【感想・ネタバレ】「定年後知的格差」時代の勉強法 人生100年。大学で学び、講師で稼ぐのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年06月04日

第二の人生、大学での学び直しも考えなくもない。会社の先輩で、定年後に大学生として学び、そして卒業。今では教員として活躍している人もいる。憧れる生き方だ。
本書も大学で学ぶことを提案している。そして、修士号や博士号の取得を目指し、大学の教壇に立つような仕事で定年後を過ごすのも楽しいよと言っている。
...続きを読むにはハードルが高すぎて、現実味が無い出来事として認識しそうな自分がいる。しかし、本書はとても刺激を与えてくれた。働きながら学ぶ人達の実例や、定年後大学院での学びを実践してきた人たちの実例を知ることができる。学士から学び直すこともできるが、大学院に入学し、修士から博士を目指すほうが簡単と書かれている。とはいえ、それなりの実力が問われる試験がある。英語や論文、面接等が各大学院で基準があるとのこと。共通一次試験のような大学入試と比べるとハードルは低いかもしれない。また、企業での実務経験年数が条件になっている大学院もあるようだ。

人生100年時代と言われている中、一つの選択肢を示してくれた刺激に満ちた一冊。

0

「学術・語学」ランキング