【感想・ネタバレ】あなたの悩みが世界を救う!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

社会的成功者である著者が裸々々々々な程、読者の質問に本音で回答する人生問答。恋愛未熟の若者の相談に「初めて公表しよう。じつはオジサン(著者)は26才まで童●だったのだよ」・・・カッコ良過ぎる。

0
2012年07月07日

Posted by ブクログ

カリスマ・マーケッター神田昌典氏の人生相談。集まった189通の中からピッキャップした50通の悩みに答えている。

世の中には不条理が満ち溢れいることを前提にして、その不条理を嘆くよりも、それにどう対処していくかが大切だとしています。


 

0
2010年11月23日

Posted by ブクログ

初めて、神田さんの本を読みました。
悩みがあって読んだわけではなかったのですが、悩みの内容はかなり共感できるものばかりで、その悩みに対し、神田さんは、非常にうまく回答している気がしました。
一番好きな言葉は「孤独は男を育てる」です。
私も、神田さんのように悩みのある人の背中をポンと押せる人間になりたいな。
そのためには、自分がいろいろ勉強したり、経験積んだりしないとですね。

0
2010年08月13日

Posted by ブクログ

神田昌典が読者の50の質問に、ビールを飲みながら答える(?)。
分かりやすく、神田のエッセンスを汲み取るのに最適の書。
ほめすぎか……。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

構えず本音で答えているだけあって回答には『何だこりゃ?』って思うものもありましたが、

その分筆者の経験がにじみ出るようなコメントが多くありました。 

個人的には

『いまの時代、強者が語っていることをナイーブに信じたら、利用するだけ利用される』←筆者の経験から 

『背中で、よりよい世界になるための生き方を見せられるかどうか』→会社の仕事 

あたりが気に入りました。 風水等のビジネス本ではあまりお目にかかれない部分に関して書かれているところもあったけれども、まあ、それを参考にしていくっていうニュアンスだから、

そんなに納得できないわけではなかったかなと思いました。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

講演会にも行ってきた。
感想⇒あの人はホンモノだ〜!!
すっかり虜になりました。

この本も読みやすくってとても勉強になります。
ホント、感動!!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

HPのお悩み相談コーナーに掲載されたときから大好きなコラムが書籍化!(^^)一人の悩みは、全員の解決になる、と言うのは「まさにそうだな〜」と思うほど、自分の色んな心の中のモヤモヤにヒントを与えられたり、気づきを得られたり、じーんと感動したり、笑っちゃうユニークな回答もあったり・・・お宝な一冊です!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

著者は、ビジネスコンサルタントとして成功しており、その手の業界では超有名人。そういう人が書いた本だけに、独特の世界観が展開されて面白い。思考のダイナミックレンジも非常に小乗的なものから、超大乗的なものまで広範で、このような人物がいること自体がかなり奇跡的。企業家必読の書。

0
2018年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フォトリーディング58。57は登録できず。
これからのトレンドは分野をこえた問題解決。価値観は180度転換すると覚悟すべし。
成功にストップをかけるのはセルフイメージ。自己否定感がエンジンにもなり、すべを破壊する原因にもなる。

0
2014年01月14日

Posted by ブクログ

人生相談の回答者は、相談者の視点を転換させる役割を持っている。
「その人の悩みが、他の人を幸せにする。」
神田さんにかかると、どんなことでもビジネスに発展させられるんだ!
という驚き。

0
2011年10月29日

Posted by ブクログ

もっと精神を図太くしたくて読書。

まえがきとあとがきが面白と思う。

孤独を感じているからこそ、孤独を癒す手助けができる。
孤独が人間を大きくする。人に優しくなれる。

自分の弱さを知り、人の弱さを知る。だけどたまに一瞬だけ強くなることがあるから人生は面白く感じるのだと思う。

日々世界で一番大切な自分と対峙し、魂を磨く修行を続けて、人間の器を大きくして、人もチャンスもお金も引き寄せる人間を目指したい。

読書時間:約1時間5分

0
2011年02月19日

Posted by ブクログ

気楽に読めて、それで居て中身が深いというオススメ本。自分の悩みと直接連動して無くても、質問・回答を読むだけでなんとなく人生が楽しく生きられそうな気がする。

0
2010年10月13日

Posted by ブクログ

【目的】:自分に役立つ知恵を見つけたい。
・相談に自分ならどう答えるか考える。そのアドバイスが最高に当てはまるのは自分自身。
・不条理な世の中だから、他人の定規の「成功」や「幸福」でなく、自分の定規・覚悟が問われる。
・上司は管理職ではなく、ティーチャー。仕事全体を鳥瞰して改善する。
・ビジネスチャンスとは、社会で新たに起こりつつある状況と現実とのギャップに橋を架けること。
・自分が痛いから、人に優しくなれる。
・ほぼ全滅はゼロではない。初めの1名に必死になって取り組む。0を1にする。
・未知のステージへ進むためには、門番・敵対者の否定的見解を乗り越える展開がある。
・ビジネスの成長・発展のためには、男性的エネルギー(推進力・管理力)と女性的エネルギー(実務力・調整力)を必要なタイミングで活用する必要がある。推進力は導入期から成長期後半まで。実務力は成長期から成熟期まで。成長期後半から管理力が、成熟期には調整力が必要になる。
・近代史は70年サイクル(英雄者・実務者・管理者・放浪者)。現在(1998-2015)は旧来の価値観を壊す「放浪者の時代」。新しい時代の価値観をつくり上げるには、1サイクル前に生きた「戦前・戦中世代」の肉声を聞くこと。息づかいを感じ、彼らのエネルギーを私たちの肉体に帯電すること。
・自分が蝶になれる存在だと気づく。蝶になる前のサナギの時期の苦悩、困難、障害に「どんな蝶になるか」を問う。蝶は仲介者となって、周りに豊かさをもたらす。

#熱意と誠実さ、状況を転換するアイデアの発想は参考にしたいと思った。
#オーラをはじめ、スピリチュアルな世界を否定せず、依存せずのスタンスは好き。
#結局、答えは自分の中に見つけるものなんだね。
5-1

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

私の大好きなカリスマ経営コンサルタントの神田昌典氏が、人間関係、仕事、起業、経営、生き方、勉強法、恋愛、家族、教育、スピリチュアル、開運法まで、全国から押し寄せた切実な悩み50通に本気で答える、という内容です。



著者が「ビールを片手に書いた」というだけあって、居酒屋で人生相談に答えているという感じで、気軽にスイスイ読める感じです。



自分とは関係ないような悩みへの回答も、いろいろと考えさせられました。



今までとは少し違った神田昌典氏でしたが、この方はやっぱりすごい!と感じる1冊です。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

以降は本からの引用です//本当の霊能者は-本当の資産家がつつましく暮らしているように-目立たない暮らしをしているんだよね。自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできるという法則。大事だから、繰り返して言うよ。自分が悩んでいることが、最も人を幸せにできる。多くの人は継続的にがんばり続けないと人生は成功しないと思っているけど、実際は、人生ゲームには裏技があって、苦労すべきタイミングで実力をつけた人が、成功し続ける。お金の流れは水の流れと同じなんだ。水もはじめはチョロチョロと、あなたのバケツに入ってくるだけかもしれない。ところが、そのチョロチョロとした流れが、だんだん太くなってくる。通り道が太くなってくると、その通り道をみつけて、さらに水が大量に押し寄せてくる。そのスピードは加速して、知らぬ間に洪水になってしまう。小さな額でもいい。要は、100円でも200円でもいいからあなたのほうに向かってくる流れを多くつくること。100円、200円の流れをつくれる人は、1000万円、2000万円の流れを作れるんだ。こういうお金ととの関係作りは、どんな蓄財法よりも大切なことだよ。魔法のランプから理想の人が現れることを子供のように期待するのではなく、「パートナーと出会うことで、2人は世の中のために何を創造していくのか」という問いにフォーカスし出すと、扉は開き始めるんだよ。イモ虫は蝶になることを知らない。運を開くことは大切なことだが、自分なりのスタイルを考えたい。思考を放棄して、言われるままに、動くこと。それで運が改善しても、人間的魅力は宿らない。

0
2012年02月12日

Posted by ブクログ

読者からの悩み相談に著者が答えるなかでこの著者がどんな人でどんな考え方の人なのかが伝わる本。中にはめちゃくちゃに感じる答えもあるけど、ためになる答えもある。

0
2011年11月04日

Posted by ブクログ

自分の関心のある質問だけpickupして読んだが、悩みに対する回答は、著者の別の本で主張されているSカーブをベースにした考え方であったりするので、著者の別の本を読み、自分で悩みに対する回答を考えるのもいいかもしれない。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

不条理を受け入れて、暮らしていくためには?
神田昌典さんが、読者50人の質問に答える形式。

みんな、いろんなことで、似たようなことで悩んでいるんだよ。
くじけずに、前を向いて歩いていこうよ。

こんなトーン。

この人の超ポジティブな考え方に助けられた人も
かなりいるんだろう。

クもこの考えは嫌いじゃない。
だけど、まっすぐついていけるほどでもない。

くじけた時に手元にあれば、上向きにはなれるかも。

1点抜いておこう。

「すべての出会いは、世の中にとって価値あることを
 創造するために起こっている。だから、出会うため
 には、あなたに創造する覚悟が必要になるんだけど、
 その努力を放棄してしまっている段階では、あなた
 はどんな人と出会っても、世の中に生み出せるもの
 はない。」

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング