【感想・ネタバレ】おにぎり通信~ダメママ日記~ 1のレビュー

『のだめカンタービレ』の著者・二ノ宮知子先生、実は二児のお母さんだということをご存知ですか?しかもやんちゃ盛りの男の子2人!さぞ仕事に育児にドタバタで大変な日々を送っているのだろう…と思いながら、このコミックエッセイを読み始めました。
だがしかし!この兄弟、とっても良い子なんです。小さいころから、夜泣きもなく、おむつもすぐとれて、一人で寝られる…もはや、育児マンガのネタを求めるマンガ家のお母さん泣かせです(笑)。しかも、旦那さんはマンガのアシスタントもこなす最強の主夫!そんなファミリーの日常を描いた、くすりと笑えるシリーズ。
一家のキャラクターの豊かさもさることながら、のだめちゃんのモデルなのでは?と思うほど、二ノ宮先生のぶっ飛び母ぶりが面白い!最強の主夫から怒られたり、息子に「パパがいいー!」と泣かれたりしながらも、育児&仕事に奮闘する姿を応援したくなります!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

漫画喫茶で読みました。

「のだめカンタービレ」の作者の育児エッセイ漫画。
と云うか、主夫のご主人の育児日記(笑)

お子さんが男の子2人なんですね。
知らなかったので、余計に面白かったです。
長男くんは本当にパパっ子になってしまったりで、抱っこ5分持たなかったり、パパじゃなきゃ嫌!と号泣されたり、うちの夫と似たような状況なので親近感が沸きました。

しかし、あれだけヒットを飛ばす方だったら主夫して貰わなきゃ仕方ないですよね。
ご主人も奥さんの事務は出来るは育児も、家事も完璧、しかもPTAや行事にも積極的に参加もしてくれるなんて、本当にお似合いの夫婦だと思います。
二巻も楽しみです。

0
2014年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『のだめカンタービレ』、『87clockers』を描いた二ノ宮知子さんの子育てエッセイコミック。

『平成よっぱらい研究所』などご自身のことを描かれたコミックが面白い印象があった、そして、こちらもなかなか面白い。

『87clockers』は購入しているものの『のだめ~』は少し読んだことがあるだけだったりと二ノ宮作品の読者としてはまだまだの私。
お子さんが2人もいらしたことや旦那様が専業主夫(事務はがっつりお手伝いされている)ことも知らず「へえ~!」と読む。

旦那さんはスーパー専業主夫!
子育ても家事もしっかりされ、奥さんの仕事の事務処理もばりばり。
二ノ宮さんの謙遜?もあるのだろうけれど、旦那さんはお仕事を頑張る奥さんをしのぐ勢いで働かれている…す、すごい。

自由奔放、天真爛漫な奥さんときっちりした真面目な旦那さん。
そのバランスが良い。

長男くんからは「パパがいい~!」と号泣される二ノ宮さん…切ない…でも、そういったやりとりも読んでいる側は面白い…。

次男くんがどのように成長してゆくのかが気になるところ。

1巻ということなので、2巻も楽しみ。

0
2014年02月07日

Posted by ブクログ

『のだめ』の作者さんの育児エッセイ漫画。…と思ったら育児してるの旦那さんだったー!二ノ宮さんオムツ替えしません!散歩行きません!抱っこは3分!
そんな感じの『育児中の大変な事あるある』とは一線を画したエッセイです。
しかし大変面白い。
子供の面白いところ凝縮話+二ノ宮さん本人が面白い。
子持ち以外のかたにもオススメ。

0
2013年05月13日

Posted by ブクログ

久々に泣くほど笑わせてくれた一冊だった。
二ノ宮さんのエッセイマンガは昔から予想の斜め上を行く面白さだったが、今回も相変わらずで存分に楽しめました。
続刊、楽しみです。

0
2013年05月10日

Posted by ブクログ

二ノ宮知子さんの育児エッセイ漫画。
主夫の旦那さんと漫画で一家を支える二ノ宮さんと2人の息子との生活を面白おかしく描いている。
サクサク読めて衝撃な失敗談もついつい笑ってしまう一冊です。

0
2019年05月31日

Posted by ブクログ

本当に良い旦那さん。羨ましいぜ。でも、それも二ノ宮さんが家族みんな養うぜという男前さがあってこそ。
育児エッセイというより、二ノ宮家エッセイ。良い家族だぁ。

0
2013年10月16日

Posted by ブクログ

のだめの作者の育児日記です。
こんなに家事やってくれる旦那さんステキ!
たまに子供と遊んで嫌がられたり、素敵なママは無理!って開き直ってるとこがのだめを連想させますw

0
2013年09月18日

Posted by ブクログ

 よっぱらい研究所も面白かったけど、二ノ宮先生はエッセイも面白い。育児まんがは男の子のいる家が個人的には好きです。小学校低学年までの男の子のエピソードは良いよ。
 あと、育児まんがは育児と家事を女性が担っているものが多いので、この夫が育児と家事というのは新鮮。今の時代でもここまでこなせる男性はなかなかいないだろうなぁ。

0
2013年06月05日

Posted by ブクログ

二ノ宮先生がお母さん…他の作家さんのエッセイ等で見知ってはいたが、いざ本人の育児(?)エッセイを読むと………平成よっぱらい研究所の所長がIKUJI!と慄きます。とても面白いです。今も昔もPOMさんの度量の深さに感服する。

0
2013年05月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

二ノ宮知子さんの育児漫画と言う事で期待し過ぎたのか、めちゃくちゃ面白いとまでは言えなかった。でも育児ってそうそう毎日面白い発見ばかりじゃあないよね。むしろ日常は毎日続く義務という側面の方が多いかも。だからこそ、このようにあまり真面目に思い込み過ぎず、肩の力を抜いて取り組んでもいいんじゃない?という本は貴重だと思う。

0
2013年05月26日

Posted by ブクログ

これもやっぱりドタバタ育児日記的まんが。そこそこ名のある漫画家さんの場合、育児日記を商品として世に出せるから、手っ取り早く作品になって楽なんでしょうか、同系統のものがたくさんある気がしますが。まあ、面白いから良いんですけど。

0
2013年05月26日

Posted by ブクログ

息子に集中線引かせようとしたりするのは笑えた。
しかし、87クロッカーズでの紹介を見た限りだともっと笑えると思った。

0
2013年05月21日

Posted by ブクログ

久々の二ノ宮知子のエッセイマンガです。よっぱらいではなく子育てマンガ。よっぱらいの時のパンチはないけどニノミヤはニノミヤでした

0
2013年05月20日

Posted by ブクログ

ポンちゃんてば、すばらしい育メン!
スーパーパパ!!
あの酔っぱらい研究所所長が、2児のママになってたとは・・・
さすが所長、楽しく読ませていただきました

最近、漫画家自身による、こうした子育てエッセイものが多いけど、
ネタになった子供さんたちは、将来読んで、どう思うんだろうか・・・
などと、ふと思ってしまったよん

0
2013年05月13日

Posted by ブクログ

女性は稼ぐ技術とわりきり感を身に付け、男性は家事育児ご近所コミュ力、それと包容力をつける、そして新しいかたちの子育ての提案。のだめ経済が背景だから、共感、実行はむずかしいかな。

0
2013年05月12日

Posted by ブクログ

のだめから大好きな作者さん。
平成よっぱらい研究所を読んでエッセイも面白い事を知り、今回の子育てエッセイも読んで見ました!

やっぱり面白い!
我が家もちょうど長男のコウちゃんと同じくらいの子供がいるので、あるある〜と言いながら読みました。
ご主人が主夫で子育てや家の事やってくれるの、羨ましい。この本読んでると親も人間だし、ゆるーく育児やって良いんだなと思います。
やっぱり超ヒット作の作者さんだけにお金持ちなんだろうなぁーと感じるところがちょこちょこあります。良いなぁ。。笑

最近子供がいる女性で文筆業してる方のエッセイを立て続けに読んだが、みんな子育てや仕事だけじゃないんだよね。友人と集まってワイワイしたり、旅行や買い物に行ったり結構独身と変わらずうまくバランスとってる感じがする。私も今は仕事と子育、家事が生活の95%くらいを占めているので、なんとか息抜きしたりバランス良くしたいです。

0
2021年06月26日

Posted by ブクログ

うーん…予想以上に読む人を選ぶ内容だった。
漫画の仕事忙しい、産後すぐに仕事復帰して体調崩したり何なりしたから無理は禁物、長時間赤ちゃんを抱っこする筋力も落ちてる、な二ノ宮先生と、家事もアシスタント業務もバリバリこなし子供にも懐かれる旦那のPOM氏。マイペースな二ノ宮先生の姿は、これ自分がPOM氏の立場なら笑って見てなんかいられないと思う…

子供に「パパのほうがいい!」と泣かれる二ノ宮先生のショックとかも勿論わかるけどね。

0
2020年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

のだめの作者さんの本!
手持ちのサービス券の量がかなりあったので、購入。

皆育児に悩んでるんだね。
しかも、その家庭によって悩みが違うから面白い⭐
この本は作者さんのエッセイになってるんだけど、旦那さんが仕事と家事と育児を担当してて、しかも器用にこなしてて憧れる!
私も器用に全部こなせるようにならんと!

0
2014年08月29日

Posted by ブクログ

のだめの作者による育児マンガ。いや、「のだめ」じゃなくて「平成よっぱらい研究所」の、と言うべきかな。アナーキーに飲んだくれてたあの二ノ宮さんが二児の母にねえ(しみじみ…)。

家事育児ほとんど夫ポンちゃんまかせっていうところが、なんだかんだ言いつつ結構「いいお母さん」である他の漫画家さんたちと違ってユニークだ。たまに子どもと自分だけになると「パパがいいーっ!」なんて泣かれちゃったりして。

育児マンガと言えば、西原理恵子さんと伊藤理佐さんが両巨頭で、もうこれは群を抜いて面白いが、それぞれにその漫画家さんらしい個性が出るものだなあと思う。あ、と言うよりは、育児そのものに「その人」が表れるってことかなあ。むむ、私の子育てには「ワタシ」が出てたんだろうか。おそろしや。

0
2014年03月25日

Posted by ブクログ

二ノ宮知子さんの子育てエッセイ漫画。

我が子を抱っこしようとしたら、「パパがいい~!」と泣かれるなんて、こんなにショックなことがあるだろうか?
でも、そんな息子に「私は媚びない!」と開き直る(?)二ノ宮さんもすごい(笑)
男の子2人の子育てはやっぱり大変だよなぁ。
でも、コウくん可愛い…♪
そして、パパ、素敵です!

0
2013年12月23日

Posted by ブクログ

二ノ宮知子の育児エッセイ漫画。
育児エッセイ漫画の基本は「子どもが滅茶苦茶なことをしてドタバタする」だと思うんだけど,
二ノ宮知子の子どもはいい子なので,ちょっとドタバタが足りない。
二ノ宮知子の漫画力があるので読めるけど,エピソード自体は弱い。
酔っぱらい研究所2を描いた方がいいのでは…。

0
2013年10月13日

Posted by ブクログ

子育てエッセイ漫画。東村さんの「テンパリスト」は子どもにフォーカスしてるけど、こちらは「子どものいる暮らし」をメインに描いている印象。旦那さん主夫でそのエピソードいっぱい出て来るのだけど…なんて素晴らしい旦那様なのだろう…!

0
2013年08月25日

Posted by ブクログ

『のだめ』の作者のエッセイ漫画。

結婚・出産されている事は知っていたけれど2児の母とは知らず・・・

旦那さんが主夫で、マネージャー的仕事もしつつ、サポートされているようで、どんな生活を送っているのかかなりリアルに知る事が出来る作品。

高齢出産で2人のお子さんにも恵まれ、仕事と家庭の両立もされているのを見ると、自分もまだまだと思わせてくれる。

0
2013年07月29日

Posted by ブクログ

二ノ宮さんのオモシロ(旦那の)子育て漫画。

面白いんだけど、やっぱり「よっぱらい研究所」ほどの衝撃はない…。
って、子育て漫画にあのパッションと勢いは危険すぎるか(笑)

0
2013年07月25日

Posted by ブクログ

うちにもPONさんがいれば……!!素敵な旦那さんとお子さんで羨ましい!どんどん甘えて、どんどん素敵な作品を描いてください!

0
2013年07月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

働くお母さん(漫画家)二ノ宮知子の育児漫画。

ちょこちょこっと笑えました。


>もういい。私は媚びない。
>地震・カミナリ・火事・わたし!!

>枠線と集中線を引かす?なにそれ

0
2013年07月01日

Posted by ブクログ

面白いです、とっても面白いんです。
フツーの「ママ育児でがんばってますマンガ」かと思いきや、
してないじゃん!してるのパパじゃん!
しかもパパめっちゃしてくれてるじゃん!!!
…これって読者(誰向け?)共感得れるのか?と、やや心配なくらいです。
だって、こんだけしてくれるパパいるかい?って
フツー思うからね・・・。
しかし、次男ってやっぱこうなのね、そして要領もいいのよ。
「ママ大好き」とか絶妙のタイミングで言うのよ。
って、ああ、このマンガにはまってるやん。

0
2013年06月18日

Posted by ブクログ

さすがはのだめの生みの親、実生活のダメッぷりがなんだかのだめの未来の夫婦生活をのぞいているかの気もします。そして子供のグルメなところも良いですね。小さい子供の踊る姿は昔子守をした親戚の子供を思い出しました。

0
2013年05月30日

「女性マンガ」ランキング