【感想・ネタバレ】チェルノブイリの祈り 1巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 無料版購入済み

丁寧なマンガ化

この事故の対応でソ連崩壊、早まっただろうと聞いています。消防隊の人たちが消火活動をしなければ、もっと被害が拡大していましたので、そもそもの原子力発電所に無理があります。放射性廃物の管理もできないというのに、原子力ムラは極めて無責任なままです。

0
2024年03月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1986年のチェルノブイリの悲劇は1989年のソ連邦の開放、東西ドイツの統合。そしてEUの結成で過去となった。

あのお祭り騒ぎを覚えている一人として、どこの国の人間でも、誰であっても都合の悪い過去とは向き合いたくない、覚えていたくないのだと改めて思った。

特に当事者以外のほとんどの人間は。

を搾り出すような叫びに、広島も長崎も、福島ですら忘れている日本人を思う。

あの悲劇の場所が戦場になっている事を考える。
そしてプーチンがいつでも核兵器を使う準備があると言う言葉に、人は愚かでしかいられないのかと考えてしまう。

原作と出会い、コミカライズとなるまで、私は多くのことを忘れていた一人だったのだ。

そんな大事なことを思い出させてくれた一冊だった。

0
2024年02月29日

「青年マンガ」ランキング