【感想・ネタバレ】クラッシュ・ブレイズ ヴェロニカの嵐のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 茅田先生の本のすごいところは、何回読んでも面白いところだと思うんですよ!

 今回はリィとルゥの野外実習。
 学園で義務付けられた野外実習をこなすために、他の星に向かっていた。
 けれど、どうも様子がおかしい。
 行けども行けどもキャンプ場には到達せず、人っ子一人いない状況であった。
 リィとルゥはこの状況には慣れているけれども、現代に慣れ切った同世代の子供たちは長期間耐えられそうにない。そのため、思い切った行動に出たリィだが……という話でした。

 まあ、リィとルゥの冒険譚はそれはそれでいいのですが、実はおまけがあって、リィはその星から帰ってきた後に裁判にかけられてしまうというおまけつき。
 人が本当に何をするべきなのか、何を守るべきなのか、考えさせられてしまう話でした。

 そして何より、自分と違う価値観を持つ人に対して、どう接することがいいのかを考えさせられます。
 ぶっ飛んだ人たちで「普通」でくくられないからこそ、他の人の「普通」も大事にしてるんだなと思いました。

0
2021年07月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

茅田版15少年漂流記。
こういうのが読みたかったんだよね。
リィとシェラができすぎだけど。
そしてやっぱり政治的というか、大人の生々しい事情が子どもに降りかかってくる。

学生物ってだけでいいのになあ。
体験学習という名のサバイバル体験。

食事というのは生き物の命をいただく営みであること。
自然の中には簡単スイッチはないこと。
塩がなければ食事はまずいこと。

スパルタなリィに涙目で食らいつくクラスメート。
いいじゃないか。

0
2019年07月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ラストの展開が予想外で。 
宗教とかリィのいた獣人とかこの宇宙の世界観の話をもっと読みたい。  

受け止めるからとびおりろ はあの世界の人達だからであって、普通の人には難易度高い。。。

0
2016年03月13日

「SF・ファンタジー」ランキング