【感想・ネタバレ】王子の箱庭のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白かった。たまに人物の描き方変なところが出てくるけど、話が面白いし丁寧に進んでいくので全然気になりません。むしろ個性に思えてくる。岩瀬が譲の髪をとかしたり身なりを整えてやってひたすら慈しむ様子は心がじんわりきてしまいます。
この作者は今のところ初期の作品の方が好きかな。

1
2020年01月21日

Posted by ブクログ

監禁ものだけど予想以上に暗くなくて、でも読み応えがあった。収録作も好き。
王子の箱庭はその後も描かれていて良かった。

1
2012年09月30日

Posted by ブクログ

めっちゃ良かった!!!雰囲気がすごい。一コマ一コマの流れが素晴らしい。絵も綺麗だし、話も切なくて、文句なしです。表題作でない方の話も良かった…初コミックスとは思えません。次回作も楽しみ!

1
2012年06月18日

Posted by ブクログ

うわー好きだあ(*´∇`*)表題の監禁モノより、もうひとつの「断熱線上の鼓動」の方が好きv早いとこ白線がなくなるといいねw

1
2016年12月23日

匿名

購入済み

執着攻め!

執着攻めがとても好きなので、素晴らしい作品にめぐりあえてよかったです。少し暗い感じもありますが、読後感は悪くないので、執着攻め好きさんはぜひ!

0
2024年05月21日

購入済み

緒川先生の作品は全て最高です。
男の子の顔も体もとてもいい。
ギスギスした感じはあるけれども
暗い感じは全然しないので
とても読みやすいです!

0
2022年02月01日

購入済み

大好き主従

大好きな主従なんですが、出だしも途中も、なんならエンディングも不穏。緒川先生自らギスギスしてて..て後書きに書かれるくらい。でも、不穏だけど最後の書き下ろしでああよかったって思える作品です。
もう1作品は寮で同室の2人のお話。若いからこそ思い込もうとする力とその後の反動が、緒川先生の描く華奢な男子なのにエネルギーに溢れてて引きこまれました。

#ドキドキハラハラ #切ない #エモい

0
2021年10月17日

ネタバレ 購入済み

関係性がよい

元主従関係というのは初めて読んだ。過去に囚われていたのはどちらだったのか。明るい雰囲気ではないが、最後は救いのある纏まり方をしていて良かった。

0
2021年03月13日

購入済み

王子は卒業

元執事の岩瀬に監禁され手も出された譲ですが、意外とあっけらかんとしていて、それが作品の空気が重くならずよかったです。
後日談があり。行動力のある譲が逞しく、頬を染める岩瀬は可愛かったです。

0
2020年02月16日

Posted by ブクログ

好きな話でした~監禁ものと言ってもライト、愛情があってどちらかと言うと受の方がイニシアチブを取っている監禁なので読みやすい。この流れでいくなら私としては岩瀬にもう少し譲を抱くのを我慢して欲しかったな…岩瀬にとって譲はいつまでも綺麗な聖域みたいなものだから。でもラストシーンはよかった~譲は岩瀬のいつまでも王子様でいて甘やかされてればいいよ(*´∀`*)
もう一方の断熱線上の鼓動も切なくてよかった。若さならではの危うい境界線を挟んだ二人の関係にドキドキした。甘酸っぱいけどどこか暗さのある雰囲気が好き。

0
2014年08月01日

ネタバレ 購入済み

よかった

あーよかった。いろいろハッピーエンドでよかったです。BLってめちゃ暗いモノもあってそっちは私苦手でして。

1
2020年12月29日

Posted by ブクログ

うぁー…緒川千世さんの初コミックス。 2冊目のコメディがとても面白かったけど、シリアスも凄く良いなぁ…(*´Д`)

お屋敷に住んでいた元お坊ちゃんと世話係の、軽い再会監禁モノ。 少し病んでる空気はあるけど、緒川さんの生来の気質が陽だと思われるせいか、そんなに暗くないテイスト。
謙を閉じ込めて人形のように愛した岩瀬が切ない。 彼はちょっとおかしくなったふりをして、いつかまた謙がいなくなっても生きていけるように、ママゴトみたいな思い出を大切に作っていた。
謙がヨゴレてしまったのは、きっと誰か1人が悪いわけではない。 でも謙が悪くないわけではない。 そういうジレンマを抱えて自暴自棄に生きていた謙も、目が醒めたように真っ当になって良かった。

健やかな人間は、勤勉で優しい生き物だと思う。 適当に生きるより、誰かを気遣って過ごす人生はなんて豊かなんだろう。
収録作もちょっとおかしくなっちゃった高校生2人の話だったけど、病んでいても読後感が清々しい緒川作品はかなり癖になる(笑) できれば2作とも、もっとイチャイチャしてる姿が見たかったなぁ。

1
2013年03月18日

匿名

購入済み

絵に独特な雰囲気がありますね。
ストーリーはどれも仄暗い熱を帯びています。
でもハッピーエンドで終わるので後味悪くありません。
描き下ろしのお話読んでひと安心!(喜)

0
2022年12月02日

購入済み

うん💘

お話が二つ入ってます。
元世話係(今はこっちが金持ち社長)×元お坊ちゃま(転落人生後がなかなかクズ)。と、同室寮生♂くんの話です。
どっちも拗らせ系で途中、鼻の奥がキューってなります。ので、まあ好きなタイプのお話でした。
時々、絵のバランスが恐ろしく悪いんですが、まあ概ね満足です。

0
2022年08月11日

ネタバレ 購入済み

線が細くて綺麗

執事の主人を想う気持ちの深さに切ない気持ちになり、感動しました。
欲をいえば、ふたりの物語だけで、別の物語は要らなかったかなぁと。

あともう少しエロいとこ見たかったな〜。
執事が豹変するところをもっと見たかった。

0
2022年01月10日

ネタバレ 購入済み

すっっごい好きでした。どタイプな作品でした。ヤンデレというか執着強めの元執事がプライド高い主人を監禁しつつ愛を注ぎ続ける、っていう感じです。成長するにつれて汚れていったことを愛される生活のなかで自覚して、あの時に戻って笑い合えたら、って思う主人公が健気で切なくて、それよりも大きい愛で包んでくれます。

0
2021年07月23日

購入済み

作者さま買い

この作者さまの独特な恋愛観が堪らなく好きです。そして、その恋愛観にピッタリな美しい絵が本当に大好きです。どこか屈折した真っ黒で、それでいて幸せな恋愛観だと思います。

0
2022年09月28日

M

ネタバレ 購入済み

シリアス

思ってた、内容と違ってお話はシリアスでした。
終わり方は、未来がありそうだけどもっと続きが読みたいところで終わって気になります。

0
2021年01月31日

購入済み

短かかったなー。

表題作は執着しすぎて怖い愛。
後半に短編作が入ってますが、好きって言ってくれてるのだからトラウマがあっても受け入れてみればいいのに。。。と突っ込みたくなるような話でした。

0
2020年02月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

▼あらすじ
その日暮らしの譲は、かつてお金持ちの家のお坊ちゃんだった。住んでいた屋敷が、自分の世話係だった岩瀬のものになっていると知った譲は、ある日、岩瀬を訪ねる。今や注目の起業家となった岩瀬と8年ぶりに再会する譲。だが、岩瀬を騙して利用するつもりだった譲は、逆に岩瀬に捕らえられてしまうのだった。それが譲の監禁生活の始まりで…!?

***

緒川先生の初コミックだという事で購入。
表題作は監禁モノ、もう一つのお話は学生モノだったのですが、個人的には表題作の方が好みかな。

ストーリーについてはどちらもシリアス調で、甘さ控えめなテイストでしたが上手くお話がまとめられている為、それなりに楽しく読めました。
ただ、深みのあるお話だったかと言われれば残念ながらNOで、全体的にあっさりめというかさらっと読んでハイ終わりって感じの、比較的ライトな部類の作品だと思います。

特に表題作については、受けを問答無用で監禁するほどあんなに執着していた攻めがいきなり受けを手放す理由が納得できずに首を傾げてしまいました。
まぁ、緒川先生のイラストが好きなら楽しめるかなってところで、個人的な評価は可もなく不可もなくってところですかね。

因みに最後に表題作の描き下ろしが収録されているのですが、病みエンドと見せかけての明るいオチが楽しく、読後感はとても良かったです。
出来れば表題作CPで丸々一冊読みたかったな〜。
この二人がラブラブになるところが見られず残念です。

0
2020年03月07日

Posted by ブクログ

早く逃げ出さなければ、心まで囚われてしまう——

その日暮らしの譲は、かつてお金持ちの家のお坊ちゃんだった。
住んでいた屋敷が、自分の世話係だった岩瀬のものになっていると知った譲は、ある日、岩瀬を訪ねる。
今や注目の起業家となった岩瀬と8年ぶりに再会する譲。
だが、岩瀬を騙して利用するつもりだった譲は、逆に岩瀬に捕らえられてしまうのだった。
それが譲の監禁生活の始まりで…⁉︎

0
2014年08月11日

Posted by ブクログ

8年前かつて住んでいた屋敷を、自分の世話係だった岩瀬が買い取った事を知って訪ねた譲。元はかわいいお坊ちゃまだったのに、今では相当なワル。
ところが、まんまと岩瀬に捕らえられ監禁されてしまうハメに。
でも、岩瀬は昔と変わらず譲のお世話を尽くしまくってきて。

監禁ものだけど、ちょっと毛色が違っていて新鮮でした。
主従関係が逆転したり、鎖でつなげたり、好物な設定に溺愛がプラスされるとこんなにも見方が変わってしまうんだな~と思わせます。鬼畜度ゼロ。むしろ、岩瀬が健気だったりします。
両親と離別して、辛いこともあっただろうと推測できる譲です。そのせいか幼かった時とは別人のようにワルくなっています。でも、ただ強がっているだけなんだとわかるところがいいんですよね。譲はかなりいいツンです。
3話目でバタバタっとまとまってしまった気がしてちょっと残念だったけど、テンポがよくて中だるみなくて、全体的には面白かったです。
絵もすごくきれい。

同時収録の「断熱線上の鼓動」は、学園モノ。寮で同じ部屋同士の千歳と秋。秋が同じ部屋にいるにもかかわらず、女の子を引っ張り込んでイチャついている千歳。秋は千歳が「アキ」と女の子を呼ぶのが聞こえないように、ヘッドホンをしっかりつけていて。
ものすごい意地っ張り同士!!
しかも部屋の真ん中に白いテープで境界線が!
そこまで意固地になると、なんだか愛しくなってしまいます。

両ストーリーとも胸がキュンキュンしました。意固地で素直じゃないって、本音はどうなんだろう?と考えると、切なくて甘くてたまりません。単純にはいかない恋心を描くのが、とても上手いです。大注目の作家さん。

描きおろしは岩瀬と譲のその後です。
しっとりとしたムードかと思ったら…!やっぱ、主従関係まったく昔から変わってないじゃん、という二人で笑いました。
カバー下は、千歳と秋です。千歳って、すんごいヘタレだったのね。

0
2013年03月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ずっと気になってた本。読めてよかったー。

「PINK GOLD」で、ヤんでる兄弟ものを読んだ時にも思ったけど、
やっぱりこの人、シリアス明日美子さんを意識してると思う。

2つお話が収録されてるけど、どっちも大好きー。
ヤンデレ万歳!!
どうにもならないところまで追い詰められて、
さあどうするの?からの展開がいいなあ。
ヤンデレなのに甘くてハッピーてどうよ?

0
2012年10月01日

ネタバレ 購入済み

両作ともなんだか切なかった
結果的にはハッピーエンドなんだけど、くっついた後があまり描かれなかったからかな
表題作の受けの親もあんな親戚に子ども預けといて、大好きだった受けがあんな生活しててそれでも受けの親にもまともな生活をさせてあげてたのこわすぎる
それが受けの願いだったとしてもね

#切ない

0
2023年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

元お世話係×元お金持ちのお坊ちゃん
主従下克上監禁モノ。
ストーリーはありがち。でも絵がきれい。
BL界の使用人は没落した当主の資産を買い戻しがちだね・・・

断熱線上の鼓動
寮の同室同士カプ。
この二人会話が足りなすぎだねぇ

0
2021年02月21日

ネタバレ 購入済み

うーん

出てくる人達がなんとなく魅力に欠ける
最近の作品と比べてしまったらいけないと思いつつも…やっぱりどこか物足りない感じがもったいない

作風としては病み要素が入っているところは相変わらず

0
2021年01月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

緒川先生のアホ可愛い作品から入ったので、もともと作風は病んでる系なんですね。

没落貴族ならぬ元金持ちの坊っちゃんの落ち様が痛い。主従、軟禁、暴力…ちょっと怖い描写もあり、萌え要素は無かった。最後のオチもモヤモヤ。そこまで執着するエピソードが欲しい…。

0
2015年06月15日

Posted by ブクログ

ふんわり監禁よりがっつり監禁ものが好きなので
ちょっと・・・
この世話係のキャラがブレ過ぎててごめんなさい

0
2013年04月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ついったーで公式が「監禁なんたら…」と呟いてて気になって購入。
個人的には表題作より後半のお話の方が好きだったかも~。両方、なんとなく暗い感じというかきゅんきゅんとか萌えるとかそういう感じではない。ある意味二人だけの閉鎖的空間。
監禁の方は監禁されてひどいことされるわけではない、が、最後のもう放しませんからね的なところは好きだったなー。どちらが過去にとらわれていたのか。
学生のお話は…うん!説明難しいけど、こういう話嫌いじゃない。
わりと暗めだけどスムーズに読める本でした~

0
2012年04月29日

購入済み

うわぁ

かなりの低評価申し訳ない。。が皆さんこぞって高評価なのが分からない。譲のちょっと不器用だけどツンデレさん具合悪くないけど簡単に絆されすぎじゃん?とか岩瀬の詰めが甘すぎな割にやたら大胆な行動にも疑問、ヘタレ具合もビミョー。。こお、ピンとクるものが私にはなかった。絵も吹いたら飛んじゃいそうに薄っぺらくてどーにも好みじゃないのがそもそも問題だったよーです。すいません。

2
2014年12月18日

「BLマンガ」ランキング