【感想・ネタバレ】一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテのレビュー

学生生活の全てを賭けていた。そんなことのひとつふたつ、ありませんでしたか?「最近あの頃みたいに熱くなってないな…」というあなたにぜひオススメしたい一冊です。きっと熱いモノがジワジワくるはず。自分もまた頑張ろうって背中を押してもらえます。
陸上競技に学生生活の全てを賭けて成長していく高校生たちを見ているうちに、思わず「あの頃」の自分を思い出す。信じあえる仲間、気になる異性、天才的な才能を持つライバル、自分の夢、挫折、諦められない情熱。なんだかもう全てがひたすらに青春!です。
学生時代に何かに打ち込んだ経験のある人なら絶対に共感してしまうはず。読後の爽やか感は120%!爽やかすぎて直視できない!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

私と同じくらいの年代の高校生の部活の話で読みやすく面白い内容でした。
ルールは詳しくないけど私でもわかりました
恋愛の話が出てきたので今後どうなるか楽しみです

0
2023年12月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2007年本屋大賞。高校の陸上部を舞台とした青春小説。アニメ、漫画っぽい小説。第一部はキャラクターに馴染めなかったが、第二部からは展開もあり、キャラに慣れ、のめり込めた。第三部のラストも爽快感がありよかった。陸上の空気感が伝わり本屋大賞も納得。

以下、ネタバレ(第一部から第三部で印象に残った箇所)

「口にする言葉が重みを持つのは、行動が伴っている時だけだ。」

「可能性――いつまでも捨てたくない言葉だ。でも、ずっとしがみついているわけにはいかない言葉だ。」

「色々な気持ちがある。色々な人へと向かう色々な気持ちがある。相手に差し出す気持ちがある。隠して見せない気持ちがある。相手に届こうと届くまいと、人に見えようと見えまいと、思う気持ちはかけがえがない。重い。美しい。俺は俺の思いを抱えていればいい。今はそれでいい。それだけでいい。」

「自分の能力みたいなのに幅があるじゃん。最低から最高までさ。その一番上が見えないのがいい。夢とかさ、なんか、そういうことなんだけど、ワクワクできるのがいい。やれるかもしれないって自分で思えるのがいい」

「これで良かったなんで自信はないけど、後悔はしてないよ」

0
2024年06月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

神谷新二
一年三組。身長175センチ、体重63キロ。春野台高校陸上部。

神谷健一
新二の兄。
サッカー関係者なら誰でも知っている高校生天才プレーヤー。サッカーで有名な海嶺高校で高校1年生からレギュラー。

一ノ瀬連
一年四組。新二の親友。身長175センチ、体重52キロ。春野台高校陸上部。

根岸康
一年三組。猿に似た色黒。春野台高校陸上部。

長谷部。
春野台高校三年。陸上部部長。投擲の実力者。

三輪
春野台高校陸上部の顧問。三年の担任で社会の教諭。三十三歳独身。生徒から「みっちゃん」と呼ばれている。

鳥沢圭子
春野台高校陸上部。中距離。

谷口若葉
春野台高校陸上部。短距離。

守屋
春野台高校陸上部。二年。

島田
春野台高校陸上部。三年。

浦木
春野台高校陸上部。二年。

岡林
春野台高校陸上部。三年。

市川
春野台高校陸上部。短距離三年女子エース。

大塚
県立鷲谷高校陸上部監督。三輪恩師。

仙波一也
県立鷲谷高校陸上部。一年生では県下No 1。

本郷
馬面の他校の監督。

高梨正巳
県立鷲谷高校陸上部。

0
2023年08月21日

「小説」ランキング