【感想・ネタバレ】君から、動け。 渋沢栄一に学ぶ「働く」とは何かのレビュー

あらすじ

挫折と裏切り。社会の理不尽に揉まれた私を支えたのは、渋沢の哲学だった――。
50万部突破『働く君に贈る25の言葉』元・東レ取締役の佐々木常夫氏が「人生の師」とあおぐ、渋沢の言葉と思想を解説! 新一万円札の顔・2021年大河ドラマ「青天を衝け」主人公に決定。日本史上最大の経営者が残した仕事と人生のヒント24!

<内容例>
・小さな仕事を粗末にするな ・上司のせいは自分のせい ・自分の話はするな ・徳川家康のマネジメント ・大隈重信の欠点と長所 ・大久保利通との対立 ・「角(かど)」の大切さ ・迷ったら懐に飛び込め 等……

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

座右の銘となる言葉にも出会えたし、今後自分の成長を助するであろう、渋沢栄一が実践していた習慣も知ることができた。
特に、成功と失敗に一喜一憂せず、その経験をもとに自分と向き合い、自分がどういう人間でどういう物の見方、考え方をするのかに気づくこと、つまり経験に基づいて内省することが重要であることを学んだ。
会社の試験で失敗した自分にとっては、励ましの言葉でもあり、戒めの言葉でもあった。失敗に捉われず、内省をしっかりと行なっていきたい。

0
2021年05月02日

「ビジネス・経済」ランキング