【感想・ネタバレ】癒しのランニングのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ランニングの奥深さについて、共感するところが多かった。走ることはとてもシンプルでだからこそ本質的なものに迫れるような感覚がある。走る目的は人それぞれで、市民ランナーが増えて誰もが走り始めやすい環境になっているのはとても好ましいことだと思う。私の走る目的は、走ることを通して精神的に強くなりたいから。本著でも書かれているけど女性ランナーらしいか。笑

0
2018年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ランニングすることで得られる効果として、肩凝りや腰痛の改善、ストレスの緩和、脳が一旦リセットでき仕事等の効率が上がるなど良いことづくめ。
一度遠ざかっていたが、また少しずつ始めたいと思った。

0
2018年10月01日

Posted by ブクログ

第6章 フルマラソンにチャレンジする を目当てに読んだ本。

ランニングが心の安定に良いことは知っていたが、実際に精神疾患患者さんのリハビリとして使っていて、その効果が出ていることはしらなかった。
たしかに、自分も走っている時期は、とても心が安定している。
(少し走らない時期がくると、ネガティヴ性格が出てきてしまうが。)

女性ランナーについての解説も面白かった。
「女性は、自分に自信もつために走る」
たしかに、自分がその目的のために走りだした。
自分だけではないのだなーと、なんとなく安心。

フルマラソンにチャレンジするでは、
「遅いくらいでちょうどいい」
「ランドマークを見つけておく」
「上手なペース配分とは」
「沿道の声援」
など、実際のアドバイスが読めたのがよかった。

走ることは、大嫌いでした。
持病の喘息を盾に、学生時代は、マラソンを全拒否。
でも、少しずつ走り始めたら、とても楽しい時間に。
自分とじっくり対話して、自分と闘って、自分で走り方をマネージメントして。。
とことん、自分と向き合う時間。
ある意味、動く座禅かも。

0
2018年02月28日

Posted by ブクログ

現在開催している企画展示「スポーツを支える医学」で見つけたこの本にはランニングのさまざまな効用が列挙されている。心を整えたり、免疫力を高めたり、ストレスからの解放であったり等々。走るのが苦手な私だから、そういう効用はウォーキングでも可能じゃない・・・って思ってみた。心と身体のバランスを整える効果があるランニングとウォーキングの違いなどについての本も探してみたい。(第2閲覧室 782/N)

0
2015年09月18日

Posted by ブクログ

ランニングを楽しむという概念やランニングの効果について。精神的にもよいという話。

共感しながら読んだ。読んだあと走りにいきたくなる。ときどき読もう。

蔵書→処分

0
2016年02月23日

Posted by ブクログ

フォトリ59。メソッドではなく、ランニングがなぜ、市民権を得ているのか?や、ランニングが個人、社会にもたらすメリットを整理。マイペースでいいんだ、でも、ウォーミングアップをしっかりやろうと再認識。

0
2014年01月16日

Posted by ブクログ

非常にわかりやすい文章だった。
走ることで得られる効果や、マラソン人口の増加の理由・どのようなランナーが増えたのか、など、幅広く語られていた。
メソッド的な本ではなく、マラソンというものの全体を、様々な視点で述べている、というタイプの本だ。
いちいち納得。
そうだね、そうだね、と頷きながら読みました
「タイムを縮めるたい!」
「もっと速く走りたい!」
ということが知りたい人は、他の本を読んだ方がいいと思う。
走ることに「癒し」を感じて、自分の体と人生を整えるためのランニングの、読み物。

0
2021年03月18日

Posted by ブクログ

読んでて走りたくなってきましたが、もう少し体調が回復してきてからですね…
走りたくなる気にさせてくれる一冊です!

0
2014年03月05日

Posted by ブクログ

【内容】 身体が変わるだけでなく「走るとなんだかスッキリする」という心への効果に気付いたランナーは、いままでにない人生の新しい扉を開いた気分になれるのです。本書では、ランニングに興味がありこれから走ってみたいと考えているあらゆる年代の方に向けて、あるいは、すでにランニングが習慣になっているランナーに向けて、身体だけでなく心にももたらされるランニングの効果と魅力について明らかにしていきます。―「序章」より。 (「BOOK」データベースより)

【感想】 ランニングブームの主体は「癒し」を求めて(P30)と筆者いう。確かに走るということは、単に身体的なもの以上に、精神的な良い効果がありそうだ。走りたいなぁと想いながらも、なかなか走らない自分。そんな自分が鼓舞される本である。現代人は走ることによりよりよい毎日を過ごすためのエネルギー、充実した生活を送るための強力なエネルギーを得られる(P166)。筆者の走ることへの想いを強く感じる。

0
2014年01月14日

Posted by ブクログ

タイトル通り、ランニングが与えるメンタル面への効果を強調している。もちろん体調面についても触れているが、実例としてあげているのが鬱病への効果。自殺者の脳には鬱を緩和させるセロトニンがなかった例もあるという。セロトニンは神経を安定させる働きがある神経伝達物質で、ランニングによって分泌が促進されるそうな

0
2013年12月19日

「スポーツ・アウトドア」ランキング