【感想・ネタバレ】幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸福度を計算式で表そうとする試み・発想は非常におもしろいが、
当然完璧な計算式などできるはずもなく、結果的には有用な新しい発見はあまり多くはなかった。
とはいえ、他のレビューにもあるように、幸福についての考え方捉え方については示唆的な部分があり、参考になる。

0
2014年01月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸せっていうのはその場その場の状態を言うんであってず~っと幸せっていうのはありえないんだなあ、と思った。
幸せを続けるにはより強いハッピーなことが必要で、現状維持なら幸福度は下がるってことなのね。で、自分現状維持だったり、ちょっといいことがあっても周りがもっといハッピーな状態なら幸福度は下がってしまう。そしてどんなに不幸なことが起こっても数年経てば幸福度はもどる。それより長時間の通勤みたいにちっちゃな不幸なことが続くことのほうが幸福度を下げてしまうらしい。
なるほどね~でもって、アンハッピーなこと(失業・強盗・肥満)に関しては自分だけじゃないってことが幸福度を上げるらしい。
お金持ちは幸せって思うけど、幸せな人はよりクリエイティブな仕事をしてお金を稼ぐってのもなるほどって思った。
下のハッピーなことへの金額は安すぎるって思うかもだけど、実はそのいわゆるハッピーなことのいい面だけに集中することで幸福度を増幅させている気になっているだけらしい。つまり幻想。
結婚 43万
友人に毎日会う 49万円
子供が生まれた最初の年の値段31万
離婚 98万
配偶者の死 3800万
子供     1500万

そして、これを作者が仏教徒のお婆ちゃんに教えたらそんなの知ってるわってところだった。ってのがオチ。

0
2013年12月22日

「雑学・エンタメ」ランキング