【感想・ネタバレ】沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる 3巻【電子特典付き】のレビュー

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』は、沖縄の方言をテーマにした青春ラブコメ作品。東京から沖縄に転校してきた男子高校生・中村照秋(てーるー)は、転校してきてから好きな人ができました。彼女の名前は「喜屋武(きゃん)」さん。天真爛漫で元気いっぱいの喜屋武さんと仲良くなりたいてーるーですが、彼にはある悩みが…。
喜屋武さんのうちなーぐち(沖縄の方言の総称)が全開すぎて、彼女の言っていることがまったく分からないのです…。

そんなてーるーの助け船になってくれているのが喜屋武さんの友達の比嘉さんです。比嘉さんは喜屋武さんのうちなーぐちを翻訳してくれる、てーるーにとってはとてもありがたい存在です(てーるーだけではなくて、私たち読者も助けられています(笑))。

そんな比嘉さん、本作の裏ヒロインとしてしっかり輝いております(私の一番の推し)...!!
実は、比嘉さんがてーるーにうちなーぐちの通訳をしてくれている理由は「てーるーと話すきっかけがほしいから」
...って何それ可愛すぎませんか!?!?
喜屋武さんとてーるーの絡みももちろん良いですが、比嘉さんとてーるーの絡みも尊いです。
こんなにほっこり読み進められる三角関係ラブコメにはなかなか出会えません!

作中で紹介されている沖縄豆知識もなかなかに面白いので要チェックです!
うちなーぐち(沖縄方言)と愛あふれるカルチャーショックが盛りだくさんの青春ラブコメ、是非ご一読ください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

沖縄カルチャーショック×青春マンガ、第3巻!
今回は文化的なモノだけでなく、自然環境についても。…夏だからか?

うちなーとないちゃーの、台風の過ごし方の違いについて、続き。
大型台風が来ても開いている、24時間営業ご当地スーパー・UNIONという、最後の砦。
しかし停電発生によって閉まっていた!
停電の中、ろうそくの明かりの中で、島フダ(カードゲーム)に興じる。
連載時によく分からなかったのだが、具志川地域で遊ばれているものだった!
一瞬、麻雀牌を紙にしたものかと思った……
うちなーにはまだまだないちゃーに知られていないものがいっぱい……

ハブとマングース問題。明治時代に血清が無いハブに悩まされ、駆除用に持ち込まれたマングース。しかし、ハブとマングースは戦いを避ける、夜行性と昼行性の違いも相まって、害獣扱いに……(沖縄本島の住宅街に普通にいたよ、野生化したマングース…)
ハブ酒って、冷え性改善効果があるんだ!

スナックパインの食べ方。
沖縄では島バナナが家庭の庭に生えている!?(どちらも食べたこと無いや…)

沖縄県民は水着を着ないらしい……日射し強いしね……
また、海に棲む危険生物(一部)紹介。
ハブクラゲに刺されたら酢。様子を見て病院へ。
ただしカツオノエボシなどには逆効果!!

沖縄に電車はない。
沖縄のファストフードと車生活で肥満率が高い。

番外編より。
普通に過ごしてうちなーぐちを聞き取るのに5年、喋るのに10年かかるのか……

沖縄の野球愛。
そこから沖縄独自の名字問題へシフト。
「根路銘(ねろめ)」「恩納(おんな)」「我喜屋(がきや)」「東風平(こちんだ)」「阿波根(あはごん)」「目取真(めどるま)」

沖縄には「ん」ではじまる言葉があるので、しりとりが終わらない。
うちなーぐちでは「え」と「お」をあまり言わないから
「え」→「い」
「お」→「う」
になることが多いとの事。

さて、夏といえば、風物詩・怪談!
そして肝試し!てーるーとペアを組むのは……比嘉さん!

0
2022年01月30日

Posted by ブクログ

今回もたっぷり笑わせていただきました!
たしかに、沖縄県民は水着を着ない!海は見るものです(笑)

24時間開いてるスーパー、ユニオンの登場には、おお〜、全国デビュー‼︎、と、ちょっとテンションが上がっちゃいました。

またまた、続きが気になる〜。

0
2021年11月05日

「青年マンガ」ランキング