【感想・ネタバレ】「神田川」見立て殺人 間暮警部の事件簿のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

歌で事件解決をする警部さんのお話?
歌を探してくる間暮警部もすごいけど、
私はひかるさんが一番すごいと思います。

なにより毎回同じ受け答えなのに笑えるところがいい。

0
2010年06月27日

Posted by ブクログ

軽やかに事件を解決するマグレ警部だけれど、その推理は“こじつけ”と言っても過言では無いでしょう。そして、マグレ警部が披露する超能力・超常現象に対する数々の薀蓄。まさに鯨ワールド炸裂といった感じです。正統派ミステリがお好きな方にはオススメ出来ない…かも。私は好きですけど。

しかし、主人公の小林くんよりマグレ警部の方が断然、目立ってますね(笑)どの短編も70年代にヒットした歌謡曲に「見立て」て行われた殺人事件。出て来る曲は、にしきのあきらの「空に太陽がある限り」や沢田研二の「勝手にしやがれ」、ピンクレディーの「UFO」などなど。誰でも一度は聞いたことがあるであろう曲ばかりなので楽しめると思います。私は80年代生まれですが実際、楽しめました。

0
2010年02月06日

Posted by ブクログ

間暮警部の事件簿シリーズ第1作で、たぶんノベルス版で読んでるはずだけど、今回は文庫版で。物語の中で登場人物が言及できない地の文にまで小ネタが満載。泉麻人による解説で、掲載誌のカラーに合わせた題材だったことを知った。

0
2016年06月13日

Posted by ブクログ

馬鹿馬鹿しいって褒め言葉がこれほどまでに似合う作家は鯨統一郎をおいて他にいないと思います。いやあくだらない。ミステリとも言い難い。でも嫌いになれない。読むのは時間の無駄です。でも楽しいです。
元ネタをもっと知ってればさらに楽しめると思うので、是非平成版も書いてほしい!!

0
2014年05月25日

「小説」ランキング