【感想・ネタバレ】四畳半タイムマシンブルース【電子特典付き】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月30日

大好きな森見さんの代表作。
壊れたクーラーのリモコンを救うために、タイムマシーンに乗ってドタバタ劇を繰り広げる様が、非常に馬鹿馬鹿しくも面白すぎる。森見さんならではの文体が心地よく読み進められる作品でした。

0

Posted by ブクログ 2024年03月05日

四畳半神話大系が大好きな私のためにあるのかと言うくらい最高な続編?番外編?コラボ?でした。本編と同じ世界線の話がまた読めると思わなかったので嬉しすぎる……!語彙力ない感想で申し訳ないのですが、是非四畳半神話大系を読み、この本を読んで京都に、古本市に行きましょう!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月15日

単行本で読んだものを文庫で再読。
8月12日、クーラーのリモコンが壊れて絶望していた「私」の目の前にタイムマシンが現れた。後輩の明石さんたちと涼しさを取り戻す計画を立て、悪友どもを昨日へ送り出したところでふと気づく。過去を改変したら、この世界は消滅してしまうのでは……!?辻褄合わせに奔走する彼らは宇...続きを読む宙を救えるのか。そして「私」のひそかな恋の行方は。

色々な辻褄が合っていく感じが面白かった。
“成就した恋ほど語るに値しないものはない。”
この一文に全てが詰まっている…!

久しぶりに紙の本を読んだけどやっぱりいいなぁ。
電子書籍もすぐに検索できたり便利なんだけど、やっぱり没入感が違う…。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月28日

・このシリーズで恋が成就することってあるの!?
・「未来のことなんて私たちは何も知らないわけですから。何も知らなければなんでもできます。つまりそれは自由ということではないでしょうか?」
・主人公の名前絶対出てこない(読み逃しているかもしれない)
・数ページごとに猛スピードで超展開が起こる
・しょうも...続きを読むないミスの積み重ねなのにじんとくる場面が何度もあるのがすごすぎる
・四半世紀後のタイムマシン委員会メンバー、健全な友情を育みすぎでは?本当に同じ大学の学生か?
・四半世紀後も師匠がいて、しかも田村くんがすぐ見てわかる程には容姿も現在と変わってないのに、誰も言及しない。登場人物の核心的な不思議要素が解決してしまうと若干寂しいので、ずっと謎のままでいてくれると嬉しい。
・幽水壮建て替えの間、師匠はどうするのだろうか

0
購入済み

最高

QM
2024年01月07日

森見さんの作品初めて!表紙も本屋さんでよく見るやつだったので気になって購入。本当に言葉のチョイスが最高だと思いました。なんでもない一言やちょっとした動作を、こちらが容易に想像できるように書かれており、自分もそこにいるようなそんな感覚さえありました。面白かったーー!!!テンポよくサクサク読めました!ほ...続きを読むかの作品も気になる!!!

#笑える

0

Posted by ブクログ 2023年12月30日

『四畳半神話体系』の登場人物たちが、今作ではタイムマシンを使ってコミカルに描かれる内容は、前作以上に面白かったです。

せっかくのタイムマシンの使い方がとてもお粗末すぎて、そんなお粗末な使い方でも宇宙崩壊の危機をもたらすタイムパラドックスを引き起こしてしまうかもというドタバタ劇に、久しぶりに小説を読...続きを読むんでいて声をだして笑いました。

お気楽な登場人物たちも、キャラが立っていてわかりやすく『四畳半神話体系』を読んでいなくても楽しめる内容です。

途中、日にちや行動が前後している関係で、分からなくなりかけても、読み進めていくと徐々に辻褄が合っていき、伏線も回収されて心地よかったです。

舞台が京都ということもあり、独特な語り口調の古めかしい文体が良く合っていましたが、それだけに、最後の一文が際立って思えるのが、なんとも心憎いですね。

0

Posted by ブクログ 2023年12月26日

たかがリモコン、されどリモコン。辻褄合わせに奔走する主人公を応援したくなる。もっさりした青春の有意義とは言えない夏、これもまた運命。

0

Posted by ブクログ 2024年05月05日

ややこしい。
どっからどこまでが今の話なの?
これは今?過去?未来?

なんかよくわかんないけど、最終的にはきっちり枠に収まってるし、全部スッキリ繋がってる。

どことは言えないし、理由もハッキリわからないけど面白くて大好き!

0

Posted by ブクログ 2024年04月08日

サマータイムマシン・ブルース×四畳半神話大系!
どちらも大好きで、すでにあらすじも知ってたからサクサク読めた。

映画(実写)は非常にテンポも良くて、伏線も分かりやすくて見やすいし、
この小説もテンポが良くて楽しかった。

タイムパラドックスおもしれ〜!

0

Posted by ブクログ 2024年03月27日

最初の数行で四畳半神話大系のひねくれこじらせ世界が蘇り、これこれ!とニヤけながら読んでしまいました。タイムパラドックスなど考え始めるとこんがらがりそうになるけれど、考えるな、このドタバタとわちゃわちゃと暑苦しさをとにかく感じろ、ということでいいのである。

0

Posted by ブクログ 2024年02月24日

とことんバカバカしく
クダラナイ。

でも、これぞ青春なの
かもね。

昨日と同じ今日、今日
と同じ明日─

時空の彼方まで延々と
連なる代わり映えない
日々の大行列。

どんな人生を歩んでる
のだろうか?

十年後二十年後の私や
如何に。

今の生活の延長線上に
輝く未来は成立するか。

いろいろ...続きを読む危うい予感も
否めない。

タイムマシンを駆って
ほんのちょこっとだけ、

のぞき見したいような
したら後悔するような
・・・(@_@;)・・・

0

Posted by ブクログ 2024年02月20日

こんなにも四畳半神話体系でありながら、まごうことなくサマータイムマシンブルース。すごい本でした。「成就した恋ほど語るに値しないものはない」これ便利だなぁ。

0

Posted by ブクログ 2023年12月20日

四畳半神話大系が大好きだったので楽しく読めた!
今日と昨日の行き来で散らばったものもきちんと回収されたのでスッキリです。

0

Posted by ブクログ 2023年11月04日

四畳半神話体系とサマータイムマシンブルースを融合させた小説でした。
四畳半神話体系を読んだのが、かなり前だったので不安だったのですが、本作を読み進めるとキャラクターを思い出すことが出来て、とても楽しかったです。
キャラクターや台詞のセンスが、良かった作品です。

0

Posted by ブクログ 2023年10月29日

入りが素晴らしい。作者らしい表現でワクワクする
四畳半神話体系、夜は短し歩けよ乙女のシーンが要所要所入っており面白い。
全体的にハラハラドキドキする内容をコミカルに描いており読みやすいのだが、内容がよく分からなくなる事がある。が、面白い
終わりの恋が成就したかは、得意の言い回しで避けるが、しっかり落...続きを読むとす表現が良い

0

Posted by ブクログ 2023年10月29日

知人が森見登美彦作品を好きなので、ひとつずつ読んでいる。
初めは少し違和感のあった独特の語り口調が癖になってきた。

キャラクター性のある登場人物たちが、コミカルに動く様子が思い浮かぶ作品。
一生懸命にやっている内容は(良い意味で)くだらないのだけど、ちょこちょこと回収されていく伏線がおもしろい。
...続きを読む
ちいさな予想外の展開が続いてサクサクと読めた。

0

Posted by ブクログ 2023年10月25日

すっごくばからしいんだけど、大好き。そんな本です。

なんといっても登場人物たちのキャラクターの愉快なこと。そして、多かれ少なかれ、彼らに共感できるような、しょうもないけど輝かしい青春の思い出を思い出す。

落ち込んでいる時ほど読むことをおすすめする、無性に前を向けるような1冊です。

0

Posted by ブクログ 2023年10月05日

青春でした。何度もやり直して最後に成功した奇跡的世界線の話って感じした、でも最後に出るように全てはもう起こっていてどうしても結果は変わらないのカモ、、

0

Posted by ブクログ 2023年07月21日

読書から離れすぎて久しい。

子育てというものは恐ろしく、日常の時間という時間はそれに割かれる。本業もとんでもなく忙しかった(現在進行形)ものだから、時間があったら疲れて寝てしまったりもする。
妻にも周りの人にも助けてもらいながら、ですらそんな感じで、本を読む時間を確保するなんて不可能に近かった。(...続きを読む正確には本を読む心の余裕がなかった)

また良いのか悪いのか、本業が、ほぼ完全にテレワークなもんだから通勤時間で読書ということもできず、気づけば、前回、本を読んでから2年以上は経ってしまっただろうか…。

ということで、こんな状況でも、超隙間時間に細切れでも楽しく読み進められるだろうか、と手に取った『四畳半タイムマシンブルース』。まあ、読みたくて読みたくて気がついたら買ってたんですがね。

少しずつ読み進めても、十分楽しめました。これまでの四畳半シリーズを読んでいる人はニヤニヤしながら読めると思いますが、本作で四畳半が初見の場合はどんな読後感なんでしょうね。そんな人あまりいないとは思うけど、明らかに知っている人に向けた作品って感じはしましたね。
あ、ちなみに、サマータイムマシン・ブルースの内容は全く知らずに読みましたが、楽しめましたよ。

0

Posted by ブクログ 2024年01月02日

※完全個人的な感想

森見登美彦は僕の人生に少なくない影響を与えた。

中学2年の頃だった。眠れない夜に1階に降りてテレビをつけると、奇抜な色合いの変なアニメがやっていた。なんだこれは、と衝撃を受けて魅入る。エンディングの「やくしまるえつこ」がやけに印象に残っていた。これが四畳半神話大系との出会いだ...続きを読むった。だけどその時、深夜で頭もぼーっとしていたのだろう、どんなタイトルかも曜日も覚えてもいなかった。深夜アニメ事情に詳しくもなく、全てサザエさん的なノリで永遠と続いているもんだと思っていた。だからしばらくしてまた見たいと思って毎日夜更かししても同じアニメは見つけられなかった。ずっと歯痒く気になっていたが、当時携帯も持っておらず、調べる術すらなかった。

時は過ぎ、高校1年の時、本屋で同じ絵柄の本を見つけた。タイトルには「四畳半神話大系」と書いてある。アニメタイトルは覚えてなかったが、やけに四畳半を強調していたのは覚えており、これだ!!と来て即購入。世間を知らなかった高校生の僕は、この本の大学生活に強く憧れた。森見登美彦作品を読み漁り、長野から高速バスで京都も巡礼し、いつしか京都大学が志望大学となった。

森見登美彦と同じ農学部森林科学科を受験したが破れ、浪人できない僕は他の国立に進学した。受験番号が合格者一覧にないのを見た時、これを区切りに森見登美彦作品を読むのは封印しよう、と心の中で決めた。

それから酸いも甘いもある学生生活を4年と2年経て、今は社会人2年目となった。その間、心の中の誓いは破っていない。

そしめ最近、本屋で懐かしい絵柄の本に出会った。それが、この四畳半タイムマシンブルースである。ホントは他の本が目的だったけど、懐かしさも手伝い、つい手に取ってしまった。

本は薄く、一瞬で読んでしまった。なんたる不毛。四畳半神話大系ともリンクしており、高校のあの頃を思い出して、懐かしさを感じていた。だけど、四畳半神話大系とは決定的に違うナニカも感じる。ストーリーや表現が精錬されて不毛さがややわざとらしくなった気がしたが、それ以上に、自分が変わった事が分かった。

本を読んで受ける印象はそのまま自分自身を反映している。高校の時は森見登美彦作品を読んでまだ見ぬ未来を想像していたが、今は過ぎ去った学生生活を想起させる。少し寂しい気持ちにもなったけど、何だか昔の自分に出会ってるような気持ちにすらなった。

もう自然に、森見登美彦作品を読めるようになった事に、この本のおかげでようやく気が付けました。

0

Posted by ブクログ 2024年05月04日

壊れてしまったリモコンを取り戻すためにタイムマシンを使用して昨日へタイムスリップする。
最終章で明石さんへの花火誘いやもっさり君の出生の伏線等が回収された。
終始コメディーなテイストだった。

0

Posted by ブクログ 2024年04月29日

タイムマシンものひょんなことから物語がややこしくなってしまう。序盤の謎は物語の終わりに向かって着実に説かれていく。タイムマシンがもしあっても乗りたくなくなる物語だった。

0
購入済み

続・夏のタイムマシン物語

2024年04月19日

森見さんの大学生物語を読むと、なんだか分からない親しみ?懐かしさを感じる。
こんな大学生活を送った訳でもないのだが、あまりにも感情移入してしまうのは何故なんだろう?
そういったこともまるッとひっくるめて読んでいて楽しい。

この物語は続編である。
ただ、前作「四畳半神話大系」を読んでいなくても今作は...続きを読む全く新しいものとして読むことができる。
登場人物が同じという、前作を読んだ方からしてみれば親しみを感じる程度だ。
あとがきを読むとこの物語がどうして作られたのかが分かる。

タイトルから想像出来るが、「時間旅行」「タイムマシン」が主軸の物語となっている。
物語の中でも語られていたが、「タイムパラドクス」は起きるのかという問題は外せない。
この問題提起に対しても森見さんなりの考えを伺えた様に感じる。

#エモい #シュール #じれったい

0

Posted by ブクログ 2024年04月04日

タイムマシンをめぐるドタバタ。
壮大なバカバカしさを楽しめ。
「もちぐま」など、モリミン世界のアイテムが色々出てくる。

0

Posted by ブクログ 2024年01月21日

凄く読みやすい。ドタバタ感が滲み出ていて、忘れかけた大学生活を少し思い出させてくれた。
構成も上手くぐるぐると回っている感じがすごく良かった。
タイムマシーンが実際登場したのは初。
面白かった!

0

Posted by ブクログ 2024年01月17日

お笑いコンビ、ティモンディの前田裕太さんが、YouTubeで森見登美彦さんの事が大好きとのことで、熱く語ってたのをたまたま観て興味が湧いたので読んでみました。

初の森見登美彦さん。
一体時代はいつなんだろう…というような、あまり読みなれていない文体に初めは少し時間がかかりましたが、途中から(72 ...続きを読む頁~)頭の中がぐるんぐるんする程のハチャメチャ感とスピード感が段々と面白くなってきました。
タイムマシンの時系列は、私の頭ではなかなか完全に理解とまではいきませんでしたが、最後は自然と口角が上がりほっこりした気持ちになりました。
Disneyプラスでアニメが観られるようですので、おさらいとして観たいと思います。(★3.6)

0

Posted by ブクログ 2024年01月04日

森見登美彦さんの作品を初めて読んだので文体が独特で困惑したが、伏線回収が面白く、最後まで飽きずに読めた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月12日

感想
四畳半神話大系を自分が読んでから15年ぶり?くらいかな。大仰な言い回しで相変わらずの森見ワールド全開。タイムトラベルという重要であるべきイベントが、独特の言い回しのおかげで逆にチープで、あまり意味のないものに思えてくるからあら不思議。

たまに読むのもいいなぁ。けど、結局最初に読んだ時と状況は...続きを読む何も変わってない。

樋口氏が25年後も同じところに住んでるのはびっくりw

あらすじ
下鴨幽水荘の1階から憧れのクーラーがある2階に引っ越した僕は、友人の小津の不手際でクーラーが壊れてしまう。ヒョンなことからタイムマシーンを見つけ、クーラーのリモコンを取り戻すべく、タイムスリップする。

獅子は我が子を四畳半へ突き落とす。

0

Posted by ブクログ 2023年12月10日

舞台好きの友達のすすめで、先にサマータイムマシンブルース(映画)を見ていたのだけど、森見さんの世界観でも読んでみたかったので。
ハチャメチャで、おもしろい登場人物、おもしろい言い回し。伏線回収も気持ちよく、文句なく楽しく読めた!

0

Posted by ブクログ 2023年11月19日

妹が読んでいた本がリビングに置いてあったので盗み読みしました。四畳半のアニメは見たことがあったので最初のほうの登場人物を紹介するとことかは懐かしかったのですが、本の内容は田村くんが未来から来たというところくらいしか、難しくてよくわかりませんでした。

0

Posted by ブクログ 2023年11月16日

すごい結末にビビりました。あんまり怖さを感じないはずの文体にも関わらず結末の異常なまでのファンタジーには驚かざるを得ませんでした。

0

Posted by ブクログ 2023年11月12日

サマータイムマシンブルースのオマージュ。久しぶりに彼らと出会えたことは嬉しいが、あまり読んだ甲斐を感じなかった。

0

「小説」ランキング