【感想・ネタバレ】孤独を生き抜く哲学のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

孤独の偉大さを知ることができ、とても良い書籍でした。一人の時間を確保し、深く考え、自分自身を磨くことはとても大切です。人間性を高めるためにも、孤独と向き合う必要性を本書から学ぶことができます。

0
2020年06月16日

Posted by ブクログ

孤独=ネガティブと捉えるのではなく、孤独=ポジティブと考え実践しようという本。
個人的に一人で過ごす時間が大好きなので、書いてある事ほとんど同意できました。というかほとんど自然と実践できていましたw
孤独=寂しいと思っている人にこそ読んでほしい本ですね。ポジティブに変換した方がお得だと思います。

0
2024年02月29日

Posted by ブクログ

孤独はかっこいい。
一人でいる人を馬鹿にする人は孤独はさびしい人だという偏見を植え付けられている可哀想な人。

孤独でいることで本当の自分が見えてくる。自分らしさを育むことが出来る。

1人で過ごすことは、最高の自己成長の時間。誰にも邪魔されず自分のしたいことだけをできる。
天才思考的な思考の持ち主と孤独の時間の長さは相関関係にある。

他人と比較してしまうのは、常識に囚われているから

人生を真の意味で楽しむためには、たとえ目立とうが、みんなの中に埋もれてはいけない。

0
2022年08月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書の目的は、孤独を恐れているすべての日本人に勇気、希望を与えること。その軸が最後までぶれない本だと感じた。
「なぜハードボイルドはかっこよくて孤独はかわいそうなのか」確かに。
こうした先入観をなくしていきたいと思った。

著者は、孤独をネガティブなものとポジティブなものとに分けて考える。ネガティブな方を経験する中で著者は哲学に出会い、入門書を読み漁った。どの本にも、自分と向き合うことが人生を善くすると書かれていたそう。

きっかけは忘れたが、私もあるとき哲学に興味を持った。哲学は学者のものではない、私たち一人一人がこれからを生きていくために必要と気づいた。

ネガティブな孤独は、孤立に近いのかもしれない。一方で、私が今感じている孤独は、自分と向き合うために必要なものだしこれからも大切にしたい。一人の時間がないとつらいタイプだと自覚している。

他人の評価を気にしない方が生きやすい。自分で自分に納得できる人生を。



0
2022年02月18日

Posted by ブクログ

本書を読むまでは、孤独=ひとりぼっち寂しいというネガティブなイメージがあった。

でもこの本を読んで、自分の気持ち次第、捉え方次第ということに気づいた。

たとえ、1人でいようと集団にいようと、孤独に感じる瞬間は訪れる。

そんな時、孤独を乗り越えるツールが哲学。

ここでいう哲学=学問的な哲学ではなく、実存的な哲学。

哲学という孤独な営みこそが、本当の自分の時間であり、孤独を生き抜くための術であると感じた。

「孤独とは、友達のようなもので、しっかり向き合い楽しめると、ポジティブに感じられるのでは無いか」

と思った。

0
2020年12月28日

Posted by ブクログ

「孤独の中にこそ自由がある」
→ショーペンハウアーの言葉
➖本書のポイント➖
❶ 本当の幸福は孤独の中でしか得られないこと
→自分から進んで「孤独」を選んでいくスタイルが大切である
❷ 結婚は孤独になる自由すら許してくれない
→死ぬ時はどうせ1人である
→ 人生100年時代。人といると疲れる。ひとりでいる時間も相対的に増えてくる。
❸ 積極的に孤独を選び、うまく自分と向き合えている人は、むしろ精神も情緒も安定している
➖メモとアクションプラン➖
★1人で時間を過ごすことと孤独は=ではない
★「ネガティブな孤独をポジティブな孤独に転換する方法」を持っているか
★1人で時間を過ごすことの意義は、自分と向き合えること
★孤独の効用
・自分に集中できる
→ 1人になる時間が必要
→見えないものが見えてくる
・本質が見えてくる
→資本主義の餌食にならない
→楽しい時間を過ごせる事は何より得
→自分の時間がないと言うのは、自分が考える時間がないと言うことであり、ひいては自分らしく生きることができないことを意味する。
・生き方が見えてくる
→個性が重視される時代になる
・やるべきことが見えてくる
→無理に理想を求めないから幸福になる
→ 1番やってはいけないのは、現実を生きるべき時に理想を追い求めること。それは自分を苦しめる結果になるから。
→タイミングを逃さなくなる。
・幸福をもたらす
→幸福とは心の充足
→真の心の落ち着きは、孤独によってしかもたらされ得ない
・むしろかっこいい
→ハードボイルドは孤独だからかっこいい
→凛として生きる
→積極的に孤独の道を選ぶ態度に、多くの人たちがしびれるから
→ダークヒーローは孤独だから強
→リラックスして楽しく騒ぐだけが良い人生ではない
・天才になれる
→天才は、自分自身と向き合うことで考えを確立している。普通の人とは異なり、他者に頼らず解決方法を見いだすわけである。
→賢くなれるかどうかは、本当は頭の良し悪しではない。自分で考える時間をとっているかどうか。孤独な時間を。
★孤独を強さに転換する方法
1.好きなことを見つける
→ 1人でできることを習慣化していこう
→運動、読書や勉強、映画やドラマ、1人飲みなど
2.情報から離れる
→ SNSを止めてみる
→情報はドラッグのようなもの
→スマホの電源を切り、本を手に取ろう
3.他人のことを気にしない
→人と競争する必要はない
→孤独を楽しめないのは、常に誰かと競争しているからだと言っても過言ではない
→人と比べているばかりでは前進めない
→わが道を行くべし
→認められるより自分が何をしたいか
4.断る
→受動的に過ごさない
→誰かに何かを頼まれると言う事は、自分の時間やエネルギーをその誰かのために費やすことを意味する。
5.1人で楽しむための方法を考える
→ 1人で楽しむのは自分へのご褒美
→これまで1人でやらなかったことを1人でやるのは、あなたの人生を書く命をもたらすに等しい。それだけすごい出来事である。
6.短時間1人で過ごす
→平日に突然休んでみる
→一人旅に出かけてみる
→一人旅は寂しいと言う人もいるが、実質的には1人ではない。もう1人の自分と旅をしているから。
7.長時間1人で過ごす
→究極は山ごもりだが
→森林浴に行ってみよう

0
2022年09月19日

「学術・語学」ランキング