人と関わる時は、日本にいる大変さを理解してあげたいと思う。

0
2022年12月13日

購入済み

パワーが

有るなぁと感じる。
好きな文化を経験する為に、国を越える。
凄い。尊敬する。

0
2022年04月23日

Posted by ブクログ

4コマ漫画で読みやすい。
日本に住んでいると当たり前のことが、スウェーデン人から見るとびっくりすることも多いという。

印象に残ったのは
・日本人は何でもじゃんけんで決めようとすること
・物を置きっぱなしでも盗まれないから安全
・コンビニおにぎりの開け方は便利
・マスクをする文化は異様
・血液型性格診断はなぜある?
・女性は何でも「可愛い」と言う
・和式トイレはどう座って使うかが分からない
・ウォッシュレットの使い方が分からない
・箸の使い方が分からない
・「大丈夫」のイエスとノーの場合での使い分け
・「行けたら行く」はつまり行けるのか行けないのかはっきり分からない
・ゴミの分別、割り込みのない行列、プリクラ、100均はすごい

スウェーデンについても描かれていたので、逆に印象に残ったこと
・日焼けは元気できれいという考え方
・夏はみんな半裸に近い
・サービスをする側から怒られる場合もある
・日本のマンガやアニメはすごく人気
・健康に厳しく食べ物にうるさい
・地震が何なのか知らない人もいる
・甘草というお菓子
・消費税25%

0
2021年03月26日

Posted by ブクログ

可愛いイラストで読みやすかった。あえて完璧な日本語に直さず載せているところも良かった。当たり前に思っていることも、外から見たら変わっていることが多いと気づいた。スウェーデンの話が少しあったが、さらにスウェーデンのことも知りたいと思った。

0
2018年09月01日

Posted by ブクログ

四コマ漫画の一つ一つに不思議ポイントがあり、ちょこっと解説がついているのがさらに分かりやすい。
スウェーデンには、行ったことあるけれど、著者とお友達になりたくなった。

0
2017年11月01日

Posted by ブクログ

自分の国のいいところを紹介されるって気分がいいですね。今まで気づかなかったこととかも気づかされたりして。ときどき日本語がおかしいのはご愛嬌、かな。

0
2016年12月03日

Posted by ブクログ

以前読んだ「日本人の知らない日本語」で、日本語を勉強する外国人のあるある話を読んだけど、これはさらに外国人寄りというか、外国人作者の描いた日本の不思議、日本への思いが詰まった話。すごく内容濃くて面白いけど考えさせられる。
日本語って難しいんですね。それでも日本の文化を気に入ってくれて勉強しようと思ってくれるのは有難いことです。

0
2016年10月11日

Posted by ブクログ

日本人だとなかなか気づかないようなこと、逆に日本人のあるあるネタが盛り沢山で面白かったです。
スウェーデンにも白夜の時期に行ったことがあるので、その時のことや食べ物のことも読んでいて懐かしく思い出しました。

時々ぶっこまれる下ネタ(オーサさんご本人が意図してるものもそうでないものもあり)がかなりツボでした!

0
2016年07月27日

Posted by ブクログ

不思議に思う所ばかり、な日本。

生活習慣も考え方も違うので、確かに不思議かも。
こちらからすれば、あちらの事で不思議に思う事が
多々あるわけですし。

読んでいて、断っているのにごり押ししてくる、の
謎が解けました。
柔らかすぎて断っている事に気がついてなかったとは。
確かに、これは日本人独特やも
チョコは多分…脂分が多いのかと。

日本の男性は頑張るが、国外の男性は頑張らない。
という事は、国外の女性はそこまで頑張らなくていい?
そういう事ではない??

0
2016年07月09日

Posted by ブクログ

スウェーデン出身の漫画家オーサさんが日本で日常を過ごす中で体験したカルチャーギャップや、異言語である日本語の不思議、そして日本文化の面白さについて語った4コマ漫画エッセイ。……と紹介すると固そうですが、ふんわりと可愛らしい絵柄で(日本人の『可愛い』好きは本編でも言及されています)、ソフトな語り口なので、全く堅苦しくなく「くすっ」としながら読める内容です。一見おっちょこちょいで体当たりなオーサさんの、真っ直ぐで冷静な観察眼も魅力。

0
2015年09月26日

Posted by ブクログ

ネットで紹介記事を読んで興味が出たので。

海外の方から見た日本と言うのには興味が尽きないもので。
そんなに良いものでもないんだよ?
と日本人としては思うし、何か申し訳ない気分にもなる。

出身国によっても色々感じ方は違うのだろうと。

作者のコメントとか読んでいて思うのは
そんなに謝る事を覚えなくても良いのですよ?と

0
2015年08月08日

Posted by ブクログ

北欧女子、にひかれて。

日本で勉強したのもあって、絵は日本的で、特に抵抗は感じない。
日本語が、ちょっとだけ崩れたままになっているのも含めての本。
内容は、外国人が不思議に思うことで、私が日頃そう思うこともまざっていて、それはそうだろうな、と共感。両国のギャップも見所☆

0
2015年07月11日

Posted by ブクログ

可愛い絵柄と真っ直ぐな文章に、背筋を伸ばしつつ心がほっこりする。異文化コミュニケーションとかクールジャパンとかのお題目を抜きにした、純粋な「あなたの(国の)これが好き」という気持ち。この作品に描かれていることの遥か先に、本当の世界平和があるんじゃないかとさえ思う。良い作品です。続けて欲しい。

0
2015年07月07日

Posted by ブクログ

スウェーデン出身のオーサさんがスウェーデンと日本の違いや失敗を面白く描いたコミックエッセイ。
北欧はあまりなじみがないので白夜や極夜の過ごし方や浮気は隠さない(恋人間で隠し事をしない)事とかスウェーデンの文化も知ることが出来て面白かった。
また日本にいると気付かない当たり前の事が外国の人から見ると珍しい、理解できないものなのだと思いました。
マンガのあとのオーサさんの一言の日本語の使い方が勉強中と思われる使い方で好き。

0
2022年10月04日

Posted by ブクログ

想像以上に日本の漫画って海外で受け入れられてたことに驚き。
日本の漫画って結構際どい描写のものもあるけど、スウェーデンでは大丈夫なのかな?

興味深かったのはスウェーデンのチョコは日本人には甘すぎる問題。
向こうの人からしたら日本には甘いものがたくさんあってパンまで甘いのに、どうして海外のチョコはあんなに甘がるのかわからないようだ。
チョコはこういうもの、パンはこんな感じというイメージが国によってかなり違うんだろうなぁ。
スウェーデンのお土産でチョコを貰ったことはないけど、ハワイのチョコはめちゃくちゃ甘いから、日本以外のものは大体甘く感じるのかも。

0
2021年11月12日

Posted by ブクログ

それ日本でも普通じゃないよ!って突っ込みたいとこも結構ある。
来れれば来るって言葉は使わないよ。行ければ行く、じゃないの?

0
2020年07月16日

Posted by ブクログ

北欧女子から見た、日本の不思議…というほど不思議でもなかった(≧∀≦)
外国の方から見ると、日本の不思議って結構同じところなのかなぁと思ったりしました(^o^)

0
2020年01月01日

購入済み

タイトル通り

想像通りの内容でした。一部、日本に関することで今まで知らなかった知識を得ることができた点が良かった。

0
2019年02月08日

Posted by ブクログ

すでにスタイルが確立して完成度が高い第1巻

日本の女性が露出が高いこと、女子会では下ネタがぶっちゃけ過ぎてスウェーデン人が裸足で逃げ出したくなるとのくだりは笑えます。
オーサさん、阿佐ヶ谷(高円寺)のシェアハウスに住んいるとは初めて知りました(執筆当時)。
電車エピソードは中央線で仕入れているのかな。

0
2018年10月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スウェーデン人の日本体験って珍しくて一気に読んでしまった。絵がかわいらしい。日本語が変なのは味だけど、ここは直してもいいんじゃないかなーってとこもあった。
ウテナが一番好きって、少し話が合いそう(^^)

0
2018年01月26日

Posted by ブクログ

日本好きの「外人さん」が見たニッポン。こういうのってよくあるようにも思えるが、マンガで描いてあるのは珍しいのでは。絵柄がきれいで楽しく読めた。驚いたのは、オーサが三十過ぎだということ。二十歳くらいかと思ってた。

0
2017年01月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スウェーデン出身の漫画家、オーサちゃんが見る、
日本のカルチャー。

異文化、と言ってしまえばそれまでですが、
描き方がうまいとユニークに映るもの。


北欧好きの方にも、目を通してほしい1冊。

0
2016年07月18日

Posted by ブクログ

借りたもの。
日本在住のオーサさんによる、実録エッセイコミック。
ライトな日本とスウェーデンの比較文化と日本のサブカルチャー、特にマンガに対する愛に溢れている。
カルチャーショックで起こる沢山の珍事を読みやすくまとめている。
マンガに留まらないユーモアの違いでの地雷を踏んでしまったり、味覚の違い(スウェーデンのご両親は日本土産に、日本のハウスメイトは甘味が口に合わなくて悪戦苦闘……)、価値観の差を深刻にならずに読める。
日本の至れり尽くせりな文化……公共施設の設備からコンビニのおにぎりの梱包まで、普段見慣れてしまったものにも、改めてその利便性を思い出され、衝撃を受ける(笑)
スウェーデンと日本の働き方の違いには……スウェーデンの転職=ステップアップの文化があるのは羨ましい……
日本の残業推奨はいい加減なくなって欲しい……

オーサさんの上手な絵が素敵。
登場人物たちの可愛らしいデフォルメに、読んでいると和む。ハゲのおっさんも愛すべきキャラに見える。

0
2016年06月12日

Posted by ブクログ

日本語の「ちょっと難しい」の意味は「交渉の余地がある」は×で、「無理」が○だとか、梅酒を飲むかを聞かれて「大丈夫」と答えると、「飲める」という意味になるときと「もう結構」という意味になるときとがあって面食らうとか、「外国人の知らない日本語」の話は期待通りおもしろい。
が。
日本人は外国人に優しい。でもそのせいで、間違った日本語を間違っていると教えてくれないのが困る。と、オーサは言う。
でも、そうかなあ。オーサが白人で、ユーロ圏の人だから余計に甘やかしているんじゃないかな。
少なくとも漢字の国から来た外国人にはもっと「その日本語は変だよ」と教えると思う。
主観ですが。

0
2016年01月29日

Posted by ブクログ

201510/かわいい絵柄と人柄もよさそうな作風で楽しめた。それにしてもメディファクはこの手の展開うまいな…

0
2015年10月11日

Posted by ブクログ

コミックエッセイにしては絵もしっかりしてるし、面白かった。
スウェーデンから日本に移住なんて驚き。アニメの力って凄い。

0
2015年10月01日

「女性マンガ」ランキング