【感想・ネタバレ】中学時代にしておく50のことのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この著者変わってるなーという感覚と共に、納得する部分もある。
大人になっても、できる50のことなんじゃないかな。

0
2019年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者の中学時代の体験とその体験がどのように大人になっていかされているかを綴ったエッセイ。
著者の性格等もかなり影響があるので、全てが誰にでもあてはまるわけではないが本質的なことが記載されているので、ぜひとも子供達にも読ませたいのだが・・・。
・大人になれば好きなことをやっているヒマがなくなってくる。中学生のうちはやりたいことができる最高のチャンス。この時期にやっておかないと、やりたいことが見つからない大人になってしまう。
・夢を実現する人に、一人ぼっちの体験がない人はいない。一人で何かに熱中することが大事。
・友達はたった一人いれば孤独を感じない。逆に友達がたくさんいる人は本当の友達がいなくて、孤独に弱い人。そして友達のありがたみが分からない人。
・自分でやったことは、まず最初に自分で褒めることができること。誰かに褒められる必要はない(褒められてもいいけど)。
・「なんで」を相手に向けないで、自分に向ける。自分に向ければ何かを生み出すエネルギーになる。他人に向けても何も進まない。
・中学時代にドキドキできることを出来るだけ多くやっておく。その時のドキドキ感は大人になってからも役に立つ。

0
2017年04月30日

Posted by ブクログ

多分、中学1年生の時に、一番最初に見た本かも?
どうせ一生に一度しかない中学時代。
しておかなきゃ損なことがたくさん詰まっている1冊です。
私の感想は…これ読んでるととてつもなく生徒会に入りたくなります(笑)
まぁ…この成績じゃ無理ですね←

0
2011年04月26日

Posted by ブクログ

中学生の親が読む本だと思ったら、中学生が読む本だった。20分くらいで読める。友達はたくさんつくる必要はない、むしろ少数のほうがよい、だれからも嫌われないようにする必要はない、孤独を一度経験しろ、等が印象深い。

0
2019年03月26日

Posted by ブクログ

中学一年生の子供に読ませようと思い購入。渡す前に一通り読んでみて、どうかな、子供に響くかなぁ。孤独うんぬん、面倒な事を、好きな事を、、著者に共感できなくても、ある種の固定観念から子供を自由に解放するきっかけ作りにはなるかも。短時間に読めてしまうボリュームなので、ちょっとした空き時間に!

0
2017年10月29日

Posted by ブクログ

小学生の時に買ったのかな?今思えば初めての自己啓発本。表紙のイラストと紙の質感、ゆったりした語り口調、どのページからでも読めるからお気に入りの一冊だった。高校を卒業した今読み返してみても、学べることが多々ある。

0
2016年02月28日

Posted by ブクログ

中学生の時に読んでおけばよかった。
と、先生になってから思う。生徒会の面白さ。行事の楽しさ。自分で動くことの喜び。あの頃の私はそういうことを知らなかったなぁ。

50のコツが項目別に理由と一緒に書かれています。
そんなことはできないよね、って思うものもあれば、確かにその通りだ、そうしたかったと思うものもあり、様々。でも50もあれば、必ずいくつかが心に触れるはず。

・一人を楽しむ
・「なんで?」を自分に向ける

0
2011年06月18日

「ビジネス・経済」ランキング