【感想・ネタバレ】RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

シリーズの着地点見える大きな分岐点の一冊
どこをとってもけなしようがない
各キャラクタ造形もお話運びも描写も完璧
ただ内容に関係ないが
現役高校生が「士農工商」を江戸時代の身分制度として使っているのは少し違和感あるかも

0
2018年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

学園周りの歴史も出てきたり。
戦国時代、自分の住む土地はどうだったのだろう。。

主人公の容姿に周囲も気づきつつ。。

学園祭準備、という日常の中にファンタジーをぶっこめるあたりが凄い。

0
2016年08月02日

Posted by ブクログ

6巻のあとがきにもありましたが、和宮の烏姿が空色勾玉の鳥彦を彷彿とさせて、勾玉三部作のファンとしては堪らんです。

0
2016年04月23日

Posted by ブクログ

冒頭は泉水子が日記をつけ始めたって流れでさらっと夏休み後半、玉倉山の実家に帰った際のお話が綴られて、そこで少し泉水子の心境の変化を感じ取りつつ、再び学園生活へ。

時期的にまだ夏って事で幽霊、心霊って単語が頻繁に出てきますw これが何を意味するかは読み進めてからのお楽しみ。

相変わらずの泉水子の無自覚ぶり。 それでもかなり成長しているは言動からも見て取れるんだけど、どうしても恋愛感情のような物が入り込むと周りが見えなくなるようでどうしても脳内がそっちに引っ張られて結果深行と揉めるいつもの流れにw

今回は学園祭の準備とそれを隠れ蓑にして行われる例の事に係るであろう不穏な空気が全体の流れ。
学園祭は学園祭としてきっちり行おうとしているから、生徒会とクラスの催しの準備とにてんやわんやしている宗田陣営。 その状況を利用してなにやら企てている高柳陣営。
練りに練った企画を準備開始直後から大小の修正を幾度も刺さられているあたりは高柳陣営の仕業っぽく見えるね。
中立と明言している連中も本当にそうなのかはまだ分からんし。

宗田兄弟と泉水子達の協力関係はさらに強固なものになったからそう簡単に崩されることはないだろうけど、学園祭本番が始まるであろう次巻が気になる!

0
2016年03月27日

Posted by ブクログ

学園祭準備。姫神のこともだんだんと明らかになってきた。結界をみつけて宣戦布告されたところまで。
生徒会長がかわいくなってきた。

0
2014年04月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何にも知らない泉水子がわからないままに深行に対して恋心を抱き、周囲を含めて振り回してる感じがある。
その嫉妬を抱く相手が姫神で……これは果たして別の存在なのか未来の泉水子なのかは未だにわからない。

唐突に姫神が未来では脳みそ卵巣のみ保管された扱いをされている事実にはギョッとするし、千年を超えるやり直しの三度目という果てしない時間を目的のためにやり直し続けている強靭な精神の持ち主だというのもスゴイことで……相変わらず謎だらけだけど、続きは気になる

0
2024年04月13日

Posted by ブクログ

ちょっと分かってきた気もするけどまだまだ謎だらけだな。深行くんのことが好きなので、今回わりと沢山登場してくれたのうれしかったな。

0
2023年07月05日

Posted by ブクログ


学園祭準備編。

生徒会ってそこまで準備に手を尽くしていたっけ…と思いながら読んでいたけど、
ここまで細かく学園祭のルールとかも緻密に考えれる荻原さんがすごいなと思って読んでいる。

そろそろ折り返しにきていて寂しい…

0
2023年05月07日

Posted by ブクログ

姫神の正体、そしてなぜ泉水子に憑くのかが明かされる。後半になり物語が大きく加速し始めた印象。姫神の目的は達成されるのかしら。
泉水子と深行の関係性もどうなるのか気になる。

0
2022年04月29日

Posted by ブクログ

文化祭準備。 なんというもどかしさ。 一時が万事もどかしい。 「物語はいよいよ佳境へ」 って書いてあったけど、あまりそういう手応えはなかったなぁ。 いやまぁ好きなんですけど。 絵の素敵な漫画家さんが漫画にしてくれたら絶対読む。深行の表情なんかを目で見てみたい

0
2021年05月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夏休みも終わり、学校祭の準備も佳境を迎える。
このペースでは、学校祭をピークとしてこのシリーズは終わるのか?
なかなかゆっくりな展開だけれど、泉水子の成長は著しい。

自分の言いたいことを、ちゃんと人に対して言えるようになってきたし、怖いからといって逃げてばかりではなく、怖くても真実から目を逸らさない強さを身につけつつある。
深行から教わった九字の印で身を守る術も得た。

校内にそこはかとなく漂う不穏な気配。
予定外に学校祭に入り込んでくるPTAや三年生グループ。
三つ編みで泉水子の中に封印されているはずの姫神が、自由に外に出られるようになったこと。

学校祭は、陰陽師と戸隠の忍術との、世界遺産認定をめぐる戦い。
それはつまり、時の権力者に実力を認められるチャンスなのだ。
勝った方は権力者に優遇される。
生々しい争い。
泉水子たち山伏の系列は、権力者とは距離を置いて存在しているものなので、本来はこの争いとは無縁のはずなのだが…。

ここにきてもまだ、泉水子の両親たちの動きがない。
娘と接触しようという気配がない。
娘が結構危険な立場にあるというのに、それでいいのか?

本筋とは関係ないけど、雑学を一つ。
山岳修業の地では蕎麦を食べることが多い。
なぜなら修業中は五穀を断たなければならないが、蕎麦は五穀に含まれないから。
そして、粉に引いた蕎麦はお湯で練るだけで食べられるという手軽さ。
自然薯も生で食べられるので、とろろそばには意味がある。
なあるほど。

0
2021年02月22日

Posted by ブクログ

夏休みが終わり
いよいよ「戦国学園祭」への準備が進む。
次第にわかってくる「姫神」の謎と和宮の謎。
数千年をさかのぼること3回目とはびっくり!

学園祭でのクライマックスに向かって
着々と様々な思惑が交差する。

泉水子の頑張りと成長も読んでてほっこり

0
2018年05月18日

Posted by ブクログ

不思議てんこ盛り♪
宗田兄弟、高柳、八王子城跡の過去、
そして姫神。ひいては和泉子自身の不思議。
驚きの連続の展開でしたが、
中でも姫神が語る自身の過去は壮絶。
ならば和泉子の未来は・・・。
1巻の姿からは想像できないほど
自己主張できるようになった和泉子の
成長ぶりが良いね。

0
2017年10月20日

Posted by ブクログ

なんかめっちゃ意外な展開!姫神がどういう役割のヒトだったのかがわかってからは姫神を見る目が180度変わってしまった。(深行同様)そして早く続きが読みたいのだが、四巻までしか買ってない。

0
2015年12月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この学園祭でなにがおこるのかとてもどきどきです。
自分と姫神のことを今までと違った感じで受け止めはじめ、変わり始めた泉水子の様子にも目がはなせません。

0
2015年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

だんだんと面白くなってきました。姫神と深行の会話から姫神のことも少し分かってきたし、姫神と深行、泉水子と深行の関係について姫神、泉水子がそれぞれ嫉妬するというのもおかしかったです。泉水子が真響(まゆら)に姫神のことを打ち明け、深行も含めてこれからどういう展開になるのかワクワクします。

0
2015年07月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

学園祭がはじまるよ、の話。

泉水子ちゃんは中等部の代役で、お姫様のモデルをやることに。
その一件から注目度がぐんぐんあがっていて、深行くんはおもしろくない。
かわいい。このふたり。

一方、姫神がやっと自分のことをきちんと語りましたね。
鈴原の一族のもので、「世界遺産」で、未来で人類を滅ぼしたもの
過去を改変するために、血をわたっていること、これが三度目の挑戦であり、他人を渡っているなかで記憶が薄れていくがゆえに最後の挑戦になるであろうこと。

思ったよりも姫神の存在が薄いままここまで来ましたね。
逆に「泉水子」の存在が強くなってきているから、最終的にはそれで統合されるのだろうか。

世界遺産ってなんなんだろう、とか、謎はありますが。
相変わらずすいすい読めちゃいます。

0
2015年06月03日

Posted by ブクログ

シリーズ4作目。


全編通して学園祭の準備中です。
学園祭自体は次作に持ち越し。
流石私立、と言っていいのか物凄くお金をかけてます。
まあ学園側など大人の事情もあるようですが。
もちろんあの高柳一条が大人しくしている筈もなく、
本人はあまり登場していないのに、
何やら不穏な空気だけはビシバシ伝わって来ました。


姫神も再度登場。
泉水子の三つ編みは封印の役目を果たすとされてきましたが、
あるきっかけから無効というか無意味だと判明。
不意打ち的に表れて深行が心底肝を冷やします。
姫神の謎も大分解ってきました。
割と予想通りだったので、
無意識に拾っていた伏線があったかと遡って読み返してしまいました。
当初は泉水子の可愛らしい自分探しの要素が強かったですが、
事態はどんどん深刻な様相を呈してきました。


それとは別に。
相変わらず対人関係で悩む泉水子ですが、
心の声の描写など、どんどん恋愛色に染まっていく気がします。
深行との距離の取り方に苦心する様子は、
読者からするとまるっきり片思いの悩みのように思われます。
本人はまだそこまで考えが至らず無自覚ですが。


それから。
もう少しあの喋るカラスに登場してもらいたかった。
深行と合体(?)してなかなか現れてくれません。
ほんと想像するに付け、シュールでキュートな存在です。

0
2017年10月14日

Posted by ブクログ

姫神の由来や深行と和泉子の関係性などおもしろくなってきたな~
真響は和泉子のこと本当に友達と思ってるのかな、利害関係が一致した相手には良い顔できそうだけど、合理的に。女友達は少なさそう。

あと学園祭頑張りすぎ…!

0
2014年08月21日

Posted by ブクログ

●あらすじ
そろそろ文化祭兼体育祭。
姫神の核心に少しだけ迫った。

●感想
真響さんが相変わらず可愛い。

0
2014年05月17日

Posted by ブクログ

夏休みが明け早々、学園祭準備で大忙し!
なのに、高柳たち陰陽一派が何やら不穏な動きをしているし、姫神は三つ編みをしたままでも出現して来るし。
深行はまたしても姫神に振り回されたが、実のある話は幾つか聞けたようで…。

しかし、泉水子。
焼きもちを焼くのは良いが、姫神に焼いても仕方あるまい(笑)。

0
2014年04月30日

Posted by ブクログ

今回は学園祭の準備編。
やっぱり学園を舞台にした方が面白いなぁと思う。
泉水子の深行に対する気持ちも語られ(はっきりとではないが、それって好きって事じゃん!みたいな(笑))、真響は真響で深行に泉水子の事をどう思っているかズバリ聞いちゃうし。

学園祭当日に高柳が何か企んでいるようだし、ますます面白くなっている感じ。

残念だったのは挿絵がないので、着物の着付けモデルをした泉水子がどんな感じったのか、創造するしかなかった事。

0
2014年04月24日

Posted by ブクログ

巻数も折り返し、ついに物語は核心へ。

深行はきっと覚悟を決めたんじゃないでしょうか。
泉水子と彼女が引き起こす未来に対して。

繰り返してきたその悲劇を、無駄にしないような未来に向かっていけたらと思わずにはいられません。

0
2014年03月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙のカラスは和宮君だな!と期待しつつ読んだり。
泉水子の「相良くん」呼びをちょっとさみしく思ってましたが、日記ではやっぱり「深行くん」なんだなぁとほっこりしたり。
その深行くんは役得なのかなんなのか。
恋愛方面に話が行くのかなんなのか。なかなかもどかしい様子。
姫神様と和宮くんくらいお互いあけすけになればいいのに!

0
2013年12月13日

Posted by ブクログ

RDG4冊目。
夏休みが明けて、学園祭準備期間。
突然の姫神の出現と、深行に話した内容の壮大さに驚きました。
その割には学園からあまり出ないので、話の小ささに驚きます。

0
2013年10月05日

Posted by ブクログ

肝試しみたいな感じで夕方に八王子城跡に出かけるのは読みながらでもちょっとドキドキして怖かったです。
私も怖いのは苦手。
泉水子と深行の関係というか、2人の気持ちがはっきりとわからず読みながらモヤモヤ。

0
2023年10月15日

Posted by ブクログ

4巻も面白かったです。泉水子が成長していっているところが今回も良くて、なので姫神に憑依されているあとの戸惑いがすごく切なく伝わってきました。姫神がどういうものか語られましたが、大きな存在なのでまだよく理解できていません…スケール大きいな。深行がなんだか…女心を解ってなくて若いなぁと思います。学園祭も大変なことになりそうです。続きも楽しみです。あと2巻で終わるらしいですがどんなことになるのか…。

0
2017年10月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ4作目。学園祭に向けての準備期間の中の出来事が話の中心かな。泉水子に姫神が憑依し、深行を振り回すシーンは日頃冷静なふりをしている深行の本心が見え隠れするので大事なんだろうけど、なぜか微笑ましいという気がした。宗田姉弟にも泉水子に姫神が憑依することを明かし、物語は佳境に向かうのかなあ。次の巻はともかく学園祭。どうなるか読んでいきたい。

0
2016年12月08日

Posted by ブクログ

嵐の前の静けさか。
ラストに大きな祭りをするための準備巻という印象。
安定のクオリティ。安心して読める。

0
2013年09月14日

Posted by ブクログ

クライマックス前の仕掛けはいろいろあるようですが、それほど劇的な出来事は無。RDG3読んでからずいぶんたつので話も忘れがち、この人誰?な方も何人か。姫神にやきもちを妬く泉水子ちゃんがかわいい。アニメ放映はNHKかと思ったら違うのか。

0
2013年08月24日

「SF・ファンタジー」ランキング