【感想・ネタバレ】ひとりが好きなあなたへのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月04日

どこか寂しく、心を埋めるために
さくーっと読んでしまった。
寂しさは消えず。

それでいいんだな、ただそれで。

寝っ転がって読んでたら途中で、透かすととても綺麗なことに気づいた。
詩に色がつく。


美しい本。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月21日

ネタバレというか独自解釈です。
間違っているかもしれません。



昔から詩が苦手で克服したいと考え手に取りました。が、一人称と二人称が全く違う詩が、パターン化されているわけでもなく突然入れ替わるのでかなり困惑しました。ちなみに、この著者の作品を読むのは初めてです。一人称二人称のない部分は誰の気持ち...続きを読むなのかわかりづらくて、何度も何度も繰り返して読みました。通してだと最低でも5回は読んだと思います。

内容としては、両想いなのにすれ違ってしまい、お互いに想いを馳せながらひとりの時間というものに向き合う友達以上恋人未満の男女をそれぞれの視点から描いたものだと思います。


p121にある『現実を見ようよと言ってほしい』から、過去に言われたこの台詞をもう一度言ってほしいと解釈しました。つまり、p52の『君が言った言葉だったから 僕にはなによりこたえたんだ』の君が言った言葉というのはp20~21で既出の『私は思うのですが 救いはないね 現実を見ようよ』であり、この言葉が引き金となって不安定ながらも保てていた均衡が崩れ落ちp36にある『私たちの関係も変わって行く』ことになったと推測。

p76『電話が来た。』p77『とっさにヘンなことを言ってしまった。』p89『告白した』、p84『おお!なんということ もう一度おっしゃって この耳に もう一度』から、男性側がもらった電話の際に告白したということが窺える。p128で男性が女性の友人を振ってしまった為に気まずいという可能性も無くはないが、それよりか自分に対して好意を持っているなど思ってもみなかったことで女性側がとんでもない衝撃を受ける、ということだと推測。p24で『抱きしめてその髪のすきまから見えた月 抱きしめられてその腕のすきまから聞こえた別れ』で、髪の隙間から月が見えるということと、頭の周りに腕があるということから、男女の身長差を考慮して女性側の吐露であると推測するが、男性側の方から別れを告げたにも関わらず、ずっと好きだったと告白してきたことに衝撃を受けたのであろうと推測した次第です。


それにしても、一番最初に一人称『私』で『出さない手紙』と書いてあるのに、どうも手紙の文体ではなく感情の吐露にしか思えないのもよくわからないし、『僕』も同じ形式を用いているというのがなんだかしっくりこず不完全燃焼な感じが否めない。『僕』と『私』の、でよかったのではないだろうか。それとも、この『私』は著者自身を指しているのか。

そもそも、詩的な表現とはこういうものなのだろうか。気にする方がおかしいのか。詩というのはやはり深淵である。


一番好きなフレーズはp12『夢は何? と簡単に聞く人たちがいます。 君たちに夢を知られるぐらいなら、死んだ方がマシだよ。と、思うけど、そんなこと言えるわけもなく、いつも曖昧な笑顔で通り抜けます。そして、そういうことを通り抜けるたびに、自分が少しずつ死んでいってるような気がします。』。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月10日

銀色さんに限らず詩的なものを読むたび
あ、私こういうのピンとこないのだった、と思い出す。
でも万華鏡の写真と言葉の交差が
あとがきにある「それぞれの感情という万華鏡」
の表現なのかと読んでるうちに実感して面白い。

「泣いて 叫んで 逃げ出して 狂ったようになりなよ」に
わあ嬉しいこと言ってくれるな...続きを読むって思って初めて
自分が狂ったようになりたいんだって分かった。

0

「小説」ランキング