【感想・ネタバレ】悪女の品格のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自らの強欲と罪を認めよ。
『あの日の交換日記』で話題沸騰の
著者が仕掛ける、予想外の結末とは!?
嘘を重ね、贅沢な生活を送るめぐみのもとに
過去の罪を仄めかす手紙が届く

どうして私がこんな目に。めぐみはここ一週間、連続して危険な目に遭っていた。監禁事件に薬品混入事件。犯人は今まで付き合ったことある男性のうちの誰かかもしれない。次々と狙われ、さらに彼女自身の過去の罪を告発する手紙まで届き恐怖を覚えためぐみは、パーティーで知り合った大学準教授と共に犯人を探し始める。美しく強欲なめぐみを襲う犯人は誰!? 悪女に降りかかる災厄を描く、長編ミステリ。

0
2023年07月28日

Posted by ブクログ

めぐみは小学生の同級生の3人同時に付き合っている
監禁、薬品混入2件
これは彼氏3人のうちの誰かの犯行なのか
偶然参加した婚活パーティーで将来有望な男と事件の犯人をさぐる

主人公めぐみは小学生でクラスの男子をいじめ
現在もお金目当てで3股中
まさに悪女
次々起こる事件と彼女が昔どんないじめをしていたのかを同時進行で描く
登場人物達皆に疑問が残る
屈折している人物が多い

共感はしないけれど先が気になって
時間を忘れて読んだ

0
2023年07月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんだかんだ言って最後は真木くんが復讐を遂げる結末になるのだろうと思っていたが、そうならなくてビックリ。だって、いくら小学生時代でもこんなえぐい虐めやった人と好きになるのって感じですよね?いくら相手が美人だとしても。真木くんの真意はいかに。でも、これって後が怖い奴なんでしょうか?この後二人はくっついて真木くんの真の復讐が始まる感じ?復讐って別に分かり安い仕返しをしなければ行けない訳でもないですもんね。真木くんヤンデレって奴でしょうか?そう思ったら怖いかもしれません。

0
2022年07月25日

Posted by ブクログ

狭い世界だなあ。
 裕福な子供達が通う小学校に女王のように君臨し、
 30歳前になっても当時の友達というか手下とだけつるみ、
 その中の男子三人と三股。
 最近やけに危険な目にあうのは、小学校時代に酷い苛めをした男の復讐か?
 たどり着いた犯人もやはりこの狭い世界の人だった。

真木が言っていたように、めぐみは悪女に及ばない小物。
思春期に家庭環境や嫉妬で中身が歪んでしまって、大人になってもそのまま引きずっている。
変わらずにいられたのはすごいなと思え、痛いけどあっぱれで、そこまで憎めなかった。
逆に真木の方が、あれだけのことをされているのにすっかり立ち直っているのが不思議。
友達不信や家から出るのが怖くなりそうなのに。

自分の小学校時代のボス女子や、ボス女子同士の争いや、それに何故か巻き込まれて苛められたことを思い出してしまった。
思い出したというより忘れられずに残っているので、真木が変わり者に思えたんたろうな。
私はボス女子達が困っていたとしても助けようという気になるか分からない!
 

0
2022年05月22日

Posted by ブクログ

主人公が三股かけていて男に貢がせているアラサー、小学生のときに酷いいじめをしていた等、なかなか感情移入しづらいキャラクターだったが、山本の正体がわかってからが面白くなってきた。真木の包容力?飄々とした人柄が主人公の毒を中和させてくれたのだと思う。
2時間から3時間くらいのドラマになりそうだな、真木は坂口健太郎がはまるなと考えつつも、いじめの描写がコンプライアンス的にNGで無理かな。
湊かなえ作品に通じるような、人物造形だなぁと思います。若い作家さんなのに秀逸。

0
2022年05月15日

Posted by ブクログ

いじめをすると、最終的に自分に返ってくる
って事

題材がいじめや恋愛や高飛車女で、小さな世界(?)でう〜んという感じだったけど、ストーリーは面白かった
犯人気になる〜と思いながら一気読みでした

0
2021年11月10日

Posted by ブクログ

帯を見ておもしろそうだと思い購入。
悪女が主人公ということで共感はできないけれど、どこか憎めない悪女だった。
出てくる男性たちもタイプが違くておもしろい。
犯人は早い段階で予想できたけれど、明かされるまでの展開がおもしろく楽しめたのでよし。

0
2021年02月27日

Posted by ブクログ

三股をかけている女性が、小学生の頃に行った虐めを模した被害を受けるお話
犯人は誰なのか?
実は付き合っている三人は小学校の同級生で、他にも同級生の女友達や、当時虐めていた相手も現れ……
虐めていた相手が一番怪しいが、本人は否定した上でやけに自分を守ることに協力的
誰もが怪しく、決定的な証拠はない……



悪女だなー
しかも、小物の(笑)
一歩間違えれば結婚詐欺師じゃね?


虐めた方は内容を覚えていないけど、やられた側はしっかり覚えているというね
ま、そんなもんだよなー

監禁、塩酸、塗りつぶし、毒、冬の池に突き落とすとか、犯罪っすよ?
よく生きてたなぁ


所々差し込まれる小学校の頃の描写の視点が誰なのかは想像がつく
なので犯人も自ずとね


ただ、辻堂さんの作品だけあって最終的な読後感はそんなに悪くはない
悪くはないけど、いじめっ子が当時の事をそんな風に消化するのもなんか気に入らないけどね
不幸になれとは思わないけど、やはり思いを軽く感じてしまう


ってか、女優の娘で学校でやりたい放題って、めぐみのモデルは黒木瞳の娘か?(笑)

0
2021年01月20日

Posted by ブクログ

幼少期にヒエラルキーの頂点に立っていじめを働いた美しい女が、今でも三股したりしている大人になり彼女が昔したいじめに似た出来事を被る話。
爽快!とか伏線が綿密にある推理ものではないけれど面白かった。
ヒーローとの前半から後半の絡みが好きだ。

0
2020年09月22日

Posted by ブクログ

主人公のイメージがガラッと変わってる。作者に何かあったのだろうか?

このタイプのお姉さんは好きじゃない。と思いながら読んでいたら、何だか段々憎めなくなって来た。好きじゃないのは変わらないけどね。
いろんなタイプの人を主人公に据えるのは大変だと思うけど、ワクワクして面白い。

0
2020年09月09日

Posted by ブクログ

犯人が分かるまで誰が犯人か分からず翻弄されました。
予想がつかなかったのが面白くて最後まで楽しめました。
ですが人を子供の頃からいじめをして大人になっても人を利用する主人公が不快で犯人に少し同情してしまう部分もありました。
今までの制裁もなく物語が終わってしまったのはもやもやが残りました。
友人や恋人3人を失ったのも自分の行いの結果なので罰としては甘いように思いました。

真木は一番めぐみに復讐するのにふさわしい人なのに過去の辛さを乗り越えて事件解決に協力しているので誰よりも大人だなと思いました。真木が立派な分、その他の登場人物の低俗さが際立っていたと思います。

0
2024年04月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

辻堂さんの作品は2作目。
ご本人さんもあとがきに書かれていましたが「変わり種」の小説かなぁ。
主人公のめぐみの行動に共感はできないものの、同級生の真木との出会いから少しずつ、心や行動が変わっていくのが良かったですね。根っからの「悪女」じゃない感じで。
犯人は身近にいたんですね。

0
2022年02月18日

Posted by ブクログ

めぐみは読んでいてむかっとする程嫌いなタイプ
でも、女としてポリシーを持って生きてるところだけが、共感できる
ストーリーは、1番怪しい人物が、協力者になり真実に迫る
この先のこの二人の展開が見たいような

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

小学生時代から親の威光を背景に女王として振る舞ってきたが、その頃の仕返しとも思われる嫌がらせを受けるように。
そんな中、ある婚活パーティーで知り合った男性は高スペックなのだか何やらワケありな感じ。  

果たして彼女ばどうなる?

2時間ドラマにしたらそこそこ面白そうだけど、もう2時間枠のドラマがない。

0
2020年09月05日

Posted by ブクログ

なかなか面白くて読みやすかった。
よくあるような設定だけど、登場人物達の感情がとてもうまく書かれていて、ドラマを見てる感覚で読めた。
話の内容的には、最後のオチがなんとなくわかる部分もあるが、わからない部分もあり、最後まで読みたい気分にさせる感じだった。

0
2020年08月30日

Posted by ブクログ

ここ一週間、主人公・めぐみは監禁事件や薬品混入事件などの立て続けに襲われている。果たして、犯人は誰なのか?過去の過ちから浮かぶことの顛末とは?

これほど主人公に感情移入できなかったのは、久しぶりというか初めてに近かったです。それほど主人公の悪事が酷すぎでした。本来なら、こういったキャラクターは最初の段階で(不謹慎ですが)殺されても不思議ではないのですが、それを主人公にして、謎を解いていくのは斬新だなと思いました。

なぜ襲われるのか、過去の学生時代に犯した事を交えながら、物語は進行します。過去が過去なら、現在も現在で悠々自適に生活を送っており、それが段々と崩れていく様は読んでいて滑稽でしたが、ちょっと生温いかなと個人的には思ってしまいました。それぐらい主人公たちの行動が読んでいてムカムカした気持ちにさせられました。

主人公の周りみんな怪しいなと思いながら、誰が犯人なんだろうと好奇心をかき立てながら、読んでいました。
凄い衝撃を受けたとまではいきませんが、意外な展開に驚きでした。

一つの視点だけでなく、違った視点から見る事で今まで知らなかった事が浮き彫りになります。他人からどう思われているのか、自分の気付かないところで、もしかしたら危害を加えているかもしれません。
そうならないよう、日々気をつけないといけないなと感じてしまいました。

0
2020年08月30日

「小説」ランキング