【感想・ネタバレ】老いる勇気 これからの人生をどう生きるかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

幸せのハードルを下げてくれた作品。自分が生きているだけで他者貢献をしており、自分が幸福でいることが家族や周りの人に対しての他者貢献にもなる。
だからまずは人を幸せにする前に、自分が幸福でいること。
そして、成功と幸福は違う。生産性ではなく自分の好きなことに目を向ける。

私は生きているだけで価値があり、他者貢献しているという感覚は嬉しいものだった。

そして、今後親を介護することがあれば、辛いと思うが一緒にいれることに感謝し、残された時間を大切に過ごしたいと思う。

0
2023年11月05日

Posted by ブクログ

 ベスト&ロングセラー「嫌われる勇気」の著者である岸見一郎氏が「老い」をテーマに語る幸福論。アドラー心理学をベースとした岸見氏の主張は一貫している。
 老いた父親との関わりなど、個別性が高い部分で納得し難い記述もあったが、読んで良かったと思う。最も心に響いた一節を引用しておく。
 「これまでの人生で多くの人から受けてきたものを、私たちは自分の子どもに、次代を担う若い人たちに、あるいは社会に返していくしかないのです」

0
2022年11月06日

「ビジネス・経済」ランキング