【感想・ネタバレ】ちょいな人々のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年06月27日

*「カジュアル・フライデー」に翻弄される課長の悲喜劇を描く表題作、奇矯な発明で世の中を混乱させるおもちゃ会社の顛末「犬猫語完全翻訳機」と「正直メール」、阪神ファンが結婚の挨拶に行くと、彼女の父は巨人ファンだった…「くたばれ、タイガース」など、ブームに翻弄される人々を描くユーモア短篇集*

文庫を見つ...続きを読むけたので、久しぶりに再読。荻原作品の中ではかなり好きな部類だったことを思い出しました。
とにかく、登場人物たちがみんな素敵!普通にいそうな人々なんだけど、なんだか憎めなくて、そこはかとなくチャーミングで愛おしい。
特に「ちょいな人々」のオヤジ様方が最高。”「これから気をつけるんだぞ」俺にもな。”…ってーーーー!!!!
にやにやが止まりません!
楽しく笑えて、元気がもらえる1冊。

0

Posted by ブクログ 2016年10月02日

どこにでもいそうな「ちょっと残念」な「ちょいな人々」をテーマにした短編集

うん、いるいる!って感じでクスッと笑えます
単純に楽しめる1冊

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月28日

表紙にひとめぼれして購入。

何となく結末が分かってしまう7つの短編集だったが、
その結末が早く知りたくて一気に読破しました。

電車や喫茶店といった公共の場で読みながら
思わずニマニマしてしまったシュールな笑い。

・ちょいな人々
・ガーデンウォーズ
・占い師の悪運
・いじめ電話相...続きを読む談室
・犬猫語完全翻訳機
・正直メール
・くたばれタイガース

これが笑えるのは「ちょいな人」だけだと思います

0

Posted by ブクログ 2011年11月27日

「犬猫語完全翻訳機」を開発した某会社には、これからもじゃんじゃん新製品を出し、伝説の業績(失敗)を残していただきたい!
この会社の業績だけを集めた小説を書いてほしいなあ…。

0

Posted by ブクログ 2021年09月29日

巨人ファンなので「くたばれ、タイガース」を読みたくて購読しました。思っていた通り、おもしろかったです笑
荻原浩さんの短編は、どれだけ読んでも失敗はないかなと思います。

0

Posted by ブクログ 2021年06月20日

ちょい悪に憧れるお父さん、いじめ問題、もしも猫と犬が喋ってたら、音声入力ができる携帯ができたら、阪神ファンの婿殿が挨拶に来たら、お隣さん同士が庭仕事を巡って争う話、カリスマ的人気を出した占い師の話…と数々のコメディ、ユーモアあふれる短編集。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月01日

2020/4/1
短編集。
いじめ電話相談室が好き。
みんなこのように逞しくいじめを撃退して欲しい。
全部共通して一波乱があって壊れたところから新しい可能性が生まれる終わり方で精神衛生上よろしい。
ダメな状況から何か新しいものを見つけたい。
コロナの暗闇からも何かを見つけたいね。

0

Posted by ブクログ 2018年06月15日

「カジュアル・フライデー」に翻弄される課長の悲喜劇を描く表題作、奇矯な発明で世の中を混乱させるおもちゃ会社の顛末「犬猫語完全翻訳機」と「正直メール」、阪神ファンが結婚の挨拶に行くと、彼女の父は巨人ファンだった…「くたばれ、タイガース」など、ブームに翻弄される人々を描くユーモア短篇集。

0

Posted by ブクログ 2012年05月10日

面白かった。
「ふふ」と笑える一文が盛り込まれていて、すごく温かい気持ちになれる。
どれもこれも後味良く終わるところも最高!
作者は素晴らしい感性をもっているなぁと思います。

荻原さんの別の作品も是非、読んでみようと思います。

0

Posted by ブクログ 2012年05月07日

様々な「ちょいな人」を描いた短編小説。
「軽く痛い人たち」という表現だろうか??
コミカルでマンガ感覚で読める作品です。
野球ファンとしては「くたばれタイガース」が面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2012年01月11日

あ~笑った笑った。
特に「カジュアル・フライデー」と「正直メール」には爆笑。
荻原さんの作品は、ご自身の年齢に近いオジさん(失礼…)が絡んでくると面白さ倍増。
憎めない親父を書かせたら右に出る者はいないかと思います。
荻原さんのエッセイ読んでみたいなぁ。

0

Posted by ブクログ 2011年12月31日

なかなか笑ってしまうやつらのお話
でも、ちょっと分かってしまうその気持^_^

犬猫の声は、聞くのは怖いですよね~

軽く読むのにいいと思います

0

Posted by ブクログ 2023年05月08日

クスッと笑える短編集。

おじさんが若い子にうつつを抜かしたり、隣人に悪態をついたり、ペットの口調が乱暴だったり、ところどころ品のない表現も、生き生ききてて登場人物が憎めない。

そして全体的に、なんだかんだハッピーに終わる感じが、読み終わりの後味がよい。

0

Posted by ブクログ 2023年04月11日

結婚してから、まともに自分の服を選ぶことのなかった誠一。部下のミスで日曜に出勤するはめになり、ラフな部屋着ででかけたところ、ミスをした部下の女性に「かっこいいですね、ジャン・レノみたい」と褒められまんざらでもない。そんな折、社長からカジュアルフライデーを宣言され、困りながらも購入したカジュアルシャツ...続きを読むで出勤すると…。

ブラックユーモアが中心の軽く楽しめる短編集。ショートショート的であったり、ドロドロと下方向に進んだりとバリエーションもありそこそこ楽しめる作品群である。

冒頭の表題作が、そういうエッセイか知ってる人のエピソードかと思っていたので、小説だったのでやや驚いた。ただ、それほどフックもなくあれれ?という感じで終わってしまう。

その後は、お、これは悲惨な方向に進むかな?と思いきや、切れ味悪くほのぼのエンドになってしまい、あれれ?となってしまうのはやや欲求不満が貯まる。そういうほのぼのが好きな人には良いのだろうが。

全体に、星新一や小松左京、筒井康隆などが好きな人なんだろうなと思う。全体に小松左京を彷彿とさせる作品が多かった。

ただ、後半にある新製品の話2つに関しては、単なる悪ノリで収束もさせる気がない上、ひねりもなかったのでちょい印象が悪くて星を減らしたい。

やはり、100% Orangeの表紙絵の元ネタでもあろう『くたばれタイガース』が良かったので☆を戻したが、まあ普通の作品かな。電子書籍で読むのも良いだろう。

0

Posted by ブクログ 2023年01月15日

悪意のある人物はあまり登場しないので、安心して読める。
荻原氏にしては文章表現のユーモアさが抑えめに感じた。
「犬猫語完全翻訳機」や「正直メール」のように、中心となる登場人物がおらず、モニターのエピソードで短編が成立しているのは、ユニークだったと思う。

0

Posted by ブクログ 2022年05月07日

日常の中での「ちょいな人々」(ちょっと痛い人やズレている人など)が登場する短編集。
思わずクスッと笑ってしまうような場面がたくさんあり、面白おかしく読み進めました!
「ちょいな人々」「正直メール」が特に面白かったです❁⃘*.゚

荻原浩さんの作品は、今回が初めてでした。
☆は3.5

0

Posted by ブクログ 2021年03月18日

近所に住んでいそうな、職場で出会いそうな、街で歩いていそうな。そんな日常の手の届きそうな場所にありそうな人々のクスッと笑える物語集。
クスッと笑えるというのがミソで、その程好く丁度いい感覚だからこそ余計に心揺さぶられる何かがある。
「ちょいちょい」とツッコミを入れたくなるような人々だらけだけど、なん...続きを読むだか温かく、愛おしさが残る物語。

0

Posted by ブクログ 2017年10月29日

「ちょい」の意味を言葉で説明するのは難しいのだが、いい意味でも悪い意味でも、ふと我にかえる瞬間というか、自分を見直す瞬間というか、「ですよね」となる瞬間というか、絶妙な人間の描きかただと思う。はじめの方はいまいちだったんだけど、いじめ相談室の辺りから面白くなったと思う。
しかし、荻原さんは長編の方が...続きを読むいいなぁ。面白い人物が多いので、短編だともったいない。

0

Posted by ブクログ 2017年03月30日

ちょいちょい、と思うけど憎めない人たち。

占い師は悪運が強いけど、好きなタイプの人だたぶん。
正直メールとタイガースはやけにリアルでくすっと笑える皮肉満載のお話だった。

0

Posted by ブクログ 2016年12月02日

短編のボリュームもほどよくて、内容もいい意味で凝り過ぎてなくて、面白かった。
気軽に良いリラックスになった。

0

Posted by ブクログ 2016年01月03日

萩原浩さんの短編集。

タイガースファンのわたくし。阪神ファンが結婚の挨拶に行くと、彼女の父は巨人ファンだった…「くたばれ、タイガース」に惹かれて購入。

おもしろかったのは「ちょいな人々」「ガーデンウォーズ」「いじめ電話相談室」。
「犬猫語完全翻訳機」と「正直メール」はちょっと退屈やった。
「くた...続きを読むばれ、タイガース」はストーリーに意外性がなくて、普通に野球ファンあるある、やったかな?
阪神ファンになんか娘をやれるか〜的な感じのお父さん(巨人ファン)がちょっとかわいかった。
表紙のイラスト、虎とうさぎが手を繋いでるの「くたばれ、タイガース」のネタバレ???

0

Posted by ブクログ 2013年07月13日

表紙に惹かれて購入。
トラとウサギ?どんなお話なんだろう?

読みきって納得。
トラとウサギが手を繋いでいるところには思わず頬が緩む。

荻原氏には珍しい(?)7つの短編集。
中でも私のお気に入りは
ちょいすぎるというかチョロすぎるリーマンおっさんが何故だか痛可愛く思える「ちょいな人々」と、こんな人...続きを読むが私の近くにもいたらなあと思える「いじめ電話相談室」。

実家へ帰省する電車内でスラスラ読めちゃいました。

0

Posted by ブクログ 2013年06月09日

突然の社内「カジュアルフライデー」に戸惑いつつも、若い女子社員におだてられて「ちょいワル」を目指しちゃう 中年サラリーマン、とか、

おもちゃ会社が開発した「犬猫語完全翻訳機」を愛犬、愛猫に取り付けたら・・・、とか

どこにでもありそうな話や、こんなことがあったら面白いだろうな~
という話など...続きを読む、7つの短編集。

良くも悪くも、毒にも薬にもならない本。笑
深く考えずに楽しめました

0

Posted by ブクログ 2013年03月17日

日常のちょいな話達。

小説だから非日常でもありえない設定でも全く構わないけど
日常を笑わせてくれる荻原さんはやっぱりいいな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年02月13日

決して大げさに、面白おかしくしているわけでなく、
隣にいる、または自分、そんな人々の話し。

いやあ、笑っているけど、笑えない、そんな短篇集でした。

0

Posted by ブクログ 2012年11月06日

「カジュアル・フライデー」に翻弄される課長の悲喜劇を描く表題作、奇矯な発明で世の中を混乱させるおもちゃ会社の顛末「犬猫語完全翻訳機」と「正直メール」阪神ファンが結婚の挨拶に行くと、彼女の父は巨人ファンだった…
「くたばれ、タイガース」など、ブームに翻弄される人々を描くユーモア短篇集。

「いじめ電話...続きを読む相談室」がスカッと気持ちよかった。

「ちょいな人々」
突然のカジュアル・フライデーに翻弄されるサラリーマン
「ガーデンウォーズ」
ガーデニングにハマり、隣の老人とトラブる主婦
「占い師の悪運」
当たらないのに、うっかり流行ってしまった三流占い師
「いじめの電話相談室」
「100%解決します」いじめ電話相談室の相談員
「犬猫完全翻訳機」
もし、ペットの心の声が聞こえたら?と思う飼い主
「正直メール」
ホンネじゃないメールのやり取りに疲れた女子高校生
「くたばれ、タイガーズ」
義理の父(予定)が巨人ファンだった筋金入りの阪神ファン

0

Posted by ブクログ 2012年08月01日

ちょっとイタイ人達を描いた7つの短編。ユーモアあふれるお話ばかり、気軽に読めて面白かった…たまにはこんなのもいい。

0

Posted by ブクログ 2012年07月31日

最近で一番驚いたことかもしれない。
大好きな作家さん、と言えるレベルだと思っていた
荻原浩なのに今回、作品がすごく、読みづらかった!!


なんだろうあれあれあれれ?
と、しばし混乱。あんなに大好きだったのに。
ママの狙撃銃、コールドゲーム、噂、押し入れのちよ、ハードボイルド・エッグ、
なかよし小鳩...続きを読む組、誘拐ラプソディー、神様から一言。
いやーんどうしよう、好きな作家さんの作品がこんなにも嫌んなってる。
作風がガッツリ変わったわ、あなたも変わってしまったのねもうお別れよふっ‥
だったら仕方ない。最近の伊坂作品へのあたしの気持ちはまさにコレ。

でも、荻原作品のこれは、そうじゃない。
言ってみれば、昨日まであんなに大好きだったカレ(ハート)が、
いきなり嫌になってしまったみたい。
穏やかで優しい、が、優柔不断でなよなよしい、
人当たりが良くておしゃれ、が、八方美人のナルシスト、
と、こっちの評価ががらりと変わったごとし。

あたしの好きだった荻原節は健在なのに、
あたしの気持ちがそれを、受け容れてない。
いつの間に壊れたんだあたしのレセプター。

いつもの軽妙な言い回しも今のあたしにはノイズに聞こえる。
特に最初の「ちょいな人々」がもう、最悪。
なんかオッサンの独白が痛くてキモイ。


どうしちゃったんだあたし????


犬猫語完全翻訳機・正直メールはもう、筒井康隆作品に見えて仕方なく、
あやうく途中で脱落しそうだった。
最後の最後、もう息も絶え絶えにたどり着いた「くたばれ、タイガース」だけ、
ようやく少し、好きになれたけど。

0

Posted by ブクログ 2012年02月09日

ちょいと残念な、でもあーわかるいるよねって人達のお話たち。イヌネコのやつと携帯のかが星新一ぽかった。

0

Posted by ブクログ 2016年07月30日

読み易く、ちょっとおかしくて、ほろりとさせられて、通勤電車の中で暇つぶしに読むのにはもってこいです。
しかし、最初はどうなることかと思いました。物語としてしっかりして来るのは中盤の「いじめ電話相談室」あたりからです。
ただ、全体に何となく底の浅い文明批判という感じもします。そういう読み方をせずに、素...続きを読む直に笑っておけば良いのでしょうが。

0

「小説」ランキング