【感想・ネタバレ】北斗の拳 4巻のレビュー

私が初めて『北斗の拳』に出合ったのは、確か小学校低学年の頃。父親が文庫版を集め始めたのがきっかけでした。あれから20年以上が経ち、今思うのは「人生は2種類ある。『北斗の拳』を読んだことがある人生か、読んだことがない人生か」ということだ。

ジャンプ黄金期を築いた少年漫画の超名作『北斗の拳』。完結から30年以上経った今、きちんと読んだことがあるという人は少なくなってきているのかもしれません。しかし敢えて問いたい。「あなたは『北斗の拳』を読まない人生を歩んでいいのですか?」と。
本作には何人もの熱き漢(おとこ)たちが登場します。我が生命をすべての弱き者たちのために燃やす主人公ケンシロウ、妹・アイリをはじめ愛する女のために生きた美しき南斗の男・レイ、その強すぎる愛ゆえに孤高にならざるを得なかった聖帝・サウザー、ケンシロウの最大の敵であり最も尊敬する漢でもあった拳王・ラオウ――おっと、つい全員紹介しそうになってしまったので、ここで自重します。

漢たちは皆、自分の美学を持ち、その美学に殉じて死んでいく。不器用とも呼びたくなるほど高潔な生き様がぶつかり合って散っていく……。あまりの美しさに「今!! 私は!! 彼らに恥ずかしくない生き方をしているだろうか!!??」と叫び、一夜にして人生改革したくなります。なんというかもう、これは漫画というジャンルに収まらないのではないでしょうか? 読むサプリみたいなもので、定期的に摂取することで確実に人生が充実していきます。※個人の感想です

もし、『北斗の拳』全巻を読んでいただけたなら、その後には『北斗の拳 イチゴ味』(ノース・スターズ・ピクチャーズ)を読んではいただけないでしょうか? 『北斗の拳』が人生のプロテインならば、『イチゴ味』は筋トレの休息日。この2作品があってこそ、真の“漢の人生”が歩めるものと信じています。そして、あわよくば『蒼天の拳』(ノース・スターズ・ピクチャーズ)とか『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』(ノース・スターズ・ピクチャーズ)とかも読ん(ry

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

ケンシロウとレイ

2023年09月24日

ケンシロウとレイがタッグを組んで闘うシーン、敵の策略に乗ったフリをして、ケンシロウとレイが闘うシーンは、この作品の醍醐味と言える大掛かりなモノ。他に追随する作品は無いだろう。

#泣ける #感動する #ドキドキハラハラ

0
ネタバレ購入済み

2021年02月10日

今まで一人で敵を蹴散らしてきたケンシロウが、レイやマミヤといった仲間たちと共闘するのが新鮮に見えました。性格は違うけど、どこか通じ合ってるケンシロウとレイの関係がまた良いですね。

0

「少年マンガ」ランキング