【感想・ネタバレ】奇界紀行のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分が旅行に行っても、確実に候補にあがらない場所たち。その国へ3回目の訪問!とか検討してもいいよ、くらい。表紙とタイトルで胡散臭い内容を予想していたが、作者の淡々とした偏りのない語り口でフラットな気持ちで読むことができた。奇異な部分を取り上げて終わり、ではなくその場所の成り立ちや歴史、背景もしっかり伝えてくれるので非常に面白かった!

0
2023年03月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

<目次>


<内容>
写真集『奇怪遺産』の著者の旅エッセイ。種本は2015年刊。世界にはまさに奇怪な場所が存在するし、著者はよくそこに行くな、と感心。真ん中あたりの、パプアニューギニアに、諸星大二郎先生と旅するところが白眉かな?諸星先生はやはり天才だったんだね!ただこの手の厚さの文庫本は、何回か読んでいると製本が崩れるので注意!

0
2020年03月12日

Posted by ブクログ

『怪』という雑誌に連載されていた、奇界をめぐる写真家さんのフォトエッセイ。

全編カラー写真が満載で、おそらく一般的な日本人が普通に海外を旅行するだけでは一生目にすることのないような人、世界、遺産などが満載です。
文章としてはどんな場所、人でもただそういうものだとして受け入れるようなフラットな語り口が印象的でした。感情的になるようなシーンもあるにはあるのですが、それでもどこかに自分を客観視しているような冷静さがあります。世界中を飛び回って色々なものを見ているからでしょうか。
エッセイというよりは、日記や忘備録のようにも思えます。

海外旅行を一度もしたことのない私には想像もできない世界でしたが、面白かったです。


変わった世界の旅の話の次は変わった世界の”肉料理”の話などはいかがでしょうか→
『世界のへんな肉』 (新潮文庫)/白石あづさ

0
2022年09月08日

「暮らし・健康・美容」ランキング