【感想・ネタバレ】あの日にかえりたいのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

こちらも職場の方から借りた本。

短編6作が収録されている。
どの作品も「死」があたりに漂い、時空を超えた過去・現在・未来が交差する、せつない物語。

「真夜中の動物園」
→心にしみるいい話だな~と思いながら読んでいると、ラストでこれからが予想できて悲しいことこの上なし。

「翔ける少年」
→もうこれは、涙なしには読めない。実際に起こった災害が示唆されていて、せつない、悲しい。でも温かい。

「あの日にかえりたい」
→私個人的には、あまりピンとこなかったお話。でも、表題。ささる人にはささるだろうな~。

「へび玉」
→何が起こったのか気になって気になって、先へ先へと気が急いでしまうお話。こんなことを背負って生きていくのは辛いだろうな、と気持ちが重くなった。

「did not finish」
→おそらく死へ向かうであろう主人公が、走馬灯のように自分の過去を見ていくお話。現実を見ると悲しいけれど、過去に戻ったとしても同じ道を選ぶだろう姿がまぶしい。

「夜、あるく」
→これが最後にくるお話で良かったな、と思えた。希望を持てるお話。

期待せずに読んだからか、思いのほか良かった。せつない、悲しい、でも心にしみる。そんな短編集だった。

0
2022年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

初読の作家さん。
職場の人のオススメ。
時空を超えた奇跡が描かれ感動するのだが、とても悲しい。哀しい。
「真夜中の動物園」はいい話なのだが、不穏な未来が訪れることがほのめかされているので、手放しで面白かったとは言い難い…。
「夜、あるく」だけが希望を感じた。

0
2020年08月05日

「SF・ファンタジー」ランキング