【感想・ネタバレ】孤独のグルメ【新装版】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

すごい気持ちがわかるマンガです

ひとりで出張や営業などをやったことある人であれば経験する「言葉に出さないけど自分の中で盛り上がっている自分」状態は本当に気持ちがわかりますw

4
2013年10月10日

Posted by ブクログ

入院中の暇つぶしにと旦那さんの本棚から持ってきてくれました。
家だと家事に追われて絶対読まないであろう漫画。
読み進めるとどんどんその世界観に引き込まれていき、次のグルメは?!どんなお店なの?!とあっという間に読み終えてしまいました。
行ったことのあるお店が載っており、そこも楽しかったです。1人ご飯をする際は、心の中で彼のように呟きながら食べてみよう^ ^

2
2019年03月09日

Posted by ブクログ

何がおもしろいかわからないんだけどおもしろい漫画。きちんと失敗することがある(注文しくじったとか、店の机がペトペトしてる気がするとか思っちゃう)のがよい。
ふと読みたくなる。

2
2019年01月14日

Posted by ブクログ

絵とか漫画の雰囲気が良すぎる。元カノとの思い出が時々挟まれるのが哀愁を感じた。人生だなあ…
食後に一服するのもハードボイルドでかっこいい。ご飯を残す回もあったのがびっくりした。

0
2023年10月28日

Posted by ブクログ

90年代の漫画で東京近郊からは失われた風景も多いけど、地方にはまだまだこういう雰囲気の食事処も多い。自炊イヤすぎて食べ歩きばかりしている自分に刺さった。食べたかったメニューがやってない日だったりちょっと不完全燃焼なところがリアル。どんな1日でもお腹が空くから人間、ご飯を食べなきゃいけないし、ちょっとでもその時間を有意義にしたいしね。大阪屋台回のゴローさんがまんま大阪出張に行った時の自分みたいで原作:自分だった!?と一瞬びっくりしちゃった。

第11話の夏の日の懐かしい雰囲気めっちゃ好き
ゴローさんの意外と?濃い設定とか、食べてる時の表情とかもツボ

0
2023年02月06日

Posted by ブクログ

雑貨を扱う仕事をしている主人公が仕事の合間にたまたまよる食事処についての漫画。

なんでもない日常の場面をとても趣き深い作品として昇華している。

流石のお二人(久住さん、谷口さん)だから成し遂げるレベルの完成度の高さ。
久住さんらしいお話のディテールと谷口さんの絵のディテールの融合は贅沢。

てっきり、コメディタッチだと思ってましたが、ハードボイルドタッチで、それがまた面白い。
主人公が孤独で、毎回違ったドラマに遭遇する形式は、ある意味、ブラックジャックですね。

0
2019年01月11日

Posted by ブクログ

"こんな漫画があったんですね。この孤独のグルメを知ったのは千葉日報のコラム。テレビドラマで人気のシリーズになっているとのこと。一話だけ見ることができたが、その話は最終回の1話前。最終回は見逃して、結局1話しか見られなかった。
実際にあるお店のご飯を紹介してくれるのがうれしい。
私たち夫婦が好きそうなお店が多い。"

0
2018年11月04日

Posted by ブクログ

「うーん……ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」「ジェットのせいで歯車がズレたか……」「うおォン俺はまるで人間火力発電所だ」「道端の草を食っているようだが、マズくない! けっしてマズくないぞ!!」「あ……やめて! それ以上いけない」

0
2018年01月08日

Posted by ブクログ

気取ってなくてありのままで、これでいいんだ。と実感するグルメマンガ。
コンビニで買った1品もので一人パーティしたり、ふらっと入ったお店でかぶったり。センスが逸材。続刊にも期待

0
2015年05月11日

購入済み

シュールすぎる

妖怪ウォッチでパロディされてたので購入。
山なしオチなし意味なし。
でも面白くて、何も考えずに読めて疲れなくていいです。

0
2015年03月27日

Posted by ブクログ

読むとほんと腹減る。セリフ回しがどことなく面白い。ほとんど飯食ってるだけなので、身構えずに読めるとこも好き。たぶん一生読んでる。

0
2015年03月01日

Posted by ブクログ

ドラマのシーズン4が始まるということで単行本を買って改めて読んでみたけど、やっぱ面白いね!

料理の紹介以前の、食事する場所やシチュエーションの奥行き描写、お話の余韻の持たせ方等、他のグルメ漫画とは一線を画する文学性の高い作品だと再認識させられました。

単なるグルメ漫画だと思って敬遠している人がいるなら、騙されたと思って読んで欲しい。

0
2014年07月09日

購入済み

お腹が空きます

はふはふ、とか、もぐもぐ、とか、キュッ、とか、擬音語でこんなに食欲を刺激されるとは思わなかった。空腹時に読むとむしろつらくなります…

0
2013年09月02日

購入済み

お腹減る

主人公が飲食店巡りに特に馴れている感じでないのがいい。入りにくいからやめとこーみたいな。お腹減った。

0
2013年08月01日

購入済み

読んでて止まらないもので、これを読んでからは更にマネをして同じような店を探したりして楽しく一人で食事することが出来るようになりました。

今では20代前半の私ですが友達の誘いを断って一人でゆっくり優雅に居酒屋に出かけたりも出来ます。

きっかけは深夜食堂をドラマで見て、漫画があることを知ってからこの孤独のグルメを昔読んだことを思い出してたどり着いた感じです。

なんでこんなただありふれた食べ物を食べてるだけの漫画が面白いのかわからないです。

でも読んだら止まりません。

昔読んだ時から2巻は出ていないみたいですので、完結なのかな。

0
2013年05月14日

Posted by 読むコレ

SPA!に連載して、気になっていたマンガ。小突いてきた店主の腕を決めた回が良かった。

0
2013年04月08日

購入済み

漫画は良いが

スキャン時の解像度が低く、文字が潰れているか拡大しないと読めない部分が多いです。

2
2013年09月06日

Posted by ブクログ

テレビドラマで知った口だが、
いまになって、谷口ジローさんから
漫画に入っていったら、これまた素晴らしい。
ドラマから、飲食店紹介漫画かと勝手に思っていたのだが、どちらかといえば、ゴローという1人の男を描いた人間ドラマのように感じる。
自分も1人で歩き、1人で食べるから親近感が湧く。同世代だがあの歳で、あれだけ食べられるのは
少し羨ましい。

0
2024年01月18日

匿名

購入済み

めっちゃおもしろい!というわけでは無いのですが、クセになってしばらくしたらまた読み直してしまう作品です。

0
2023年07月19日

Posted by ブクログ

"ぼっちめし"は寂しく響くが、"孤独のグルメ"の自由を意味する。
韓国の友達によると、韓国で孤独のグルメのドラマ版が人気らしい。韓国社会では、家族や友人と一緒に食事をとることが大事にされ、一人での食事は寂しいものだとされることが多いだけに、興味深い。

0
2020年03月28日

Posted by ブクログ

面白かったー。
「ハードボイルドグルメ漫画」なんだけど、かっこいいようでかっこわるい、かっこわるいようでかっこいい井之頭五郎が好きですね。
ドラマの松重豊とか全然違う「ヌケ」感。簡単に言うと、結構注文で失敗するんですよ、漫画版の五郎は。
あと、結構ジャンクなものが好きで、コンビニでたくさんご飯買っちゃったりね。
ドラマより仕事している描写が少なくて、そこが少し不満だけど、個人的には大好きな漫画100選には確実に入る面白さでした。

0
2020年02月25日

Posted by ブクログ

ドラマ(シーズン4)から入ったので、想像とちょっと違った感じはある。が、悪くない。悪くないんだけど、ドラマ版の松重豊さんの五郎さんのキャラの方が好みかな。

0
2018年10月14日

Posted by ブクログ

先日一人でふらりと、カニ料理屋に入った。
そこで5400円の蟹しゃぶコースを頼んだ。
私にとってはかなりの出費だ。

蟹しゃぶはとても美味しかった。

こんなにも美味しい蟹
こんなにも贅沢した夕食

なのに
この美味しさを共有する相手がいない…


今までも、私は一人で様々な店で飲み食いしてきました
そして、それをSNSに投稿してました。
「私、一人でご飯食べに行っても全然寂しくないし」
「ご飯、めっちゃ美味しいし!一人でも全然楽しいし」
というポーズを取っていたんです。

しかし、孤独のグルメの五郎はそんなことしない。
ただ一人で静かに飯を食う。

蟹しゃぶを食べてて気付いたんです。
美味しいけど共有する人がいない、この一寸の寂しさ、虚しさ。
五郎は、それを飯と一緒に味わっているのではないか。

そこにあるのは、一種の美学。

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・

私も五郎を見習い、SNS投稿なんか止めて、独りで静かで豊かな飯の時間を楽しみたいです。

あ、でも最終的には寂しさなんて忘れて、無心で蟹しゃぶってました。
五郎も物思いに耽るときもあるけど、無心でむしゃむしゃ食べてるときもあるよね。
そういうのもあるんだな。
どっちも良い飯だ。

0
2017年09月07日

Posted by ブクログ

ドラマから入ったもので、原作がだいぶ違うのに驚く。ドラマのおしゃれじゃないけど出すものがうまい食堂系紹介もので、ランチで二人ぶん食べるというものではないのだ。こちらだとコンビニでいろいろ買って並べて食べたり、従業員を叱ってばかりいる店主とケンカになったり店の名前は出させないけど不味いって話にもなる。ハードボイルドグルメという新しい境地だ。久住昌之って絵がうまいんだなと思ったら、これは谷口ジローの技でした。「こういうの好きだなシンプルで、ソースの味って男のコだよな」「ああなんてことだ食べ始めているのにさらに腹がへっていくかのようだ」なんて独白はドラマと共通ですね。

0
2015年11月19日

Posted by ブクログ

初めて読んだが面白い。知らないお店に一人で入る楽しみ、食べることの喜びが少ないページ数に詰まっている。多くは語らない淡々とした話しもよい。

0
2015年03月22日

購入済み

お腹がすいた

食欲が出る

0
2014年08月20日

Posted by ブクログ

コマ割りの多さにビックリ。1ページに14コマ。
じっくり読ませる寸法なのかな?

粛々と男性がご飯を食べるだけの話。文句やわざとらしい台詞が惹き付けられる。あと、ご飯も美味しそう。

0
2014年07月24日

Posted by ブクログ

四期目が放送されるほどの人気シリーズとなっているドラマの原作となっているコミック。

輸入雑貨の貿易商を個人で営む井之頭五郎がメシを食って食って食いまくる。
一話完結タイプの漫画であり、話はほとんど食事シーンのみというシンプルな構成。

それだけに深いことを考える必要もなく、ただ旨そうにメシを食べるゴローさんの雄姿を見るのを楽しむことができます。
ドラマで松重豊さんが演じるゴローさんも良いのですが、一風変わった雰囲気のゴローさんも良いです。
話の端々に出てくる独特のフレーズがホントにいい味出してます。

惜しむらくは、本コミックに掲載されてない話があるということ。
誰かその話を読める方法教えてください(笑)

0
2014年07月20日

購入済み

じわっと面白い

評判が良かったので以前から読んでみたいと思っていました。内容は味のある絵と語りで中年サラリーマンの私にはとっても面白い作品。機種はipad2を使用。少し絵の解像度が荒い感じがしましたが読書に支障はありませんでした。デジタル読書は保管場所も取らないのでいいですね。特に漫画や雑誌は手軽に読めて場所も取らず良いです。

0
2012年07月01日

Posted by ブクログ

全編通して、特に何も起きない(笑)でもそのなんでもなさがすごくいいんだなあ。店を探しすぎて何が食べたいんだかわからなくなる気持ち、メニュー選びに失敗する感じ、まさに外食あるある。

0
2020年08月16日

Posted by ブクログ

男には孤独が似合う・・・。

しかし、グルメも捨てがたい・・・。

そんなアナタに、脳内ダダ漏れグルメ漫画。

オススメ。

0
2019年01月16日

購入済み

粗い。

他の方も書かれているが、解像度が粗く文字が読み難い。

拡大してもルビの濁点・半濁点の判別が困難なレベル、
とでも書けば伝わるだろうか?


画面サイズ5インチ前後、画面解像度1280x720のスマホでの
横画面見開き表示ならば特段気にはならないが、
縦画面1頁表示にした時点で「ん?」と感じるような解像度。

画面サイズ7~8インチで画面解像度フルHD以上のタブレットでは
横画面見開き表示の時点で既に粗さを感じる。

BookLive!さん、出版社さん、
どちらにお願いするべきなのか分かりませんし、
レビュー欄に書いた所でどうなるものかと思いますが、
マシな解像度のデータに差し替えを希望します。

漫画の電子書籍を100冊以上購入させて頂きましたが、
この書籍の解像度の粗さは群を抜いています。

内容的には★4強としたい程度には好みなのですが、
解像度で台無し。

今後、マシな解像度のデータへの差し替えが無いとしたら、
いわゆる自炊が可能な方で紙の本を購入可能な方は、
この本に関しては自炊した方が良いかもしれません。

3
2015年02月09日

Posted by ブクログ

有名な孤独のグルメの第1巻
テレビの実写版は何回かみたのだが漫画は初めて。
初老の男の一人飯の漫画である。何か時間が起こるわけでもなく、ストーリーもない。
輸入雑貨の貿易商を営む井之頭五郎は下戸ではあるが、食欲は人並み以上に旺盛である。ミシュランの星の店や行列のできる店を避けつつ、自分の胃袋と嗜好を満たす店を探していろんな街を徘徊し、食べ物に対峙する。
日本人が外食する時に直面する、店選びの苦悩と喜びを漫画という形で表現することに成功した作品である。食べ物を美味しそうに描くこと、美味しそうに食べていることを描くことは相応の画力がないと難しいのだが、谷口ジロー氏の劇画風の画風がそれを可能にしている。店選びの一助になっているのかもしれないが、ウォークマンやガラケーが出てくるのでまた流石にグルメ情報としては時代遅れかも。!

0
2023年12月30日

購入済み

ドラマよりある孤独感

ドラマが好きで、原作も気になり購入。
ドラマよりも孤独感に溢れている。ドラマだとナレーションだから気づかないが、マンガだと心のなかで考えていることがよくわかる。
そして静かに目の前のご飯と向き合う食事がしたいと思った。

0
2022年08月31日

Posted by ブクログ

テレビドラマ版はよく観ているが、原作は初めて。
頭の中で想像をしている井の頭さんとは違っていたので、初めは戸惑い。
まあ、原作とドラマじゃ違うよな。

買いすぎてしまう深夜のコンビニフーズにうなづいた(笑)

0
2021年07月24日

Posted by ブクログ

個人輸入業者 豆かんは至ってシンプルなものである 浅草寺裏は所謂浅草とはまったく違う いくらどぶ漬け 上州のからっ風 ジェットのせいで歯車がズレたか… まるで巨人の内臓が剥き出しになっているようだ 不味いミノはゴムみたいだからなあ まるで俺の体は製鉄所_胃はその溶鉱炉のようだ サンチュ チャプチュ スキヤキのようだ うおォン_俺はまるで人間発電所だ 焼き肉街と堀の内ソープ街ってのも_考えてみれば物凄いダイレクトだ 軒を並べて 江ノ島丼 季節外れの海と鳶の群れ…冴えない思い出の脇役にピッタリかもしれん 鰯と大根のカレーライス このワザとらしいメロン味! 石神井公園のカレー丼とおでん ムラサキサギ モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由で_なんというか救われてなきゃあ駄目なんだ_独りで静かで豊かで… 腹はすっからかん心は宙ぶらりん… 渚ゆう子 コンビーフの味が堪らなく懐かしい 都会のエアポケットみたいだ 「そういう砂漠の淋しさがこぉー伝わってくるんですよシャボテンからね」 万世橋カツサンド こういうの好きだなシンプルでソースの味って男のコだよな いい意味で取り残された渋谷のようだ 生きているというのは体にものを入れてくということなんだな 谷口ジロー くすみまさゆき久住昌之 川上弘美 鼎談ていだん 10年ぶりの新作は、骨折、入院という実体験から生まれた 花輪和一 ハードボイルドグルメの一種 克明な絵になっているのに驚きましたね 人間関係の微妙なアヤを浮き彫りにしているという点で 金魚屋古書店 ニコラス・ケイジ

0
2020年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドラマはずっと見てるけど原作を読むのは初めて。94~96年の連載で、旧版の単行本の発売は97年。ドラマは美味しいお店紹介という側面が強いが、原作はそうでもなくて、味がイマイチだったりひどい店主がいたりするお店も出てくる。また、五郎さんが昔女優と付き合ってたとか、高校まで祖父に古武道を習ってたとか、ドラマでは語られていないエピソード(語られたけど忘れただけかもしれないw)も面白い。

0
2017年06月04日

Posted by ブクログ

それにしてもこれを読むと・・・
腹が減った
あっという間に食べちゃうごろうさんの胃袋に感服します。笑

0
2016年09月14日

Posted by ブクログ

TVのシリーズが結構面白いので、原作も読んでみた。作画は谷口ジローだが、淡々と超俯瞰から見たような作画が特徴だが、他のグルメ漫画のように、変に熱くならないのがなかなか良い。しかし、これを読めば日本ではどこに入っても、結構うまいものが食えると言いたいのか?、主人公のドラマももっと見たい気がするが、余計なことなのかもしれない。

0
2015年08月12日

Posted by ブクログ

オチ が 無い !

シュール、なんてシュールなんだ・・だが
マズくない!けっしてマズくないぞ!!
ああうまい!

センスが秀逸

0
2015年03月12日

Posted by ブクログ

好きなものを好きなように食べているのが良い。
ただ、できれば残さないできれいに食べてほしいなあと思うのは女性目線なのかな。。

0
2014年09月18日

Posted by ブクログ

ドラマ版は見ていないけれど、松重さんとはナイスキャスティング。

ご飯を食べながらテレビや読書はしてはいけない、とよく言うけれど、ぼっち飯のときなんて何すりゃいいのよ、という人のためにある漫画。
本日の一膳に向き合い、真摯に味を楽しむ。
それだけの漫画。
ワカコ酒のルーツだね。
けれど、ワカコの方はなんだかとっても楽しそうなのに、この漫画はどこか求道者めいている。
まさに『孤高の』という言葉にふさわしい。
誰かにおしつけるわけでもなく、語るのは読者すなわち自分自身へ。
自分だけの『グルメ』を研究し構築している。

まー、だから固い。
吹き出しの中あますことなく、ぎっちりネームが入っている。
人によっては『食傷』するほど。
なまじ、緻密な絵柄なだけに窒息しそう。
美味しんぼは背景はともかく人物絵が単純だったからよかったんだね…
作画のジロー氏は平松洋子さんのエッセイでショートショートを描いていらしたのですが、数ページでも満足できる濃さでしたから、その倍以上の長さなので読みきるのは結構大変でした。

0
2014年07月20日

ネタバレ 購入済み

Não consegui

Não consegui instalar o BookLive Reader! No navegador a letra é muito pequena, conclusão não compre antes de testar tudo. Me ferrei.

0
2017年08月18日

Posted by 読むコレ

知らないうちにTV化。主人公のイメージがちょっと違っていたけどTVもコミックも、どちらもおもしろい。読むとお腹が空きます。。。

0
2012年09月06日

「青年マンガ」ランキング