【感想・ネタバレ】フリーター、家を買う。のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

じーん

感動的です あっさり読破してしまいました。
有川様最高(笑)

1
2014年01月30日

Posted by ブクログ

夢を持つことも大切
だけど、やりたいことだけをやるのではなくて、
自分が今できることを確実にやる。我慢して踏ん張るのも大事。
常に相手や周りのことを考える。
失敗や自分のだめなところに蓋をせず、きちんと向き合う。諦めない。
簡単にはできないけど、続けていけば今よりもっといい人間になれる、生き方の教科書みたいな本だった。
誠治と同じ年齢、似たような状況だからこそより感情移入できた。

0
2024年04月08日

Posted by ブクログ

ホームドラマを見る感覚で読めました。
主人公の成長していく姿がとてもすばらしく描かれており、同時に父親も成長していく姿、家族の言葉に素直になれない姿が私も同じく父親として気持ちがわかり、気がつけば引き込まれておりました。

個人的に現場の先輩の人生のアドバイスの場面が心に響きました。

とてもいい作品でした。

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

母の心の病の発覚後、母のため、家族のため、職場の人達のために奮闘する主人公の姿に惹かれ、魅せられた。
己の弱さを認め、人に助言を求め、相手の言葉を受け入れる素直さ。さらに、その助言も相手の人柄を踏まえて解釈する。その人柄の理解につながる人間観察眼と分析力。
そんな主人公の能力を羨ましく思い、惹かれ、あっという間に読み進めてしまった。

0
2024年01月26日

Posted by ブクログ

自分が同じ境遇になった時に主人公と同じような決断ができるのか考えながら読みました。行動力がすばらしいです!

0
2024年01月24日

Posted by ブクログ

新卒で入った会社を3ヶ月で辞め、バイトを転々としていた誠治クンが、母が重い心の病を患ったのをきっかけに成長していく物語。心の病に理解のない父との葛藤や、誠治クンの就職してからの働き方などページをめくる手が止まらなかった。正社員になった会社で、自分のような人を採用して欲しいという会社からの願いを受けて、昔の誠治クン自身を重ね、大胆なキャッチコピーをつくり、無事新人を雇うことができた。今があるのは、昔のどんな怠惰も苦しいことも全部今とつながっているのだと思った。

0
2023年12月20日

Posted by ブクログ

2023/10/31
誠治の人としての成長がすごい。

「世の中、道理が通らないことなんて山程ある。みんながどこかで我慢している。だから何でも我慢しろというのはナンセンスだが、我慢のしどころ、主張のしどころというものはある。」
これを弁えてる人になろうと思った。

番外編の豊川視点の話がめっちゃ良い

0
2023年11月01日

Posted by ブクログ

やっぱり有川さんは良い(しつこい)。
ダメダメ男やし、環境が変わってもダメ男はダメなままの部分も大いにあるんやけど、やっぱり生き様がかっこいい。こんな大人になりたい、って素直に思える。
話自体かなり重いけど、そこまで重い感じはしないのに、学ぶことはたくさんある、という有川さんの本特有の感じがとても楽しかった。

0
2023年10月09日

Posted by ブクログ

すごく面白かった。この本大好きだ。
ダメだった自分としっかり向き合って、自分を変えた主人公は素晴らしい。
そして、周りの人の良いところに気づいて素直にすごいと思えるところも素晴らしい。

0
2023年07月27日

Posted by ブクログ

有川浩さんの小説は中学生の頃沢山読んでいたのを覚えています。誠治みたいに、誰かのために、何かのためにあんなにがむしゃらに頑張れるのは羨ましいなと思いました。私も来月から転職して仕事も環境もガラリと変わるので、頑張ろうと思いました。有川浩さんの小説には、恋愛のエッセンスがほどよく入ってるのがとても好きです。中学生の頃、ニヤニヤしながら読んでいたのを思い出しました。また有川浩さんの小説、読んだのも読んでいないのも全部読もうって思うくらい、面白い本でした。

0
2023年03月24日

Posted by ブクログ

有川さんの作品は2作目で、「イマジン?」を読んで作品に引き込まれて、他の作品も読んでみたいなと思いました。普通ならば、昔から出ている「フリーター家を買う」を読んで最新作を読むという順番になるとおもいますが、私は最近読書を始めたので変な順番になりました(笑)

実際読んで行くと、 仕事を辞め、バイトばかりして自分のことしか考えなかった誠治が母の病気をきっかけに成長していく姿に夢中になっていました。元から内容は知らなかったけれども、ドラマで二宮くんが演じていたことが記憶にあり主人公のイメージを二宮くんに当てはめながら読んでいました。


[バカで怠惰な自分を取り繕うのはバカで怠惰であることよりカッコ悪い」、私自身もこの本を読んで自分自身の怠惰や情けなさを取り繕うのはカッコ悪いな思いました。誠治のように自分自身の不甲斐なさを逆手にとり行動していくことも、自分がどん底に落ちたときとるべき行動だとおもいました。

0
2023年03月15日

Posted by ブクログ

母の精神病発病をきっかけにフリーターで親の脛をかじり続けてきた誠治が成長していく話。

ほんとによく誠治は成長した。思いやりの心が育んだ。特に、就活のあたりの誠治はすごい。よくも面接を捨ててまで母の病を優先させたと思う。

0
2023年03月09日

就活にも役立つ

新卒の就活を控えている私にも役立つ内容もありました。
また、主人公の父や母の性格と私や私の家族と似ているところがあり、共感するところが多かった。
現実はこんなうまくいかないだろうと思ってしまうけど、やっぱり読んでて気持ちいいです👍

0
2019年02月09日

Posted by ブクログ

新入社員として入った会社をすぐに辞めフリーターになった主人公が母の鬱病をきっかけに土木会社で成長していく物語。登場人物は基本的に論理的な人たちばかりで期待通りに話が進むので安心して読めました。

0
2024年03月20日

Posted by ブクログ

成長物語。
有川浩らしくワクワク感満載です。
元気が足りない時に読んでほしい。『こんなうまいこといくかいっ』と思っていても
誠治がちょっと挫けただけでもう脳内は応援してますから。

そして

今回はないと思っていたキュンが後半にありましたよ!!!さすがです!
キュンの相手が有川さんぽい。男前の女のコ

某食品のキャンペーンでwebから応募かハガキで応募か選ぶとき、思わずハガキで応募してしまいました(笑)

0
2024年03月02日

Posted by ブクログ

会社で馴染めず退社してしまった主人公。フリーターとして食いつないでいたが、母の鬱病を機に一念発起。頑固な父親を説得しながらの就職活動。主人公の成長が心地いい成り上がり物語。

就職活動中の自分とも重なり物語に引き込まれ、転生ものを見ているかのように主人公の成長に喜びを感じた。前半の一進一退の看病、後半の社会人としての全能感、そして終盤の恋もとてもワクワクした。

0
2024年02月28日

Posted by ブクログ

読みやすくてわかりやすい内容。おもしろいと思う。お父さんがもっとちゃんと家族と向き合えれば…息子頑張ったなと思う。

0
2024年01月31日

Posted by ブクログ

若者向けです。頑張れば人生変わるよというメッセージでしょうか。
母親目線で読んでしまったので、ご近所づきあい大変だよねというところに共感。

0
2024年01月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

社会的地位は高いが家庭に無関心な父のため、
家庭が崩壊していく様は僕の生い立ちに重なる部分もあり非常に共感できました。
母が精神疾患を患う場面では、過去のトラウマも蘇り読み進めるのも心苦しかったです。

ただ、堕落していた息子が一念発起して、家庭問題に真正面に向き合っていく姿には感心しましたし、今の状況から一歩踏み出す勇気ももらえました。

家庭内に複雑な事情がある方や、
現無職の方には心痛い場面が多いので、
心して読んだ方がいいと思います。

0
2023年11月19日

Posted by ブクログ

タイトルの内容にギャップを感じました。テーマは家族ですね。フリーターが家を固めに悪戦苦闘するというよりは、家族の変化に対応するために家族がそれぞれ変わっていく過程がおもしろい。就活の参考にもなりますよ。

0
2023年09月01日

Posted by ブクログ

子育てがひと段落して、「さて」何から考えよう。
そう思った時に、心をリセットしてくれた本でした。
 自分の心の弱さ、家族への感謝、思いやり、
ゆっくり、、ゆっくり時間をかけてリセットできる。
restartにとても良い本でした。

0
2023年08月01日

Posted by ブクログ

面白い!が、今ひとつ乗り切れないお話しでした。
家を買うというお話しに、家族の不健康な事態が原因という事。これは予想してなかった分、ショックなストーリーだった。

0
2023年06月25日

Posted by ブクログ

フリーターの誠治くんが奮闘する話。

四苦八苦しながらも母の看病に仕事に奔走する誠治くんの覚悟と行動力に胸を打たれました。
また、姉の亜矢子が父親の誠一に放った説教は自分にも共通する点があり、胸がえぐられるような気持ちで読みました。

話の後半で、誠治の成長に伴って家族から見放されていた父親の誠一にも心変わりが生じた瞬間が個人的な見どころの一つだと思っています。ここぞで頼りがいのある父親となった誠一に感動しながら読んでいました。

総じて、家族のあり方を見直し、もっと両親に優しくしようと思える小説でした。
忘れた頃にまた読み返したいと思います。

0
2023年06月12日

Posted by ブクログ

同じフリーターとして読んでいて親近感が湧き、勇気をもらえました。
でもラストはもう少し続き読みたかった。

0
2023年05月19日

Posted by ブクログ

最近、有川 浩が好みである。
女流作家なのに、そんな感じがしない。
先日、テレビに出て新作のコメントをしていたが、まるで武器オタクだもんなぁ。

ま、そんな有川作品のこれ、テレビドラマで少し見たことがあるが、1~数話を見逃していたので、主人公の最初のダメさ加減が解っていなかった。
で、読み始めたら止まらなくなった。
面白い。

さて、テレビドラマでは香里奈が出ていたかな。
本作では、まったく違う設定なんだね。
やっぱり本を読むべきだな。
テレビの脚本、よく有川さんがOKしたなぁと思うぐらいに設定が違うし。

0
2023年05月01日

Posted by ブクログ

面白い!一気読みした。
主人公がメタ認知と人間的な成熟を経ながら「家を買う」までのストーリーが描かれていて、気持ちがいい。主人公の変化が、お父さんをも動かすのが素晴らしいな。

0
2023年04月29日

Posted by ブクログ

とっても良かった。続刊が欲しすぎる。
こういう家族ものに弱すぎるので何度も泣きそうになった。泣いた。
50代になったら変化や新しいものを恐れる、という話が個人的に刺さり、やはり一生勉強をし続けられる環境に身を置きたいと思ったな。

0
2023年04月23日

Posted by ブクログ

あんなに堕落していた主人公。最初どうしようもないなーと思っていたが、終盤ではとても立派な人間になっていて、なんだか追い越された気分だ。俺も誠治に負けずに頑張ろう。

0
2023年04月01日

Posted by ブクログ

家庭と、家族の再構築、そんな作品。表紙の軽さや、キャッチーなタイトルから想像できないくらい、重い話から始まり、表面張力で耐えていた家庭がぼろぼろになり、新卒3ヶ月で仕事を辞め、やる気も出ずフリーターをやっていた主人公が奮闘していく。前半は、なかなかに重苦しい空気で、しんどい気持ちが滲み出ていたのが、後半に入り、明るい兆しが見えてきて、猫ちゃんが出てきた辺りはすごく明るい世界が広がったように感じた。とてもすっきりとした読み心地で、一気に読んでしまった。

0
2023年03月11日

購入済み

ドラマ見てない^^;

ドラマ見てなくて^^;
タイトルだけで面白くなさそう、なんて思ってた。ごめんなさい。面白いです。
フリーターなんて最初の少しだけだし。
良い話です。さすが有川浩!

0
2013年07月26日

Posted by ブクログ

面白かったけど、ちょっと綺麗事が過ぎるかな。
特に後半はトントン拍子に進み過ぎていて感情移入もできずにちょっと白けてくる。

序盤の姉の説教シーンがこの作品のピークだった。
☆2.8

1
2023年05月04日

Posted by ブクログ

ドラマを観ていた人が、ゆらゆらしていたわけが分かりました。ニノさんの顔も浮かぶ。
読みやすく、いいのでは。
お若い方へは就職活動の参考にもなるかもねー。

0
2023年07月30日

Posted by ブクログ

お母さんの病状が、心配だった。
うまくいきそうなところでお母さんの調子悪くなるし笑
お父さんは最初すごい嫌な人だったけど最後の方では誠治とも良い関係になり協力してくれて、母のことも理解し、引っ越すことも考えてくれて良かった。
家族の再生って感じの話だった。
個人的には土木の仕事のみんなが好き笑

0
2023年03月20日

「小説」ランキング